ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

学校だより第2号

学校だより第2号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="186129">We can change 第2号</swa:ContentLink>

各学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。

HOP 第2号
ALL STARS★ 第3号
笑顔(スマイル) 第2号

第1回特別委員会

 4月9日奉仕委員会後に、第1回特別委員会を実施しました。選挙管理委員会、雄桜祭実行委員会、3年生を送る会実行委員会、応援団の4つの特別委員会を開催し、組織編成、年間活動計画、予算案作成を行いました。
 どの委員会も、委員長、副委員長が中心となって話し合いが進められ、しっかりとした目標と活動の見通しを持つことができたようです。
 体育祭実行委員会は後日実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期第1回奉仕委員会

 4月9日の放課後に、第1回奉仕委員会を実施しました。全学年の生徒が、生活、整美、図書、放送、保健、生徒会本部(JRC)に分かれて、組織編成、年間活動計画、予算案作成を行いました。
 初めての奉仕委員会で戸惑いが見られた1年生にも、3年生が優しく話し合いのアドバイスをする姿が見られ感心しました。生徒会の主体的な活動がさらに活発になり、だれにも居心地の良い学校が創られることが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

身体測定

 4月9日2校時に、身体測定を行いました。学年、男女に分かれて、身長、体重、視力、聴力の検査場所を移動しながら検査を実施しました。中学生は、心身の成長が著しい時期です。検査を通して、一人一人が体の成長を実感できたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校最初の給食。1年生は小学校との違いに戸惑いながらも、みんなで協力してスムーズに準備ができました。おいしい給食ごちそうさまでした。

新入生歓迎会〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が楽しみにしている部活動紹介が行われました。それぞれの部が活動の魅力を一生懸命伝えました。新入生代表からは、「不安が楽しみに変わりました。たくさんのことを学んでがんばりたいです。」と力強い抱負が述べられました。

新入生歓迎会〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時目に新入生歓迎会が行われました。生徒会本部の活動の紹介、奉仕委員会・特別委員会の活動の紹介がありました。

満開の桜の木の下で

入学2日目の初々しい1年生。先輩としての自覚が芽生え始めた2年生。最上級生として自信に満ちた表情の3年生。満開の桜の木の下で、みんなとてもいい表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年だより 第1号

3年だより第1号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
3年だより第1号

2年だより 第1号・第2号

2年だより第1号、第2号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
2年だより第1号
2年だより第2号

1年だより 第1号

1年だより第1号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
1年だより第1号

令和3年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、令和3年度の入学式が行われ、22名の1年生が片平中学校に入学しました。中学校生活への期待と不安を胸にしながらも、一人一人が立派に返事をしていました。新入生のこれからのがんばりを期待しています。

着任式ならびに第1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
新たに3名の先生方、育休復帰の先生をお迎えして新年度が始まりました。進級した2・3年生35名は立派な態度で式に臨みました。何事にも失敗を恐れず、「きっと自分はできる」と、お互いに励まし合いながら学校生活を送りましょう。

学校だより第1号

学校だより第1号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="185224">We can change 第1号</swa:ContentLink>

令和3年度第1学期がスタート 2・3年生が元気に登校

 4月6日、いよいよ令和3年度第1学期の学校生活が始まりました。新学期の始まりに合わせて、満開を迎えた片平の桜の下を、一つ学年が上がった新2年生、新3年生全員が元気に笑顔で登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度がスタート

 4月1日、転入職員と職務復帰する職員が加わり、令和3年度片平中学校の教育活動が始まりました。
 中学校の桜も、春の陽気に誘われて、少しずつ開花しはじめました。
 4月6日の入学式、始業式に、満開の桜の下を、子どもたちが元気に登校してくることを楽しみにしています。
 ≪令和3年度転入職員及び職務復帰する職員≫
 教頭 佐藤 真一 明健中学校より
 教諭 佐藤 哲也 郡山第二中学校より
 栄養教諭 半田 浩美 安積第三小学校より
 養護教諭 阿部 翔子 育児休業より職務復帰
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも片平中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2020年度(令和2年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/24 生徒会総会・3年生を送る会
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095