ようこそ芳賀小学校HPへ!

芳賀小通信NO14を掲載しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から7月ですね。
7月2日(金)は6年生の修学旅行です。

写真は、本日のクラブ活動の様子から。
子どもたちは思い思いにクラブの時間を楽しんでいました。貴重な時間ですね。

芳賀小通信NO14を掲載しました。
どうぞご覧ください。 

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前の廊下の様子です。

もうすぐ7月、七夕も近づいてきました。七夕の笹飾りに、子どもたちは思い思いに願いごとを書いています。笹は、学校司書の先生が、実家から運んでくださいました。

子どもたちの願いが叶いますように・・・

それぞれの学年で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から雨の一日でした。

写真は昨日の子どもたちの学習する姿です。それぞれの学年で学びを深めていました。

上は3年生理科。ホウセンカの写真をタブレットで撮影し、それをよく見てカードに記入していました。一人一人タブレットで自分のホウセンカをそれぞれに撮影していました。記録する手段としてもタブレットは活用できます。

下は6年生家庭科。洗濯の実習で、手洗いした後、シャツを干していました。「絞りすぎてシワシワになっちゃいました」と言っていました。手で洗う経験は、これからの生活で生きることでしょう!

プールの学習、楽しんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も青空の下、1年生は元気いっぱいにプールの学習を楽しみました。ボランティアのみなさんのお力添えをいただき、子どもたちの歓声がプールに響いていました。

1年生は、シャワーを怖がったりプールで泣き出すこともなく、笑顔いっぱい。

水と仲良くなってますます体力も向上しています。

四校連絡協議会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はB5で、子どもたちは給食後、下校する日程でした。

午後、郡山四中に先生方が出向き、授業参観(1年生)、各部会ごとに協議を深めました。

本校の他、東芳小、白岩小の先生方が郡山四中に参集しました。

今後とも義務教育9年間を見通した小中連携を図りながら、子どもたちをはぐくんでいきたいと思います。

今日の給食です

画像1 画像1
今日の給食は「給食味の旅」の日でした。

吉野鶏めしは大分県の郷土料理。鶏肉とごぼうの混ぜごはんで、しょうゆ味がきいていて、とても食べごたえがありました。

麦みそ汁は、主に九州地方や山口、愛媛で消費されているみそ汁です。吉野鶏めしとの相性がよかったです!

お子さんにも、ぜひ感想を聞いてみてください!!

算数の学習、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は1年生、下の写真は2年生の、それぞれ算数の学習の様子です。

1年生では、引き算の新しい問題について学びました。
2年生では、百の位について新しく学びました。

子どもたちが生き生きと学んでいく姿、とてもすてきでした!

芳賀小通信NO13を掲載しました

今日ははっきりしない天気ですね。

晴れ間が見えたと思ったら、どしゃぶりの雨。今は少し晴れ間が見えます。

芳賀小通信NO13を掲載しましたので、ご覧ください。

別添資料はこちら

下の写真は、昨日5校時終了後に学年室にタブレットを取りにきた3年生です。
画像1 画像1

ともに笑顔です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間風景です。

1年生が「6年生が逃げています」とお話ししてきました。

鬼ごっこで、6年生は少し休憩の様子。

1年生も6年生もともに笑顔でした・・・

校内風景から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内風景です。

上段:図書館ではしおりコンテスト開催中!! 
中段:6年生の図工作品
下段:2年生の取組

それぞれの学年や担当で工夫して取り組んでいます!!


学校支援ボランティアの皆様にお世話になっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学校支援ボランティアの皆様にお力添えいただき、プールの学習を進めました。今年度もお世話になっています。

今日は4名のボランティアに来ていただきました。子ども一人一人にきめ細かく指導できます。ありがとうございます! 1・2年生のプール学習の際には、ご協力をお願いしています。今後ともどうぞよろしくお願いします!!

芳賀小通信NO12を掲載しました

今日も天候が不安定です。雷が気になるところですが、子どもたちは元気いっぱい学習に、運動に取り組んでいます。

芳賀小通信NO12を掲載しましたので、ご覧ください。

学校評議員会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今年度第1回となる学校評議員会を開催しました。

この会は、地域に開かれた学校づくりをより一層推進し、学校評議員の方に学校運営方針や教育活動等に関する事項等について意見をいただき、よりよい学校づくりに資するために行っているものです。

学校評議員10名の皆様に、学校のグランドデザインを説明するとともに、授業や校内設備等を見ていただき、ご意見をいただきました。

プールに入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生が、今年度初めてプールに入りました。

プールからは子どもたちの歓声が響き渡りました。水の中を気持ちよさそうに進む子どもたち。

これからもどんどん水と仲良しになって、美しく楽に泳ぐことができるよう、学習を展開していきたいと思います。

4年生、郷土を学ぶ体験学習に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちは、朝から目がキラキラと輝いていました。お弁当持参でウキウキです。今日は郷土を学ぶ体験学習。

朝、出発式を終え、9時10分過ぎ、予定どおり出発しました。

子どもたちが郷土の町なみ、自然などなど、たくさん感じて多くの収穫を得てくることを楽しみにしています。

水泳の学習もスタートしています

画像1 画像1
6月4日(金)に、プール開きの式を校内放送で行いました。昨日、今日とプールにはもってこいの天候でした。

今日は5年生が5校時目に水泳の学習を行いました。

澄み切った青空とプールの水。そして子どもたちの歓声。子どもたちの体力向上に向けて取り組んでいます。

委員会活動、奮闘中!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて登場したのが美化委員会。下駄箱の利用の仕方についてお話がありました。かかとをそろえて入れましょうと呼びかけがありました。

次は、図書委員会。おすすめ本の紹介です。今日は、私のおすすめの本でした。(ちなみに、「はてしない物語」という本をおすすめしました。どんな内容か、図書委員会の子どもたちが説明してくれました。ぜひ、読んでみてください!)

最後は、保健委員会です。どんどん気温が上がっていますね。ハンカチ・ティッシュを身に付けることの大切さを呼びかけてくれました。

自分たちの学校を、自分たちの手でよりよくしていこう、より楽しい生活になるよう工夫して取り組んでいる姿、とてもかっこいいですね。


委員会活動、奮闘中!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校をよくするための委員会活動、子どもたちは奮闘中です。給食中の校内放送を用いて、全校に呼びかけています。

まずなくてはならないのが、放送委員会。機器の扱いも手慣れていて、自信をもって取り組んでいます。

次に、給食委員会。毎日の献立について説明しています。今日は、鶏肉のマスタード焼きについて詳しく説明しました。子どもたちの説明と同時に、テレビでは写真も放映しています。朝ごはんを食べることの大切さなどについても、お話ししていました。

次のイベントは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 密になる活動ができないので、昨年度までの集会委員会はイベント委員会と名前をかえてスタートしました。下級生達に楽しんでもらえるように、どんなイベントを行うか知恵をしぼっています。

芳賀小通信NO11を掲載しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つないすがすがしい天気です。
気温もどんどん上がりそうです。

写真は、校内の様子です。どこにあるか、お子さんと話し合ってみてください!

「芳賀小通信NO11」も掲載しましので、ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 教育相談(特支)
2/8 新入生保護者説明会
2/9 児童会各委員会
2/10 教育相談(特支)
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227