最新更新日:2024/06/30
本日:count up8
昨日:42
総数:602587
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.7.2  国際交流

今日は、国際交流がありました。
ニュージーランドについて、スライドを見ました。

学校の様子、国の人口、国旗などについてたくさん知ることができました。

クイズもあり、楽しく参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.6.28  七夕発表会リハーサル

今日は、7月4日(木)の七夕発表会のリハーサルを行いました。


いままで練習してきたことを、一生懸命発表しました。


本番まであと少し。もう少し練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.25  給食センターの授業2

給食の中で、人気ナンバーワンは『カレーライス』でした。


カレーができるまでを 写真を使って説明してもらいました。


カレーを作る鍋と同じ大きさのひもを紹介してもらい、中に入ってみると

子どもたち全員がすっぽりと入ってしまいました。


とても大きな鍋でカレーを作っていることがわかりました。


また、具材をまぜる大きなしゃもじも持たせてもらいました。

授業の終わりにはたくさん質問も出て、大変興味を持って
授業に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.25 給食センターの授業1

今日は、栄養教諭の先生による「給食センターの授業」がありました。

1日に給食は何食作られるのか

調理するときに使う機械には どんなものがあるのか


などたくさんのことを教えていただきました。


給食の時間には 一緒に給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.17 水泳

今日は2回目の水泳の授業でした。

水慣れをしてから、グループ別に分かれて練習しました。


最後はみんなで流れるプールを作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.13 水泳の授業が始まりました!

 今年初めての水泳の授業です。
 プールの水は少し冷たかったけど、みんな楽しそうに水遊びをしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.11 町探検

今日は、五日市場の方面へ町探検に行きました。

新田の方面とのちがいを考えながら歩きました。

「田んぼや畑が多いね。」

「道がせまいよ。」

「あんまりお店がないね。」


などたくさんのことに気付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.11 英語を覚えたよ!

 5時間目の英語の時間です。
 2年3組のお友達と一緒に、歌ったりペアになってゲームをしたりしました。 新しくスポーツの名前も覚えました。
 みんな笑顔で楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.11  ペアあそび(3・5年)

今日の昼放課は3・5年のペアあそびでした。

ペアの子とおにごっこをしたり、ドッジボールをしたり
仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.11 マット運動に挑戦!

 今日の体育は2年3組と一緒にマット運動をしました。
 動物になったり、ころがったりして楽しく活動できました。
 後片付けもきちんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.7 虫歯をやっつけろ!

 今日は日常の時間に保健の先生に正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。
 赤く染まったところはきれいに磨けていないところです。
 今日勉強したことを生かして、きちんと歯みがきをするように心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.7 折り返しリレー

 2年3組のお友達と体育の時間に折り返しリレーをしました。ルールを守ること、自分たちで工夫して早くゴールするにはどうしたらいいかなどの勉強をしました。
 みんなで力を合わせて楽しいリレーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.7 洗濯に挑戦 3

 洗濯に挑戦3回目です。今日は靴下の洗濯をしました。つま先やかかとなど汚れのひどいところはもみ洗いをしました。自分の靴下やハンカチ、ナフキンなど簡単な洗濯ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.6 ペア読書(低学年)

 今日はペア読書がありました。ペアのお兄さんお姉さんが、選んだ本を一生懸命に読んでくれました。読書週間の機会にできるだけたくさんの本にふれあってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.5 読み聞かせ

今朝は読み聞かせがありました。

ボランティアのお母さんの読み聞かせを
興味しんしんで聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R1.6.3 今日のひばり

 文字の練習をしたり、計算練習をしたりと、一人一人自分のめあてを守って学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

R1.5.29 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストをしました。50m走 立ち幅跳び ボール投げをしました。



R1.5.25 がんばったよ 運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「心をひとつに、ピースサイン!丹南ソーラン」の様子です。
 今までの練習の成果を発揮することができました。

R1.5.25 運動会(5・6年)

組体操も騎馬戦も徒競走もみんな一生懸命頑張りました。

高学年として立派な姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.25 大きなパプリカの花が咲きました!

 予想以上の暑さの中、子どもたちはよく頑張りました。
 みんな笑顔で大きなパプリカの花を咲かせることができました。
 早朝からの参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 集金引落日 P広厚旗
2/13 体験入学・入学説明会
2/14 博物館見学(3年)

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。