ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

市中体連新人戦壮行会2

来週27〜29日に行われる市中体連新人戦選手壮行会がありました。
バスケットボール部、卓球部が出場します。
先輩からバトンを受け継ぎ、暑い夏を乗り越えてがんばってきました。ぜひチーム一丸となって戦ってきてください。

また、応援団の3年生は本日の応援が最後となりました。これまで団員をリードし、エールを贈ってくれてありがとうございました。

写真は、卓球部、応援団の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連新人戦壮行会1

来週27〜29日に行われる、市中体連新人戦選手壮行会がありました。
本校からはバスケットボール部、卓球部が出場します。
先輩からバトンを受け継ぎ、暑い夏を乗り越えてがんばってきました。ぜひチーム一丸となって戦ってきてください。

写真は、バスケットボール部の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うねめ太鼓練習5

全10回の練習の折り返しとなります。各学年とも通し練習に入りました。うねめ太鼓保存会の先生の熱いご指導を受け、生徒たちも確かな手ごたえを感じつつあります。1年生はリズムを取れるようになってきました。2年生は振りとかけ声のタイミングを合わせています。3年生はバチ先まできれいにそろっています。練習もいよいよ後半戦。鉄筒、桶太鼓、締太鼓が加わり、より迫力のある演奏につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙活動開始

画像1 画像1
生徒会役員選挙に向けて、本日からあいさつ運動が始まりました。10月3日まで行われます。

文化祭が近づいています

文化祭(雄桜祭)まで1か月を切りました。各部門(オープニング・エンディング、うねめ太鼓、看板・展示、シンボルマーク、パンフレット・ポスター)で準備を進めています。みんなで力を合わせ、文化祭成功に向けてがんばっています。先日ポスターが完成し、昇降口や廊下等に貼り出されました。
画像1 画像1

台風14号接近に伴う臨時休業措置について

大型で強い台風14号は、明日20日(火)、本県に最接近することが予想され、広いエリアで強雨や大雨、暴風の警戒が必要となります。

郡山市教育委員会より、生徒の安全を確保するため、令和4年9月20日(火)を市立小・中学校全校臨時休業とする通知が入りました。
なお、各ご家庭においても安全を第一に対応をお願いいたします。
台風14号接近に伴う臨時休業のお知らせ

各学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
Refresh第13号
STEP第30号
ALL STARS★第25号

2年育児体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
県助産師会の助産師さんを講師に招き、講話をいただきました。
思春期の心と体の変化、性の多様性、妊娠・出産・育児、自分と他者を大切にすることなどを学びました。実際に起きたことなど具体例がたくさんあり、関心を深めることができました。命の大切さや偉大さを学んだ2年生でした。

うねめ太鼓練習4

文化祭当日まで残り1か月となりました。1年生は4つ目のリズム練習、3年生は通し練習を行いました。鏡を見ながら自分の動作を確認しながら進めました。右手と左手の動かし方、ドーン・コンのリズム、声を出して合わせる……など、課題はたくさんありますが、一つ一つクリアできるよう、みんなで心を一つに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(1年)

魚の調理について学習した1年生は、今日の実習で、鮭のムニエルとブロッコリーを調理しました。3人グループでの活動のため、それぞれの分担に責任をもたないと時間をロスしてしまいます。事前の計画表を確認し、仲間と協力し合いながら、時間内に完成させることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中交流うねめ太鼓

2年生と片平小6年生との小中交流が行われました。太鼓リーダーの3名が進行役として会を進めました。はじめに、2年生が「勇駒」の模範演奏を行いました。次に、基礎打ちのあと、「勇駒」のフレーズを一緒に練習しました。難しいところは2年生が6年生の隣でアドバイスしました。6年生は、中学生との交流で緊張した様子でしたが、一生懸命練習する姿に2年生も刺激を受けました。最後に、6年生代表2名と2年生代表1名がそれぞれ感想を発表しました。6年生は来年入学すると、文化祭で「勇駒」を演奏するので、この経験が生かされるものと期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の健康教育2・3年

画像1 画像1 画像2 画像2
本校スクールカウンセラーの湯田先生による「心の健康教育」を、本日2・3年生で実施しました。レジリエンスを高めるために、「元気な心」「しなやかな心」「へこたれない心」の3つの心が必要であることを教えていただきました。また、担任の先生自身の立ち直り体験を聞き、道は必ず開けること、困ったときはSOSを出す勇気をもつなど多くのことを学ぶことができました。

うねめ太鼓練習3

昨日3回目の練習が行われました。1年生は前半から後半部分へ、2年生は振りとかけ声、3年生は新しいパートへとだんだん難しくなっていきます。文化祭本番に向けて、みんないい表情で練習しています。今回はAETの先生も1年生の練習に参加しました。日本の伝統文化を肌で感じ、「とてもいい経験になりました。」と話していました。明日は2年生と片平小6年生がうねめ太鼓の交流学習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員立候補者放送演説2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に行われる生徒会役員選挙に6名の生徒が立候補しました。今日は、副会長、書記、会計立候補者が演説しました。これまでの伝統を受け継ぎ、よりよい片平中にするための考えを一人一人が堂々と述べていました。

生徒会役員立候補者放送演説1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に行われる生徒会役員選挙に6名の生徒が立候補しました。今日は、会長、副会長立候補者が演説しました。これまでの伝統を受け継ぎ、よりよい片平中にするための考えを一人一人が堂々と述べていました。

3学年だより

3学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
ALL STARS★第24号

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
片平駐在所の櫻井様を講師にお招きし、交通安全教室が行われました。自転車通学の生徒が多いことから、自転車事故に関するDVDを視聴した後、お話をいただきました。

県内でも自転車事故により、死亡した人や重傷となった人がいることや、片平町内でも今年1月〜8月までに100件の交通事故が起きていること、交差点で出合い頭の衝突事故が多いことを教えていただきました。

来週21日からは、秋の全国交通安全運動が行われます。自分や相手を傷つけないためにも、「〜かもしれない」という気持ちで、安全に自転車に乗りましょう。

救急蘇生法講習会

NPO法人福島ACLS協会の田勢先生と2名の講師の先生をお招きし、2年生は救急蘇生法を学びました。
心臓マッサージのしかたやAEDの使い方について動画を視聴し、実際に蘇生練習を行いました。だんだん上手になっている生徒たちに先生方からお褒めの言葉をいただきました。
心肺停止から1分遅れるごとに救命率が7〜10%下がると言われています。1分間に100〜120回のマッサージとAEDの併用で、止まってしまった心臓を動かし、命を助けることができます。
2年生一人一人が真剣な表情で一生懸命取り組みました。今日学んだことを、いざという時に役立てられるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行記完成

夏休み前に東京方面に行った思い出をまとめた旅行記が完成しました。
一人一人の心に残った出来事を自分の言葉でまとめられています。
記録に残すことで記憶がよみがえってきます。この仲間で行った、一生に一度の思い出をずっと大切にしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年だより

2学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
STEP第29号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095