ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

第4回実力テスト

3年生は実力テストが行われています。文化祭が終わって間もないですが、気持ちをしっかり切り替え、集中して臨んでいます。来週からは三者相談も始まります。15の春の実現に向けて、1分1秒を大切にしてください。
画像1 画像1

全校集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期学級役員のみなさんです。よりよい学級、よりよい片平中のためによろしくお願いします。

全校集会1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から新生徒会役員での運営となります。初めての運営でしたがスムーズに進行できました。
はじめに、16日に行われた県短歌祭で、中学校の部「県短歌祭実行委員会長賞」を受賞した伊東さんによる受賞報告がありました。
次に、後期学級役員の任命が行われました。新生徒会役員とともに、よりよい片平中にしていくために尽力してほしいです。
最後に、生徒会会長からは、文化祭が終わり、学習への切り替えについての話、図書委員長からは、読書週間イベントのお知らせがありました。

クリーン活動2

3年生女子11名は片平ふれあいセンターへ行き、植栽周りの草むしりを行いました。約30分の活動でしたが、たくさんの草を集めました。うねめ太鼓練習で会場を使わせていただいたことへの感謝の気持ちを表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン活動1

通常の10分間清掃では実施できない箇所を行うことで、毎日使う校舎への感謝の気持ちを高めました。今回は窓ふき中心となりましたが、それぞれの分担箇所を丁寧に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭反省

文化祭をふり返り、よくできた点と改善が必要な点、来年度につなげたい点などを反省用紙に記入しました。自分たちの発表映像でもふり返っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雄桜祭10

自分たちにできることを精一杯出し切り、一人一人が輝いた文化祭でした。今年の文化祭のテーマである56輪の花を咲かせることができました。最後に学年ごとに撮った写真です。みんないい表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雄桜祭9

エンディングです。本日特にがんばった生徒への表彰、生徒会役員の引継ぎ、オープニングの劇の続きが行われました。約2か月と短い期間でしたが、各学年とも生徒一人一人が活躍できた雄桜祭となりました。また、PTA役員による検温、消毒、換気と感染対策を万全にしたうえで、生徒たちの学習の成果を保護者の皆様の前で披露することができたことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雄桜祭8

今年度も、新型コロナウイルス感染防止対策として、一家庭2名までの入場とお子さんの発表の時間帯だけの見学とさせていただきました。他学年の発表も見られるよう、昨年に引き続きZoomでの配信を行いました。また、昇降口に大型テレビを設置し、パブリックビューイングを開催しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雄桜祭7

3年生の発表です。修学旅行で学んだことを劇を入れながら発表しました。自分たちの学びが3年生らしく表現されていました。また、これまでの学校生活の様子をスライドショーで流し、成長の跡が見て取れるものでした。うねめ太鼓の発表は、難しい曲をみんなで息を合わせ、さすがは3年生の迫力ある演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雄桜祭6

2年生の発表です。長崎派遣、職業講話の発表を行いました。学んだことを詳しく、わかりやすく伝えており、時折クイズを入れながら興味を引く内容でした。学習旅行はスライドショーで発表しました。うねめ太鼓の発表は、振りと掛け合いがしっかり決まり、迫力のある演奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雄桜祭5

1年生の発表です。学習旅行と高校調べについて、一人一役で発表しました。高校調べのクイズの内容が興味深く、会場内は大盛り上がりでした。うねめ太鼓の発表は練習の成果を発揮し、1年生らしい元気な演奏をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雄桜祭4

オープニングです。実行委員長さんから今年の文化祭への熱い想いが述べられました。また、実行委員さんによる劇が披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雄桜祭3

これまで授業で取り組んだ作品が展示されました。(その3)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雄桜祭2

これまで授業で取り組んだ作品が展示されました。(その2)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雄桜祭1

片平中学校文化祭「雄桜祭」が行われました。
これまで授業で取り組んだ作品が展示されました。(その1)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

各学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
Refresh第14号
STEP第34号
ALL STARS★第29号

うねめ太鼓練習10

8月末から取り組んできた「うねめ太鼓」練習も今日で最後です。
明日行われる雄桜祭のリハーサルとして、各学年の練習の成果を披露しました。緊張しながらも、みんなで心を一つにがんばりました。学年が上がるにつれ、片平町の伝統文化を受け継ぐ思いが伝わる演奏でした。

演奏の最後には、これまで指導してくださった、うねめ太鼓保存会吾妻会長さんから、みんなの成長を褒めていただくとともに、明日の本番でさらによくなるポイントを教えていただきました。

明日の雄桜祭では、保護者の方々に感動を与えられる演奏を届けます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年美術

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の美術は「レリーフ」から「ボールペン画」に入りました。あらかじめ撮っておいた写真をベースに表現していきます。ボールペン一本でさまざまな表現ができるので、自分の感性を思い切り出してほしいです。

1年音楽

今日は「涙そうそう」の主旋律歌唱を行いました。歌詞に込められた思いや情景をとらえながら、楽譜を正しく読んで歌えるよう、くり返し練習をしていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095