ようこそ芳賀小学校HPへ!

芳賀の里クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芳賀公民館でクリスマスコンサートを行いました。合唱部がサンタクロースがやってくるなどを披露しました。

オランダ料理「グロンテスープ」をいただきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(木)の給食
 ライ麦パン  いちごジャム&マーガリン
 牛乳
 グロンテスープ
 チーズサラダ
 りんご

 今月の『給食味の旅』ではオランダの家庭料理「グロンテスープ」をいただきました。
 このスープは、オランダ語で『スープパレティエス』とよばれるミートボールと、オランダスープの代表的な野菜であるカリフラワー・にんじん・セロリをブイヨンで煮込んで作ります。
 オランダは農業が盛んな国で輸出額は世界第2位です。日本では温室栽培というとビニールハウスですが、オランダでは最先端の技術を取り入れたガラス張りの温室「グラスハウス」で野菜や花などの作物をたくさん育てています。芳賀小でもオランダ産の赤や黄色のパプリカを利用することがあります。
 きょうの給食では、たまねぎとセロリを煮込んだコンソメスープに手作りの肉だんごをちぎり入れ、にんじん・カリフラワー・さやいんげん・赤や黄色のパプリカを加えた彩豊かなスープになりました。
 

市PTA研究大会

市民文化センターでPTAの研究大会が行われています。本県初の義務学校である西田学園長から現在までの取り組みや成果についてお話がありました。本校PTA会長がスムーズな進行を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球が熱い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は今年度、最後のクラブ活動です。

卓球クラブでは、4年生も6年生も男女も、仲良く活動することができました。
みんなの上達具合が素晴らしい! 先週から、行われている、HAGAトーナメント大会では、熱戦が繰り広げられました。なんと、先生にも勝ってしまうほどです。

明日は、決勝戦、3位決定戦が行われる予定です。

学校だより第10号

学校だより第10号が発行されました。
下記URLから学校だより第10号(PDF形式)をご覧いただけます。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/071012...

冬の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立冬が過ぎ季節は冬を迎えました。個別懇談会も始まりました。お忙しい中ですが半年間の子どもたちの成長について担任よりお話があります。子どもたちのよりよい成長のためにご理解ご協力をよろしくお願いします。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
充実の秋

芳賀っ子祭の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校のOG3名が所属する中・高校生で編成する弦楽グループ『キューティーストリングス』の演奏も素敵でした。合奏部とのコラボ演奏では迫力満点でした。先輩からのメッセージもとても暖かかったです。素敵な時間をありがとう。

芳賀っ子祭の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「昔の芳賀小学校の運動会にはどうして雨が降ったねかな?」「それはない、今の校庭は昔田んぼだったんだど」「カエルがた〜んと住んでてない」と子どもたちが、芳賀の里『雨ガエルのむかし』を語ってくれました。

芳賀っ子祭の様子

90周年式典ではPTA会長さんからお祝いの言葉をいただきました。下学年は芳賀の昔話や素敵な演奏を聴いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方も笑顔がいっぱいです。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「強く 正しく 朗らかに」 学びの道を今日もゆく

授業の様子

参観日も兼ねて芳賀っ子祭を行いました。お家の方に見守られていつも以上に真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配された芳賀っ子祭ですか子どもたちの思いが天に届きました。。子どもたちの笑顔がいっぱいでした。保護者の皆様のご尽力に心より感謝いたします。私たちの願いはひとつです。「子どもたちのために」ですね。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

就学時健康診断

来年度本校に入学する児童の健康診断を行いました。検診を行っている間家庭教育学級を行いました。市社会教育委員の先生からお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体を動かそう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芳賀体育協会、芳賀スポーツ少年団、芳賀公民館のみなさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

身体を動かそう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、おもいっきり身体を動かしました。ソフトスポ少のみんなも一緒にTボールをしました。汗を流し笑顔がいっぱいでした。

芳賀地区芸能祭

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、特設合唱クラブが芳賀地区文化祭に参加し、きれいな歌声を発表しました。
地域の皆さんは、笑顔で子どもたちの発表を聞いてくださり、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。お世話になっている地域の皆さんに喜んでいただき、子どもたちも笑顔になりました。貴重な時間になりました。

少年の主張大会3

 中学校の先輩からも主張発表がありました。子どもたちは、一段と成長した先輩の主張や発表の態度に学んでいました。「地域の子は、地域で育てる」の合言葉がぴったりの少年の主張大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の主張大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の皆様もたくさん集まってくださいました。子どもたちの主張を真剣に受け止めてくれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 S日程
1/28 全校集会 諸会費口座引き落とし日
1/30 S日程 なわとび記録会(3・5年)
1/31 B5時程
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227