最新更新日:2024/06/12
本日:count up25
昨日:139
総数:600900
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R6.6.7 音楽でジェンカを踊りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽はジェンカを踊りました。前の人の肩に手をかけて右右左左と進んでいきます。はじめは大変でしたがすぐに慣れて楽しく踊れました。

R6.6.4 畑の見回り

画像1 画像1
午後に畑の見回りをしました。心配していたサツマイモも無事根付き、みんなで植えた野菜全部が元気に育っていました。ナスは一つ実がつきました。他はまだ花が咲き始めたところです。収穫の日が楽しみです。

R6.6.6 今年初めてのALT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一度延期になったALTの学習がありました。ALTの先生の国の紹介と動物の名前を教えていただきました。みんな興味津々で取り組みました。

R6.6.4 野外教育活動 昼食

美浜少年自然の家での最後の食事となりました。子ども達は、「おいしかったね!」と名残惜しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.4 野外教育活動 板はがき作り

2日間で思い出に残ったことを絵で表しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.4 野外教育活動 砂浜への散歩

砂浜で散歩しました。快晴の青空に澄んだ青い海
子どもたちは、大興奮で楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.4 野外教育活動 朝食を食べたよ!

オムレツ・パイナップル・ご飯・味噌汁など、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.4 野外教育活動 朝のつどい

爽やかな朝を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 野外教育活動 部屋での様子

班の友達と楽しく過ごしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.3 野外教育活動 キャンプファイヤー

各クラスの出し物を楽しみました⭐︎
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.3野外教育活動 カレーライスを食べたよ!

みんなで作ったカレーライスは、とてもおいしかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.3 ペア集会・クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日にペア集会を行いました。
 ペアのクラスへ行ってシルエットクイズに挑戦しました。
 みんなペアの子と相談しながら答えていました。

R6.6.3 野外教育活動 カレー作り

 班で協力してカレーを作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 野外教育活動 昼ご飯

バイキング形式で昼ご飯を食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.23 体育・準備運動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の学習の前に準備運動をします。係の子の号令に合わせて体をほぐし、少し長い距離をゆっくり走って学習に備えます。今日もいい調子です。

R6.5.22 てつぼうあそびをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育ではみんなで鉄棒あそびをしました。得意不得意はありましたが、みんな熱心に取り組みました。鉄棒のいろいろな技ができるように練習しようね。

R6.5.20 植物・野菜・生き物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝顔やミニトマト、学年園の野菜などの様子を観察しました。ミニトマトはものさしを使って測りました。朝顔は先週よりも双葉が一つ増えていました。ナスは紫色の小さな実ができていました。順調に育っているようです。また周りで動いている生き物の様子も観察しました。

R6.5.15 町探検と体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1.2時間目に2年生は町探検に出かけました。頑張って歩いて、校区内のいろいろな施設を見つけて一生懸命メモを取っていました。
ほかの学年の子たちは体育で玉入れをしました。近くでは簡単に命中しますが、離れると難しくコントロールに苦労していました。

R6.5.10 野菜の苗を植えたよ(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗を植えました。4月に土づくりをした場所にみんなで植えました。トマト、ナス、ピーマン、枝豆、オクラとサツマイモです。毎日のお世話も頑張ってしていきます。収穫の日が楽しみです。

R6.5.10 野菜の苗を植えました(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗が届いたので早速植え替えをしました。みんな夢中になって作業をしました。
これから野菜の世話が始まります。1.2年生は生活科で育てる朝顔や野菜の世話もします。楽しみながらできるといいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 プール開き 委員会
6/11 読み聞かせ 避難訓練 引き落とし日
6/12 歯科検診(1・2・3年・ひばり)P生厚旗
6/13 学校訪問

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。