ようこそ芳賀小学校HPへ!

「冬におすすめの食べもの」

画像1 画像1
児童会集会委員会から「冬におすすめの食べもの」について紹介してもらえませんか。と依頼があり、インフルエンザを予防するため、「体を温めたり、乳酸菌を取り入れたりする食べもの」を画像を交えて紹介しました。

全国学校給食週間3日目の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(月)の献立
 麦ごはん
 牛乳
 福島県産かじきカツ
 青菜ののりあえ
 けんちん汁

 全国学校給食週間3日目は、県立いわき海星高校の生徒さんがハワイ沖で釣り上げた「クロカワカジキ」を使ったかじきかつの献立です。
 クロカワカジキの一般的な大きさは、体長2.5m体重100kg程度ですが、大きなものは体長4m・体重500kgを超えることもあります。
 主なエサはいかなどですが、たまに「かつお」を食べてしまうことから「かつおぐい」との異名があります。
 このことを聞いた子どもたちは「クロカワカジキを釣り上げてくれた高校生のみなさんに感謝して食べましょう。」と呼びかけていました。

全国学校給食週間2日目の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(金)の献立
 ピザトースト
 牛乳
 コーンたまごスープ
 ぽんかん

 全国学校給食週間2日目は、AETの先生のリクエストメニュー「ピザトースト」を、来校日に合わせて実施しました。
 苦手意識があるピーマンも、「ピザトーストなら食べられた」と、元気いっぱいに挨拶している1年生でした。

市小・中学校書きぞめ展

画像1 画像1
けんしん郡山文化センターにおいて、本日まで市小・中学校書きぞめ展が行われています。
芳賀小学校の子どもたちの作品も展示されています。

図書くじ 開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日から31日まで毎年恒例の図書くじが行われています。

当たりがでたら、一冊貸し出し券がもらえたり、指定された分野の本を借りれたりします。
そして、今年の大当たりは、なんと、福袋です。

福袋の中には、図書委員さんおすすめの本が入っています。ポストカードや一冊貸し出し券のプレゼントも入っています。もちろん、福も入っています。

図書室では、初子先生をはじめ、図書委員の皆さんが、全校生のお越しを待っています。

自分で作るとおいしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(木)の給食ではポリ袋を使い、おにぎりを作って食べました。
 ごはんのおいしさをじっくりと味わったり、おかずの塩ざけとキャベツの浅漬けでオリジナルのおにぎりを誇らしげに見せる2年生と、背筋をのばして大人びた様子で食べる6年生。
 子どもたちの成長が感じられる、給食の時間でした。

全国学校給食週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(木)の給食
 セルフおにぎり
 牛乳
 塩さけ
 キャベツの浅漬け
 もやしとにらのみそ汁

 1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。1日目は、およそ100年前、山形県鶴岡市の忠愛(ちゅうあい)小学校で始まった、日本で初めての給食の献立です。
 給食委員会では、お父さんやお母さんが小学校の時に食べていた懐かしい給食を調べて、全校生へ紹介しました。

インフルエンザの状況

 本日のインフルエンザによる停止者(欠席)は、19名です。郡山第4中学校区内の罹患者は46名です。
 保健委員会のメンバーがポスターを作成して全校生に呼びかけをしています。こまめな手荒い、うがいをお願いします。
 
画像1 画像1

インフルエンザ予防

 連休明け子どもたちは元気に登校しました。
 しかし、本日のインフルエンザによる停止者(欠席者)は、金曜日より4名増えて16名です。保健だよりを参考に、「うがい、手洗い、適度な睡眠」をお願いします。また、マスクによる予防も効果的です。
 発熱等があった場合、早めに受診をお願いします。お部屋の加湿もお願いします。
画像1 画像1

休み時間2

中庭では6年生が1年生と一緒になって遊んでいました。休み時間も笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪遊び、サッカー、カルタ、読者等。子どもたちは休み時間を思い思いに過ごしています。

第3学期スタート

 転入生2名を迎え613名の芳賀っ子が元気に学校に戻ってきました。
 教室に入ると久しぶりに会った友達や先生と嬉しそうに笑顔で話していました。やっぱり学校はいいですね。今夜も早く寝て明日元気に車に注意して登校してください。待っています。
 尚、インフルエンザでお休みの子どもがいます。ご家庭でもうがい、手洗い、加湿、適度な睡眠等をお願いします。
 学校だよりをアップしました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3学期

画像1 画像1
 楽しかった冬休みも今日までです。明日の準備はできたでしょうか?先生方も教室を整えみんなが元気に登校してくれるのを待っています。
画像2 画像2

新年明けましておめでとうございます。

 平成31年 亥年がスタートしました。今日は仕事始めです。
 冬休みも残すところ3日あまりです。体調管理をしっかりして1月8日元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 S日程
2/18 S日程 児童会各委員会・代表委員会(9)
2/19 学校評議員会
2/20 S日程
2/21 特別時程 弁当日 PTA奉仕作業 授業参観(5)・懇談会
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227