「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

ひまわり学級がお引っ越しをしました!

 ひまわり学級は、これまで図工室の一部を教室として使用してきましたが、準備が整ったため「旧パソコン室」の部屋に教室を移転しました。7月25日に先生方がすべての荷物を移動し、その後、写真のように教室として整理しました。
 これにより、旧ひまわり学級の教室は、図工室として使用することになります。2学期からは北校舎2階がひまわり学級となりますので、児童のみなさんも間違わないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生合唱練習 着実に上達しています!

 今日も5年生が登校し、合唱の練習を行っていました。短時間の練習ではありますが、着実に上達しているのが感じられます。声の響きが明らかに変わってきたように感じます。5年生のみなさん、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに入って6日目になりました

 夏休みに入り、6日目となりました。校舎内には子どもたちの元気な姿が見られなくなり、とても寂しいです。
 前回投稿したように5年生が歌やダンスの練習に登校したり、子どもたちが外遊びをしている様子を見ると、うれしくなります。今日は、児童クラブの子どもたちが、異学年の交流をしながら、仲良く外遊びをしていました。児童クラブでの生活もメリハリが大切ですね。

 ほかの児童のみなさんは、どんな夏休みを過ごしているでしょう? ぜひ、夏休みにしかできないことに積極的に挑戦するなど、有意義な毎日を過ごしてほしいと思います。また、全国的にも、福島県内も新型コロナの感染再拡大が起こっています。基本的な感染症対策を継続していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は自主登校をして・・・

 何事にも前向きに、積極的にチャレンジしようとする5年生は、8月18日に開催される第75回郡山市小中学校合唱祭への参加、そして全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクールへの動画応募を予定しています。
 その練習・準備のために、夏休み中も何日間か登校することになりました。もちろん強制ではありませんが、子どもたちの中で相談して練習日を決めたようです。今日は8時30分に登校し、前半は合唱の練習、後半はダンスの振り付けを考えていました。ダンスはすべての振り付けを自分たちで考える課題曲を選んだので、たいへんですね。これからどんなダンスができあがるのか、楽しみです。完成したら私も覚えたいと思います。
 全児童15名の学級ですが、合唱もダンスも結果に関係なくチャレンジすることに意義があり、児童個々も学級全体も大きく成長することにつながると確信しています。

 ↓こちらもあわせてご覧下さい
2022.7.22 5年生の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県感染拡大警報について

 7月20日付けで発出された、福島県感染拡大警報(PDF)を「お知らせ」に掲載しました。夏休み中ではありますが、それぞれ感染防止に努めていただきたいと思います。保護者の皆様には、昨日、マチコミメールにて送付済みです。

 ↓こちらからもご覧いただけます
福島県感染拡大警報2022.7.20

1年生 水遊び(生活科)のスナップ

 1年生の水遊び(生活科)の様子をスナップ(PDF)にしましたので、ご覧ください。

 ↓こちらからご覧いただけます
2022.7.19【1年生 水遊び(生活科)スナップ】

3年生 水遊び(お楽しみ会)のスナップ

 3年生の水遊び(お楽しみ会)の様子をスナップ(PDF)にしましたので、ご覧ください。

 ↓こちらからご覧いただけます
2022.7.19【3年生水遊び(お楽しみ会)スナップ】

5・6年生 着衣泳の学習スナップ

 5・6年生が7月19日に行った着衣泳の学習の様子をスナップ(PDF)にしましたので、ご覧ください。

 ↓こちらからご覧いただけます
2022.7.19【5・6年生 着衣泳の学習スナップ】

5・6年生の水泳記録会スナップ2

 7月19日に行われた5・6年生の水泳記録会の様子をスナップ(PDF)にしましたので、ご覧ください。カメラのレンズがくもり、画質の悪い写真が含まれています。ご了承ください。

 ↓こちらからご覧いただけます
2022.7.19【5・6年生 水泳記録会スナップ2】

5・6年生の水泳記録会スナップ1

 7月19日に行われた5・6年生の水泳記録会をスナップ(PDF)にしましたので、ご覧ください。カメラのレンズがくもり、画質の悪い写真が含まれています。ご了承ください。

 ↓こちらからご覧いただけます
2022.7.19【5・6年生 水泳記録会スナップ1】

東芳っ子だより 第16号をアップしました

東芳っ子だより 第15号をアップしました

1学期の「多読賞」を表彰!

 本校では読書活動を推奨しており、子どもたちが図書館で本を借りて読むことが日常化しています。図書委員会の活動もさかんで、全校児童に本に親しんでもらうための企画が工夫されています。
 昨年度は年間300冊の本を読んだ児童がいたということです。今年度も1学期末の時点で、100冊以上の本を読んだ児童がたくさんいました。今日は学年ごと、全校の中で本をたくさん読んだ子どもたちの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の家族作文コンクール「入選」受賞者の表彰

 私の家族作文コンクールでは、本校から特選に2名、入選に7名が選ばれました(すでに本校HP、学校だよりで紹介済)。 特選の2名は表彰が済んでいますが、主催者から入選の賞状が届いたため、本日表彰しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの生活のしかたについて確認

 終業式終了後、生活委員が中心となって、本校のめあて「たこのからあげ」について確認しました。また、生活指導担当教師が、学区内の危険箇所当について具体的に指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実の1学期! 終業式〜その2〜

 終業式の中で、1年生、3年生、5年生の代表児童が、1学期の成果や2学期の目標について発表しました。3人とも、とてもはきはきと、大きな声で立派に発表することができました。発表内容については、本日発行した学校だより第16号に掲載しましたので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実の1学期! 終業式〜その1〜

 感染症や熱中症などの予防対策を講じながら、ほぼ計画通りに1学期の教育活動を終了することができました。ご家族・地域の皆様には、学校教育活動へのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。元気で明るく、素直で、何事にも意欲的に取り組む子どもたちのよさを最大限に引き出すよう、今後も努めてまいります。
 本校の児童数は107名のため、終業式は体育館に全校児童が集まって行いました。十分に換気をして、人との距離を空けて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の水遊びも大盛り上がり!

 1年生は、校舎前のスペースで水遊びを行いました。水遊びの道具は、ペットボトルや調味料の容器などを使った手作りの水鉄砲です! これで十分楽しめます。思いっきり楽しもうとする純粋な子どもたちがかわいいですね。
 一緒に参加させてもらうと「校長先生、これ水着ですか?」と子どもたち。水着とわかると「集中攻撃(笑)」を受けて水まみれになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のお楽しみ会は???

 お楽しみ会の内容は基本的に子どもたちの意見で決めているようですが、本校の内容を見てみると運動系が多いですね。2年生は、ドッヂボール、○×クイズ、しりとりです。こちらも、「全力で」楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨にもマケズ 〜3年生お楽しみ会〜

 3年生はお楽しみ会の内容として「水遊び」を企画していました。水遊びを思いっきり楽しむためにいろいろなグッズを準備してきた3年生。水泳記録会は中止となりましたが、水着で、プールの中で、思う存分水遊びを満喫しました。何事も全力で取り組み、楽しむことが大切です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業 職員会議
4/4 学年始休業 職員会議・入学式準備
4/5 学年始休業 入学式準備
4/6 入学式 着任式 始業式 街頭指導 安全点検
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848