本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。安積中学校のスローガン「好きです!輝く安積中」を目指してがんばっています。

教科の授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2,3年生は教科の授業が始まりました。
 新年度なのでオリエンテーションとして各教科の授業の受け方の説明を行っていたり、グループ活動をしています。また、先生が変わる教科では自己紹介を行っていました。

 何よりも『授業が勝負』です。1時間1時間を中身の濃いものにしていきましょう。

新しい教科書

画像1 画像1
 今年度から学習指導要領が変わり、教科書も新しくなりました。
 理科の教科書は今までにない大きさでオシャレです!

学活の時間

画像1 画像1
 今週は学活の時間で学級組織や学級目標を決めています。
 3年生の教室では学級役員が中心となって、義務教育最後の学級目標を決めていました。

桜の下で学級の写真を撮りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年恒例の桜をバックに写真撮影を行いました。
 3年生はこれで最後かと思うと、月日の流れの速さを感じます。

 今年の桜も新入生の入学を待っていたかのように、そろそろ散り始めです。

新入生歓迎会を開催しました

画像1 画像1
 本日5時間目、生徒会役員による新入生歓迎会を開催しました。
 中学校の生活のルールや、部活動について説明を行いました。真剣に話を聞く新入生の姿が大変立派です。
 今日から部活動見学も始まりました。実際に活動しているところを見て、3年間頑張り抜くことのできる部活を選びましょう。

1年生 学年開き

画像1 画像1
 1学年で初めての集会を行いました。しっかりと顔をあげ、話を聞くことができました。先生の話をうなずきながら聞いたり、返事をしたりする姿に今後の期待が膨らみました。
 中学生らしい清々しさを身につけた生徒に成長していってほしいと思います。

3学年 学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学年の学年開きで学年集会を行いました。
 3年生らしく整然と入場し、しっかりと話を聞くことができました。まず学年担当の先生方の自己紹介をし、生活・学習・進路担当の先生からの話がありました。

 「全員の進路実現」を目指し、『プラスワン』を合い言葉に、自分自身を高め、お互いを認め合えるそんな学年にしていきましょう。

令和3年度入学式が行われました。

画像1 画像1
 本日、令和3年度入学式が執り行われました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 入学式では、担任の先生から呼名されると大きな声で返事をしており、新入生のみなさんに頼もしさを感じました。また、生徒会長からの歓迎の言葉にもありましたが、中学校3年間はあっという間です。だからこそ、後悔しないよう様々なことに挑戦してほしいと思います。
 新入生のみなさん、明日からは安積中の一員です。何か分からないことがあれば、先生方や先輩に遠慮無く聞いてくださいね。

入学式の準備をテキパキと行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 新3年生は体育館の準備。新2年生は1年生の教室の準備を行いました。新入生を迎える準備もテキパキを行うことができました。

始業式

画像1 画像1
 始業式の様子です。
 校長先生から人が成長する基本は「人の話をよくきくこと」とお話がありました。真剣は態度で話を聞く安積中生。立派です。

 久しぶりにマスクをつけて、校歌を1番だけ歌いました。
 担任発表も行いました。

着任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 着任式は体育館で行いました。整然と入場することができました。
 新しく着任された先生方からお話を頂き、真剣に聴くことができました。新しい出会いを大切にしていきましょう。

新3年生も元気に登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラス替えのない新3年生。新しい先生方との出会いを楽しみに元気に登校しました。最上級生になるという自覚ある様子です。

新2年生クラス発表の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラス替えがある新2年生。
 期待と不安が入り交じる様子で登校しました。歓声があがっていました。

いよいよ始業式です!

 明日から新年度がスタートします。
 生徒の皆さんも新しい学年、新しい出会いに胸を膨らませていることと思います。

 学校も、みなさんを迎える準備が整いました!持ち物と登校時間を確認し、元気に登校してくださいね。

 写真は3年生の教室です。3年生の教室は机の高さがそろっていて気持ちが良いです。
みなさんの登校を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

安積中の春 校舎から見える桜

 安積中は街中にありますが、美しい自然に囲まれ、よい教育環境の中で学ぶことができます。その中でも笹原川の桜並木はすばらしく、春になると校舎からも美しい桜を見ることができ、心が癒やされます。

 
 1・2枚目は登下校中に見ることができます。
 3枚目の写真は校舎の4階からの眺めです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安積中の花壇

 事務の先生と用務員の先生が植えてくれたパンジーが寒い冬を越え、美しく咲いています。安積中の花壇も春を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開の桜のもとで部活動

画像1 画像1
 成山の満開の桜のもとで、野球部が練習試合を行っています。

 寒かった冬も終わり、やっと過ごしやすい春がきました。心もわくわくしますね。気候も穏やかで、中体連に向けて部活動の練習にも熱が入ってきました。

成山の桜の満開です!

 安積中も春爛漫です。新年度のスタートを喜んでいるように、桜も満開に咲き誇っています。
 
 安積中の周りには成山や笹原川の桜並木もあり、校舎からキレイな桜を見ることができます。桜もきっと、新入生の入学を心待ちにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

新しく9名の先生をお迎えしました!

画像1 画像1
 本日、新たに9名の先生をお迎えしました!
お迎えした先生方と安積中に新たな風を巻き起こしていきたいと思います。
4月6日(火)に、生徒のみなさんとお会いできるのを先生達は待っていますよ!

新年度スタート

いつも安積中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2020年度(令和2年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/21 ふくしま学力調査(1・2年) 前期学級役員任命
4/22 歯科健診
4/27 尿検査(1次)
郡山市立安積中学校
〒963-0106
住所:福島県郡山市成山町1番地
TEL:024-945-1489
FAX:024-946-2733