最新更新日:2024/07/03
本日:count up14
昨日:130
総数:602818
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.5.29 分散登校(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はみんなよく頑張りましたね。

先生たちは、みんなの元気な顔が見られてとても嬉しかったです。


さて、来週からようやく新学期が始まります。

体の調子を整えて、学校生活を楽しみましょう!

R2.5.28 分散登校(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はAチームの2回目の分散登校日でした。

新型コロナ対策の給食の動き方の確認や、学校探検ビンゴをしました。

学校探検ビンゴは、距離を空けながら静かに楽しみました。

R2.5.27 分散登校(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Bチームの分散登校でした。

新型コロナウイルスについて学んだり、避難経路の確認をしたりしました。

明日はAチームの登校日です。

R2.5.26 分散登校(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から分散登校が始まりました。

元気なAチームに会えて、嬉しかったです。

明日はBチームのみなさんに会えるのを楽しみにしています。

R2.5.25 名前を書こう(ひばり)

画像1 画像1
みなさん,お元気ですか?

明日から分散登校が始まりますね。

今日は,持ち物に名前を書きましょう。


さて,今日もクイズです。
この写真は,何をしているのでしょう?
正解は・・・

R2.5.22 準備をしよう(ひばり)

画像1 画像1
昨日は体力づくりができましたか?

今日は,来週に向けて必要なものの準備をしましょう。



さて,ここでクイズです。
この植物は何でしょう?
正解は・・・

R2.5.21 体を動かそう(ひばり)

画像1 画像1
昨日はご飯をしっかり食べられましたか?

今日は体を動かしましょう。

ストレッチやラジオ体操,散歩やジョギングもいいですね!


さて,ここでクイズです。
この植物は何でしょう?
正解は・・・

R2.5.20 ごはん(ひばり)

画像1 画像1
みなさん、早寝早起きはできましたか?

今日はご飯をしっかり食べましょう。

野菜,お肉や魚,ご飯をバランスよく食べて,強い体になるといいですね!


さて,ここでクイズです。
この植物は何でしょう?
正解は・・・

R2.5.19 早寝早起き(ひばり)

画像1 画像1
みなさん、元気に過ごしていますか?

来週は分散登校があります。

早寝早起きをして,生活のリズムを整えましょう!


さて、ここでクイズです。
この写真の植物は何でしょう?

正解は・・・

R2.5.18 生活習慣を整えよう(ひばり)

来週から学校が始まります。
生活習慣を整えましょう。

手洗いをしっかりして、健康にすごしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.5.15 おくちの体操週間(ひばり)

画像1 画像1
今日は、「ばった」という詩を紹介します。

お口を大きく動かして、音読してみてね!


ばった

ばった ねばった ふんばった
いばった ばった がんばった

ばった しまった はやまった
こまった ばった あやまった

ばった へばった くたばった
はいつくばった しんじゃった


今週は、毎日お口の体操を頑張りましたね!
週末も、体調に気を付けて過ごしましょう。

R2.5.14 おくちの体操週間(ひばり)

画像1 画像1
昨日は、早く言えるようになりましたか?

今日も、2つの早口言葉を紹介しますね!

1.すももも ももも もものうち

2.にわには 2わ うらにわには 2わ にわとりがいる

上手に言えるようになったら、先生にも聞かせてね!

R2.5.13 おくちの体操週間(ひばり)

画像1 画像1
昨日は、大きな口で言えたかな?

今日も2つの早口言葉を紹介します。

1.となりのきゃくは よくかきくうきゃくだ

2.あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ

ゆっくり言えるようになったら、次は早く言う練習をしてみよう!

R2.5.12 おくちの体操週間(ひばり)

画像1 画像1
昨日は、早口言葉に挑戦できたかな?

さて、今日の早口言葉は・・・

1.くま こままわし めを まわす

2.こぶた ぶったら たんこぶ できた ぶうぶう

の2つです。

大きな口で言えるといいですね!

明日は、みんなも知っている早口言葉があるかも?
お楽しみに!

R2.5.11 おくちの体操週間(ひばり)

画像1 画像1
今週はお口の体操をしましょう。

今日は2つの早口言葉を教えます。
言う練習をしてみてね!

1.あんぱん ぱくぱく ぱんだの ぱんや

2.うしろで うろうろ うるさい うし

明日も動物の早口言葉を紹介します。
お楽しみに!

R2.5.8 母の日(ひばり)

画像1 画像1
5月10日(日)は母の日です。

次のお便りと一緒にカーネーションのキットを渡します。

お母さんへ「ありがとう」の気持ちを込めて作ってみてね!


来週は、おくちの体操週間です。
お楽しみに!

R2.5.7 梅の実ができたよ。(ひばり)

 みなさん 元気に過ごしていますか?
 去年みんなで梅干しを作ったり梅ジュースを作ったりしたことを覚えていますか?今年も梅ジュースを作ることを楽しみにしていましたが、コロナの影響でできなくなったしまいました。梅はどうなっているのかなと思い見に行ってきました。去年と同じたくさんの実をつけていました。
 運動場にも春がいっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.5.7 こいのぼり(ひばり)

5月5日は、「こどもの日」でしたね!

4月にお家に配ったキットで、「こいのぼり」を作れたかな?

先生たちも、みんなが元気に成長できることを願っています。

明日は、母の日の工作を紹介します。
お楽しみに!
画像1 画像1

R2.5.1 できるかな?(ひばり)

画像1 画像1
今日から5月ですね!
早く皆さんに会いたいです。

今日は、お料理を紹介します。
「まぜごはんおにぎり」を作ってみよう!

ふりかけを使っても美味しそうですね。


さて、ここでクイズです!
ゴールデンウィークってどんな日?
こたえはこちら・・・
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。