ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

学年発表準備

うねめ太鼓演奏を含めて40分の発表となります。自分たちが取り組んできたことをわかりやすく伝えるにはどうすればよいか、楽しんでもらえるにはどうすればよいか……。お互いに考えをぶつけ合いながら、よりよい発表にしようと取り組んでいます。朝や休み時間、昼休みもタブレットを開き、話し合っている姿が見られます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うねめ太鼓練習9

ふれあいセンターでの練習も今日で最後です。各学年とも仕上げとなりました。これまでご指導いただいたことをふり返りながら、通し練習を繰り返しました。文化祭当日は一人一人の気持ちが伝わる演奏になることを願っています。次回14日(金)は、本校体育館でリハーサルです。文化祭本番と同じ動きで実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山フェスティバル出場決定戦

女子バスケットボール部は、郡山フェスティバル出場権をかけて、郡山ニ中と対戦しました。一進一退の攻防で手に汗握る展開となりました。33-36で惜しくも敗れました。課題克服に向けて今後の練習をがんばってほしいです。応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

U15バスケットボール選手権大会県中予選(女子)

女子は郡山一中と対戦しました。27-83で惜敗しました。練習の成果を出せるよう一人一人がんばりました。スピードやディフェンス力を今後の練習につなげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

U15バスケットボール選手権大会県中予選(男子)

男子は富田中と対戦しました。新人戦以降、練習の成果が随所に見られました。37-63で惜敗しましたが、少しずつ成長している姿を見ることができました。この経験を今後につなげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民体育祭

卓球部は市民体育祭に参加しています。練習の成果を出せるよう、一人一人がんばっています。試合を通してさらなる成長に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2、3学年だより

2、3学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
STEP第33号
ALL STARS★第28号

保健だより

保健だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
保健だより第7号

全校集会

本日の全校集会は、はじめに、新生徒会役員の任命と読書感想文コンクール表彰を行いました。次に、PTAとのコラボ企画について生徒会本部から提案がありました。
新生徒会役員一人一人に任命証が手渡され、改めて自覚と責任が芽生えたことと思います。どんな片平中にしていくか、失敗を恐れずに多くの知恵を出し合いながら未来を切り拓いていってほしいです。
生徒会本部からは、福島県のよさや魅力を再発見できるよう、観光名所や食事処などの写真を持ち寄る企画となっています。福島県の白地図にどんな写真が入るのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年美術

画像1 画像1 画像2 画像2
自画像制作もあと1時間となりました。鉛筆の濃淡や彩色にそれぞれの工夫が見られます。自分自身をしっかりと見つめ、自分らしさを表現しようとしています。

のぼり旗(通学路注意)

生徒が安全に登下校できるよう、学校周辺等を通行する車両に対して注意喚起する「のぼり旗(通学路注意)」が郡山市交通対策協議会から配付されました。中学校周辺は道幅が狭く、見通しの悪い箇所もあります。交通事故防止により一層注意いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

うねめ太鼓練習8

昨日教えていただいたことを踏まえての練習です。1年生は、鉄筒のリズムに合わせること、声を出してタイミングを合わせることを繰り返し確認しました。2年生は、バチの位置や目線の置き方、切れのある動きにするための細部を練習しました。3年生は、後半の山場でのタイミングの合わせ方や打ち方の細かい動きを確認しました。ふれあいセンターでの練習もあと1回。いよいよ大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科

「骨と筋肉のはたらき」について学習しています。なぜ体を動かすことができるのか。それは、筋肉は腱で骨とつながっているからなのです。
鶏の手羽先を使い、解剖していくことで腱を探し出し、体の動きを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科は今日で終わりです。最後の調理実習は「肉じゃが」を作りました。班の仲間で協力し合いながら、おいしく作ることができました。料理は事前の準備ですべてが決まります。家でも積極的に調理をしてほしいです。お母さん、おばあちゃんを少しでも助けましょう。来週からは技術を学習します。

うねめ太鼓練習7

今日を入れて残り4回となりました。1年生は鉄筒・締太鼓・桶太鼓と合わせての通し練習に入りました。2、3年生は、転調でリズムが合わせにくいところを中心に、初めの構えの形なども丁寧に確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューブライト

2年生の技術科では、電気学習のまとめとして懐中電灯を製作しました。基盤へのはんだごて付けに苦労していましたが、回路がつながりライトがついたときの笑顔は、充実感でいっぱいでした。自分で作ったものを大切に使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙立会演説会・投票

本日6校時目に生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。郡山市選挙管理委員会より記載台と投票箱を借用して実施しました。

これまで片平中を引っ張ってくれた3年生から、1・2年生へとバトンが託されます。
これからの片平中をよりよくするために、立候補を決意してくれたみなさんの勇気を称賛したいと思います。よき伝統を引き継ぎ、新たな風を吹き込んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年発表に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行や学習旅行、職業講話、高校調べなど、各学年で取り組んだ内容をどう伝えるか、仲間とともに知恵を出し合っています。クイズや寸劇を取り入れるなど工夫が見られます。学年の先生方にアドバイスをもらいながら資料作りをがんばっています。

文化祭準備

15日(土)に行われる「雄桜祭」に向けて、各係の準備も少しずつ進んでいます。
少人数により、学年発表+係活動となるので、一人何役もこなしながら成功に向けて、みんなで協力し合っています。写真はシンボルマークと看板です。仕上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095