ようこそ逢瀬中学校のホームページへ

学校司書から 今週のお勧めの図書〜NO.9〜

画像1 画像1
『アフリカで、バッグの会社はじめました
寄り道多め仲本千津の進んできた道』
江口絵理/著
(さ・え・ら書房)

あきらめた夢も、かなわなかった思いも、すべてが、いまにつながって
いるー

バッグ・ブランド「リッチーエブリデイ」の創業者、仲本千津さん。

千津さんは、子どものころから「人の命を救う仕事をしたい」と
思っていました。
最初の夢は、医師。しかし、高校で理系科目につまずきます。
次の目標は、国連職員。しかし大学で学ぶうちに、研究者へと
進路を変えます。
やがて、まずは社会に出てみようと、銀行に就職。
数年の奮闘の後、自分の夢をかなえるため、アフリカを支援する
NGOに転職。

そして、ウガンダのシングルマザーたちに出会い、「彼女たちの力になれるビジネスはないだろうか」と、アフリカンプリントを使ったバッグを
つくる会社を立ち上げます。

バッグづくりを通して、アフリカの貧困問題を解決し、女性を勇気づけ、輝かせたい。
迷い、遠回りしながら、自分の信じる道を歩んできた仲本千津さんの人生をたどる、“進路決定”ドキュメンタリー。

前回に引き続き、こちらも今年の読書感想文課題図書です。
小説より、実際のできごとや生き方の本がいいな、という人は、
手に取ってみてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 第1回定期テスト
6/28 校内体育祭
7/1 防犯教室
郡山市立逢瀬中学校
〒963-0213
住所:福島県郡山市逢瀬町多田野字長倉山1番地の1
TEL:024-957-2213
FAX:024-957-3303