授業の一コマです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年の社会では、それぞれの気候帯の特徴を調べ、時間内にまとめていました。教科書から緯度や高度、場所や分布などを調べ気候帯ごとに(気候帯の重なる部分にも注意しながら)、画面を変えてまとめていました。ちなみに、画像の中の教卓のタイマーは、残り5分45秒を指していました。 2年の数学では、「連立方程式を解くにはどのようにしたらよいか考えてみよう」という課題に取り組んでいました。「リンゴ2個とミカンを5個買った時の合計は、600円です。リンゴ2個とみかん3個買った時の合計は、480円でした。」様々な解き方を考え、最終的に文字を使って方程式を立てていました。 3年の保健体育では、ハードル走の学習もいよいよ終盤を迎えていました。習熟度に応じてチームを分け、「抜き足、リズム、入りのスピード」などそれぞれの課題に応じて練習していました。中には、高さへの恐怖を取り除く工夫をして練習している人もいました。模範生徒の走りを参考にみんなA評価目指して頑張っていました。 片平小学校との「小中交流の日」を実施しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、中学校を会場として、小中の教員で「学力向上・体力向上」などの同一テーマの下、意見を交流しました。前半と後半で班分けをして、多くの意見交換をしました。話し合いが盛り上がり時間が足りないほどでした。 第2回目は、11月に小学校を会場として、小学校の先生方の授業を参観し、事後研究会を実施する予定です。 給食センター職員の訪問です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 配膳室の衛生状態や子どもたちの配膳の様子、そして、片付けの様子などを参観し、衛生環境等について助言をいただきました。概ね問題なく進められているとの報告がありました。また、「おいしい給食ごちそうさまでした」の子どもたちのあいさつに「嬉しくなりました」との感想もいただきました。 教育委員会の学校訪問でした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4名の先生方が手分けして、2時間かけて本校教員の授業を参観しました。その後、校長室にて懇談しました。朝の登校の様子から休み時間の様子まで、子どもたちの活動している姿についてお話をいただきました。自転車置き場に整然と並べられている自転車の様子や子供たちのアットホームな雰囲気など温かい言葉をいただきました。 今後も引き続き、いただいた言葉を基に学力向上に向けて日々取り組んで参ります。 授業の一コマです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年の音楽では、「楽曲について理解して鑑賞を深めよう」という課題で、前半に校歌の歌のテストを行い、後半では「春」という曲の鑑賞をしていました。歌のテストは、歌っている歌をタブレットを使って各自で録画し、ホスト機の資料箱に送信していました。 2年の英語では、接続詞ifを使った構文を教科書の例文を使って全体で繰り返し確認し、その後、ペアを何度も替えながら実際に会話として使っていました。 3年の家庭では、「幼児の一日の生活」という単元で、幼児の特徴でもある睡眠時間が長かったり、間食したりするのには理由があることを一つ一つ具体例を挙げながら考えていました。 授業の一コマです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年の保健体育では、走り幅跳びの動作を確認した後、実際にマットの上で一人一人練習しました。空間での動作を確認しながら繰り返し練習していました。 2年の技術では、教室での「摘芽・摘心や誘引」について学習した後、実際に外に出て一人一鉢育てているミニトマトの苗の状況を確認していました。わき芽がどれなのかを確認しながら摘芽したり、伸びてきた茎を誘引したりしていました。 3年の国語では、「作られた『物語』を超えて」という論説文の文章構成を捉えた後、「作られた物語」となる「キングコング」の映像を実際に視聴し、内容理解の一助としていました。 授業の一コマです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年の理科では、「無セキツイ動物はどのように分類できるのか」という課題に取り組んでいました。軟体動物や節足動物などのそれぞれの分類の特徴を挙げ、生徒たちと対話しながら、イカ・タコやカニ・カブトムシなどの具体例を想起し、まとめていました。 2年の保健体育では、外があいにくの雨のため、体育館に場所を移動して、ハードル走に取り組んでいました。DVD視聴によって、ハードル走の練習に向けて正しい跳躍フォームやリズムを全員で確認していました。 