「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

あしたは、相撲大会 祖父母の皆さん おいでください






 先日は、「東芳まつり」に大勢の皆様においでいただきありがとうございました。子供たちは、たくさんの拍手をいただき、ますます、何事にも挑戦しようとやる気満々になりました。
 中学校の体育では、日本独特のスポーツとして剣道や柔道などの武道を学習します。今回、東芳小学校では、「相撲大会」を行います。かわいい子供たちの元気な相撲大会をご覧ください!
祖父母の皆さま・お友達の皆さま
保護者の皆さま どうぞ、おいでください!

日 時 〇平成30年11月14日(水)
    準備体操と、基本動作学習:9:15〜10:00 この時間帯も参観できます。お早めにどうぞ。
    相撲大会(学年ごとの取組):10:15〜11:20  時間は、目安です。
場 所 〇東芳小学校 体育館
参加者 〇1年生、2年生、3年生
その他 ・節車に努めてください。(職員駐車場には、限りがあります。)
    ・暖かい服装でおいでください。座布団などもあるとよいかもしれません。
    ・上履きをご用意ください。
    ・直接、体育館入り口からお入りください。
 

親子読書 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっとりとした親子の読み聞かせタイムの後は、学校図書館司書から、1〜2年生向きの図書の紹介(ブックトーク)がありました。きっと、これからの読み聞かせのレパートリーに加えていただけることと思います。なにしろ、子供の成長に欠かせない「定番」の良書といわれるものですから・・・。
そのあと、親子で手遊びを楽しみました。子供たちは、自分のためだけにおうちの方がたっぷり時間をとってくださった幸せを感じ、とても喜んでいました。おうちの方にも、ゆったりとした時間だったことでしょう。お忙しい中をおいでいただきありがとうございました。これからも、おうちで「読書タイム」できるといいですね。

親子読書 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月は福島県では、学校に行こう週間を設けています。この期間は、地域、保護者の皆さんが自由に学校の様子を見ていただけるように設定しています。
 これに合わせて、1年生は「親子読書」を行いました。子供たちの「のみのピコ」の音読から始まり、久しぶりにおうちの方に読み聞かせをしてもらいました。おうちの皆さんは、子供たちの選んだ本を読みながら、こんな本を読むようになったのだなあとか、本の内容をよく理解しながら聞いているなあとか、子供の成長を感じたそうです。

家庭教育学級 ソーセージ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と保護者の皆さんが、家庭教育学級のソーセージつくりに挑戦しました。講師の先生の親切で明るい指導に緊張もほぐれ、熱心に取り組むことができました。とても、おいしそうです。

和楽器教室 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、琴と三味線演奏に挑戦しました。初めての楽器、しかもなかなか手に取ることのできない楽器です。子供たちは、優雅な気分で、しかし、真剣に練習しました。

校内持久走大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会の運営には、交通安全母の会の皆様のご協力をいただきました。お忙しい中を、大勢のお母さん方にご協力いただき、安全に運営することができました。ありがとうございました。6年生も、大会スタッフとして活躍しました。手作りの着順カードは心のこもった素敵なカードでした。また、改めて紹介したいと思います。
 みんな、素晴らしい記録でした。ご苦労様でした。

校内持久走大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の持久走記録会は、豊かな自然を生かしたロードレースです。すすきの光るアップダウンのきついコースを力走する子供たちは、かっこいい。

校内持久走大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は、学校公開、一日参観においでいただきありがとうございました。同日に行われた、校内持久走大会も大変な盛り上がりを見せました。

就学前子育て講座

画像1 画像1
 先日、来年度小学校に入学する子供たちの検診が行われました。来年度、東芳小学校に入学する児童は17名の予定です。これから、異動もあるのであくまでも予定です。
 子供たちが、各種検診を受けている間、保護者の皆さんは、子育て講座を受けます。これは、郡山市の子育て支援事業の一つです。郡山市の社会教育指導員の方が、講師として来てくださいました。小学校入学を控えての不安の解消。この時期の子育てで大切なこと。などが、話題になりました。とても有意義な講座でした。

大きいお芋がとれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2年はサツマイモの収穫をしました。
大きなお芋が、ゴロゴロ土の中から出てきます。子供たちは大喜びでした。畑の管理をしてくださった用務員さんに、感謝です。体重計を使ってお芋の重さを正確に測る算数の学習もしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式・職員会議  学年始休業
4/2 職員会議 入学式準備
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848