最新更新日:2024/06/30
本日:count up9
昨日:42
総数:602588
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.12.23 明日から冬休み!(ひばり1)

画像1 画像1
 ひらがな練習、漢字の書き取り練習、筆算を使っての計算など、それぞれがめあてを持って学習に取り組むことができました。
 明日から冬休みです。家族の一員としてお手伝いにも進んで取り組んでほしいと思います。
 3学期、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

R1.12.23  2学期もありがとうございました(ひばり2)

今日は、終業式の後、冬休みの生活について話をしました。
安全に健康に、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

その後、みんなで風船遊びを楽しみました。

保護者の方のご協力のおかげで無事2学期を終えることができました。
ありがとうございました。

3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.12.23 みんながんばりました!(ひばり3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな元気に終業式を迎えることができました。
 2学期はいろいろなことに挑戦し、成果を得ることができました。3学期もこの調子で、みんな元気に楽しく学校生活を送れるよう頑張っていきます。
 ご協力ありがとうございました。
 楽しい冬休みをお過ごしください。

R1.12.20 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みまで、あと少しです。
 ひばりでは、今日も勉強を頑張りました。
 漢字の練習をしたり、ひらがなの書き取りをしたり、計算をしたりしました。

R1.12.19 お楽しみ会(ひばり)

今日は、お楽しみ会をしました。

段ボールやコップで作ったおもちゃで遊んだり、
ブラックライトで見える不思議なペンで文字さがしをしたり

みんなで楽しく過ごすことができました。

2学期もあと少し。
楽しい思い出がまた1つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.12.16  年賀状をだしたよ

今日は、年賀状をポストに出しに行きました。

一生懸命書いた年賀状、一人ずつ大事に大事に入れました。


大切な人に届くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.12.13 KYTをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、KYT(危険予知トレーニング)をしました。
 画像を見ながら、学校生活の中で考えられる危険や、地域・家庭で気をつけなければならないことを見つけることができました。

R1.12.10 パンジーの苗を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パンジーの苗を植えました。
 たくさんの苗の中から、自分が好きな色の苗を選んで丁寧に植えました。
 これからどんどん成長して、たくさん花が咲くことを願っています。

R1.12.9  おせちの勉強

今日は、お正月に食べるおせち料理について勉強しました。

お重の中に入っているもの一つ一つの意味を知ることができました。


その後、色塗りをして、それぞれのおせち料理を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.12.6 パソコンで勉強しました。  (ひばり)

 今日は2年3組と一緒にネットモラルのお話を聞きました。使い方によってはとても怖いものだということが分かりました。みんな真剣に話を聞くことができました。

 話を聞いた後は、パソコンを使って算数の計算練習をしました。ゲーム形式だったのでみんな楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.12.5 おもちゃまつりに参加しました。(ひばり3)

 今日は交流学級の2年3組のおもちゃまつりに招待してもらいました。
 工夫したおもちゃで楽しく遊びました。
 今度はひばり3組で、今日参加できなかったひばり1組と2組を招待する、と張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.12.5 はしの持ち方

今日は、栄養教諭の中田先生と一緒に給食を食べました。


『はしの正しい持ち方』を教えていただきました。


みんなはしを正しく持って食べようと頑張りました。

これからも続けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.12.4 おせち料理を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に紙粘土を使ってみんなでおせち料理を作りました。
 いろいろ工夫してリアルなおせち料理ができました。

R1.12.4 読み聞かせ(ひばり)

今日は読み聞かせがありました。

ふしぎなカサのお話でした。

ブタさんがカサを開くたびに「わぁ」と子どもたちは
大喜びでした。

大型絵本はより迫力があり、引き込まれているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.12.2 ミニクリスマスツリーを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松ぼっくりにボンドをつけ、ビーズやスパンコールで飾り付けをしました。
 かわいいミニクリスマスツリーの完成です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 集金引落日 P広厚旗
2/13 体験入学・入学説明会
2/14 博物館見学(3年)

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。