ようこそ芳賀小学校HPへ!

卒業を祝う会

 心が温まる素敵な時間をみんなで過ごしました。
 芳賀っ子の「朗らかさ」が、随所ににじみ出た卒業を祝う会でした。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便りNo16

 学校便りNo16を「お知らせの欄」にアップしました。ご覧ください。
 明日は、「卒業を祝う会」です。5年生を中心に準備を重ねていました。
 素敵な1日なりそうです。
画像1 画像1

校庭東側の樹木を伐採

 校庭東側の歩道にそって『ニセアカシア』の木がありましたが、秋以降に見られる大量の落ち葉と共に、枝が折れて落下する危険性が高まってきていました。そこで、この度、安全確保のため伐採していただきましたので、お知らせ致します。
 ○ 「伐採前」と「伐採後」の写真を掲載致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 NTTドコモから講師の先生をおよびして、5.6年生を対象としたスマホ・ケータイ教室が行われました。
 物心ついた時からスマートフォンへの興味が強く、特に教えてもいないのにすいすい操作できる子が多くいます。芳賀小の5.6年生も約5割の子供たちがスマホやケータイを持っているようです。
 
 「情報」と簡単に口にする私達ですが、「のせてはいけない情報」についてわかりやすく教えていただきました。また、ドラマ仕立ての映像や具体例をもとに「文字のやりとりを慎重にすることの重要性」「フィルターをかけることの重要性」について理解することができました。

 また、友達との交流で大切なことは以下の3つです。
・ すぐに返信を求めないこと 
・ 友達の情報を書かないこと、のせないこと 
・ やりとりする時間を家族や友達と相談してきめること

 日ごろの生活や交通安全で大切なことは「思いやり」の心です。スマホ・ケータイの安全も「思いやり」によってたもたれるのだと思います。

 「与えるのは簡単で一瞬のことですが、取り上げるのはまず難しい・・・」ものです。 改めて、保護者の方々にも「子どもを守るために何をすればいいか」という視点を持ち続けていただきたいと思いました。今度の懇談会に資料をお配りします。よくご覧になってください。


市小学校合唱交流発表会

郡山市民文化センターにおいて第12回郡山市小学校合唱交流発表会が行われ、本校の特設合唱部の子どもたちも参加しました。
「歌よありがとう」「星に願いを」「小さな恋のうた」の3曲を発表しました。
6年生の合唱部の子どもたちにとっては、小学生として市民文化センターで発表する最後の機会でしたが、素敵な思い出になったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの学年において学力テストが行われました。
どのクラスでも子どもたちが真剣にテストに取り組む姿が見られました。
テストの結果から今年度の国語・算数のそれぞれの学習内容の定着を確認するとともに、指導方法の改善を図っていきたいと思います。

学校便りNO15

 校内なわとび記録会を実施しています。芳賀地区ボランティア推進員の方々にもご協力いただいています。
 まだまだインフルエンザの流行が続いています。学校や家庭での手洗い、うがい、加湿などの対策を継続していきます。急な発熱等などの体調不良がありましたら、すぐに病院での受診をお願いします。
 尚、学校便りNO15を「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。
画像1 画像1

特設陸上部 出前講座 第2弾!

 福島大学トラッククラブコーチの菊田明博先生をお招きして、特設陸上部5年生を対象に、出前講座をしていただきました。11月の出毎講座から、約3か月。陸上部諸君は、菊田先生に成長した姿を見せられたでしょうか。
 前回は「なわとび」を使ったトレーニングを教えていただきましたが、今回は・・・「ラダー」「ミニハードル」を使ったトレーニングを教えていただきました。
 「頭を使って体を動かすんだよ」という菊田先生のお言葉。上半身と下半身で別の動きをしたり、歩数やリズムを調整したり・・・頭をフル回転させながら運動しました。自分の体を巧みに動かすことができるように、これからも練習していきたいと思います。
 節分も終わり、暦の上では春になりました。春の大会に向け、菊田先生に教えていただいたことを生かして、陸上部全員でレベルアップに取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回オーケストラ・フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
郡山市民文化センターにおいて第3回オーケストラ・フェスティバルが行われ、本校特設合奏部の子どもたちが参加しました。
アンネン・ポルカ(J.シュトラウス2世)、交響曲第5番変ロ長調D485より第1楽章(F.シューベルト)の2曲を発表しました。

郡山市教職員研究物展

画像1 画像1
 同じ市民文化センター1階で、「郡山市教職員研究物展」も開催しています。
 本校の取り組みも紹介しています。ぜひ、ご覧下さい。
画像2 画像2

オーケストラコンサート

画像1 画像1
 本日12時30分より郡山市民文化センターで「第3回 オーケストラコンサート」が行われます。本校特設合奏部も演奏します。現在、リハーサルを行っています。
 どうぞ文化センターに足をお運びください。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 B案5校時
3/13 中学校卒業式
3/15 卒業証書授与式予行
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227