ようこそ芳賀小学校HPへ!

芳賀っ子ライブラリー ボランティア説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
今月、16日に校長室にて、平成30年度の芳賀っ子ライブラリー ボランティア説明会が行われました。17名の方々に委嘱状が手渡しされました。これから、30年度の活動がはじまります。

芳賀小の子ども達の読書好きの一役を担ってくださっているのが、このボランティアの方々によるお話会です。芳賀小のボランティアの方々の活動の素晴らしいところは、お話会をして読み聞かせをしてくださるだけでなく、子ども達の読んだ本の修理や整理をしてくださるところです。

人気の本はどうしてもいたみますが、ボランティアの方々や学校司書の初子先生のおかげで、いつでも
気持ちよく本を手にすることができます。
今年度は、5、6年生にも、ブックトークの時間をとってくださるので、高学年の皆さんも、期待していて下さいね。

ボランティアの方々にお会いしたら、皆様、素敵なお母様ばかり!せっかくのボランティアの会ですから、素敵な名前がついたらいいなぁ、なんて個人的に思ってしまいました。
活動の様子をお伝えしていきます。





さやえんどうのすじ取りを体験しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(水)
 2年生がさやえんどうのすじ取りのを行い、きょうの給食で全校生に食べてもらいました。
 2年生は・・・
 『たくさんあるけれど、みんなの分だから最後までがんばるよ。』
 『自分ですじを取ったさやえんどうはおいしい!』
 6年生は・・・
 『私たちも、さやえんどうのすじ取りをやったことを思い出しました。大変だったけれど楽しかったね。2年生のみなさん、ありがとうございます。』
 などと、話していました。
 共通の体験があると話題が広がりますね。 
 

スポーツフェスティバル大成功!

スポーツフェスティバルが行われました。
本校の創立90周年記念となる今年度のスポーツフェスティバル、全校生が一丸となって各種目に励んでいました。
団体種目では、紅白ともに熱戦を繰り広げ、結果は引き分けに終わりました。
保護者の皆様や地域の方々等、たくさんの応援を背に、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮しようと頑張る姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はスポーツフェスティバル

 明日は、午後8時30分より創立90周年記念芳賀小学校スポーツフェスティバルを実施します。6年生の協力を得て、準備万端です。天気も快晴の予定です。暑くなりますので熱中症対策を十分行ってご来校ください。
 尚、校地内は、禁煙となっております。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体調に注意してください。

画像1 画像1
低温注意報もでるほど気温が低く天候不順が続いています。しかし、子どもたちは元気に登校し、12日に迫ったスポーツフェスティバルに向けて一生懸命取り組んでいます。
 今日は、当日一緒によさこいを踊っていただくボランティアの方々も練習に加わってくれました。当日、お天気が安定することを願っています。
 尚、学校便りNO3をお知らせの欄にアップしました。ご覧ください。
画像2 画像2

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生で運動会全体練習が行われてました。
あいにくの雨のため、体育館での練習になりました。
応援合戦とよさこいの練習をみんなで行いました。

ちょといい話

画像1 画像1
 「5年生の男の子が近所のゴミ置き場の清掃を自主的にやってくれています。」と近所の方から、嬉しいお電話が学校にありました。みんなが見ていない所でよいことをしてくれているお友達がいることに感激です。また、そのことを学校にお知らせいただいたことにも感謝いたします。
「おてんとうさまは、いつでもみんなのことを見ています。」ありがとう!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 B5時程
3/11 B5時程
3/12 学年集会
3/13 S日程 同窓会入会式(6年)
3/14 特別時程 卒業式予行・反省会
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227