3年の数学では、「数の計算をくふうして求めてみよう」という課題で、式の展開や因数分解の応用に取り組んでいました。102×98は、(100+2)×(100−2)と同じということを利用して考えていました。 (HPの入力フォームでは、2乗が表せないため途中省略してあります) 1・2年学習旅行です![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、会津若松市内で各班で立てた計画に従って、班別自主研修を行います。2年生は、「職場体験型学習旅行」として、那須ハイランドパーク内で5つのグループに分かれて、接客や品出し等の職業体験をした後、テーマパークを体験します。これまでの事前学習の成果を発揮する時です。 各学年、朝の出発式では、それぞれの実行委員長から「約束事を守って今日一日充実したものにしましょう」との話がありました。 授業の一コマです![]() ![]() ![]() ![]() 2年の音楽では、バッハ作曲の「フーガ ト短調」を鑑賞していました。鑑賞後、どんな楽器で演奏されているのか、何人で演奏されているのか、などみんなで感想を交えながら考えていました。 3年の美術では、各自で自画像を描いていました。プリントアウトした自分の画像を基に黙々と作業を進めていました。目の大きさやバランスなどの助言を受けながら進めていました。 1年の英語では、単元テストの真っ最中でした。みんな真剣に取り組んでいました。(集中の妨げにならないよう画像はありません) 県中地区陸上大会2日目です![]() ![]() 中学共通女子200m予選です。(高温で機器の故障により、画像が1枚しか撮れませんでした。) 県中地区陸上競技大会2日目出発しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見送りの先生方と運転手さんに挨拶をして、田村市陸上競技場へ向かいました。 県中地区陸上大会です![]() ![]() ![]() ![]() 県中地区陸上大会です![]() ![]() ![]() ![]() 県中地区陸上大会です![]() ![]() ![]() ![]() 県中地区陸上大会です![]() ![]() ![]() ![]() 県中地区陸上大会です![]() ![]() ![]() ![]() 県中地区陸上競技大会に向けて出発しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見送りの先生方とバスの運転手さんに挨拶をして出発していきました。 第1回PTA親子奉仕作業実施しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候が心配されましたが、多くの方々の協力をいただきながら教育環境の整備をすることができました。ありがとうございました。 保護者の方々と男子生徒は、草刈り・草むしり・草運びと主に外での作業をしました。女子生徒は、学年ごとに分かれて校舎内外のガラス磨きを行いました。最後のころに雨が降り出してきましたが、みんなで同じ目的で作業をする素晴らしさを実感することができました。 県中地区中学校陸上競技大会選手壮行会が実施されました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から、市の陸上大会ではなく郡山・田村・岩瀬を併せた県中地区の大会となりました。本校からも希望者を募り出場しますが、その選手たちの応援を全校生で行いました。応援団による応援の後、生徒を代表して生徒会役員から激励の言葉が送られました。そして、選手を代表して特設陸上部部長からお礼の言葉が述べられました。 大会当日は、自己ベスト更新を目指して頑張ってください。 授業の一コマです![]() ![]() ![]() ![]() 1年の家庭科では、「栄養素って何だろう」という課題で、五大栄養素について学習していました。フラッシュカードを用いて、生徒と対話をしながら板書にまとめていました。ビタミンCの働きなど、日常の食生活の参考になるものでした。 2年の国語では、単元テストの真っ最中でした。みんな真剣に取り組んでいました。(集中の妨げにならないよう画像はありません) 3年の理科では、「塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜると何が起きたか」という課題で、前の時間に行った実験の考察をし、実験レポートにまとめていました。酸性から中性、そしてアルカリ性へと変化していく中で起こる事象についてまとめていました。 |
郡山市立片平中学校
〒963-0211 住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地 TEL:024-951-5895 TEL:024-951-5095 FAX:024-951-5095 |