最新更新日:2024/06/30
本日:count up9
昨日:42
総数:602588
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.11.29 お正月飾りの準備をしています。

 今日はサツマイモを収穫した時に作ったリースを使い、お正月飾りを作りました。
 秋見つけの時に集めたまつぼっくりを使ったり、紙粘土や折り紙などで鏡餅や松飾りを作ったりして飾りつけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.27  豆腐作り(ひばり)

今日は3年生が、大豆を使って豆腐作りをしました。

ひばりの3年生も一緒に豆腐作りをしました。

できたての豆腐の味は格別。

とっても美味しくいただきました。
画像1 画像1

R1.11.25 給食の時間

画像1 画像1
 今日は、アナ先生と一緒に給食を食べました。
 さつまいもについて話をしながら、美味しくいただきました。
 

R1.11.25 スノードームを作ったよ!

 生単の時間にスノードームを作りました。
 小さなビーズがきらきら光って、とてもきれいでした。
 子どもたちからは「宇宙みたい!」と歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.22  ツリーハットづくり

今日は、クリスマスに向けて、ツリーハットづくりをしました。


シールを貼ったり、スパンコールを貼ったりして
すてきな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.20 さつまいもでおやつをつくったよ! (ひばり3)

 収穫したさつまいもでおやつを作りました。3組は炊飯器を使ってさつまいものケーキとアイスクリームを作りました。 みんなで分担を決めて作りました。後片付けもきちんとできました。
 できたおやつはみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.20  さつまいもで調理実習(ひばり2)

今日は、収穫したさつまいもを使って、お菓子作りをしました。

ひばり2組では、米粉のココアさつまいもケーキを作りました。

ココアパウダーや米粉、砂糖などをまぜて生地をつくり、

ふかしたサツマイモを入れました。


とっても美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.11.20 さつまいもでおやつ作りをしたよ!(ひばり1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、収穫したさつまいもを使って、おやつ作りをしました。
 ひばり1組は、スイートポテトを作りました。
 さつまいもをつぶすのに、思いのほか苦労していた子どもたちですが、それが楽しかったようです。砂糖や牛乳を入れ、成形し、卵黄を塗ってオーブントースターへ。
 みんなで美味しくいただきました。

R1.11.16  学校公開2 ひばり

学校公開3時間目は 算数でボウリングを行いました。

卒業生の子も 一緒に参加し みんなで 楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.16  学校公開 ひばり

今日の学校公開2時間目は、おにぎり作りを行いました。


おにぎりは、みんなで作った梅干しとしそふりかけを使って
つくりました。


みんな おにぎりが美味しくて たくさん たくさん
おかわりをしました。

赤紫蘇の種まきからたくさんお世話になった 河口さんを
招待しました。

ありがとうございましたと感謝の気持ちを伝え、プレゼントも渡しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.15  児童鑑賞会

今日は、児童鑑賞会を行いました。

「すご〜い!」

「きれい!」


とたくさんの作品を前に大喜びの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.12 英語であそんだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年3組のお友だちと英語の勉強をしました。
 数字カードを使って神経衰弱をしたり、文房具の名前を教えてもらったりしました。

R1.11.8 秋みつけに出かけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日吉神社へ秋みつけに出かけました。途中、畑の作物の様子や、木の葉の色、果実の色など、秋になったなと感じるものを見つけることができました。

 日吉神社では、松ぼっくりやどんぐり、木の枝などをたくさん拾うことができました。これらを使ってまた楽しく遊ぶことができたらと思います。

R1.11.6  さつまいも調理

今日は、収穫したさつまいもを使って調理をしました。

ふかしいも
大学芋
茶巾絞り

を作りました。

どれもとてもおいしくできました。

子どもたちの
「おいし〜い!」の声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.1 みんなで勉強2

今日も6年生がいないため、3クラス一緒に勉強をしました。

体育は、ドッジボール

生単は、それぞれが好きなキャラクターの絵を写し取って
プラバンづくりをしました。

プラバンがキューっと小さくなっていく様子をみて

「わあ〜」と歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.11.1 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太秦映画村では、お昼のお弁当を食べてから、映画村の中を楽しみながらまわりました。

R1.11.1 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
金閣寺に行きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 集金引落日 P広厚旗
2/13 体験入学・入学説明会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。