ようこそ芳賀小学校HPへ!

楽しい冬休みに2

 行く年、くる年。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい冬休みに

 年末・年始楽しみにしていることがたくさんあると思います。
 ご家族で素敵な時間を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事納め

画像1 画像1
 今年1年大きく成長した「芳賀っ子」です。
 また来年もよい年になりますように職員一同精一杯指導、支援にあたってまいります。
 皆様にとってよい新年になることを願っております。
 ありがとうございました。
 郡山市立芳賀小学校 教職員一同
画像2 画像2

芳賀地区の防犯

 芳賀交番、芳賀地区防犯協会、芳賀小PTA等の皆さんで、芳賀地区の見回りを行っていただいています。
 冬の寒い時期にも関わらず、「子どもたちの安全のために」熱心に行っていただいています。
 年末・年始、不審者等が心配されます。お互いに声を掛け合って楽しい冬休みになるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式パート2

画像1 画像1
○ 私にとって2学期は、毎日笑顔で元気に過ごせた2学期でした。大きな声であいさつができるようになりました。たくさんの人のお手伝いをして「ありがとう。」と言ってもらえるように頑張ります。
 
画像2 画像2

充実の2学期

 80日の充実した2学期が終了しました。
 耐震工事のため体育館が使用できないので、中庭で終業式を行いました。
 凛とした空気の中、代表児童3名が2学期の成果と3学期の目標を発表してくれました。
 ○ マラソンカードを使って練習しました。1位を目指して頑張りましたが、7位でした。悔しかったです。来年は、もっと早く走りたいと思います。
 ○ 転入して間もなく、宿泊活動がありました。野外炊飯では、風が強く火を付けるのが一苦労でした。皆で仕事を分担して作ったカレーはおいしかったです。
画像1 画像1

大掃除

画像1 画像1
 今年1年のほこりをみんなできれいに掃除しました。
 芳賀っ子は、お掃除も一生懸命です。
画像2 画像2

本日の給食(クリスマスメニュー)

 2学期最後の給食は、コーンピラフ、たまごスープ、モミの木ハンバーグ、ゼリーと牛乳の「クリスマスメニュー」でした。子どもたちは、おいしそうに食べていました。
 放射線物質検査は、今日も不検出です。
 明日からは、お家での食事になります。お忙しい中ですが、よろしくお願いします。
 
画像1 画像1

授業風景

 プロジェクターを使った書写の書初めの授業。理科室での水溶液の実験。電子黒板の活用など教育機器や教具の工夫をしながら学習を進めています。
 2学期も残すところ1週間余りとなりました。学習のまとめをしながら子どもたちが楽しみにしている冬休みを迎えられるようにしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに雪が降りました。水っぽい雪でしたので、校庭では雪遊びできませんでした。それでも、子どもたちは、雪遊びができるところを見つけて、雪遊びをしていました。芳賀っ子は、元気いっぱいです。

赤い羽根募金

画像1 画像1
 郡山市福祉協議会をとおして皆様の温かいお心をお願いしました。
 ボランティア委員会の代表児童がメッセージを添えてお渡ししました。
 ご協力ありがとうございました。
画像2 画像2

福島県声楽アンサンブルコンテスト 銀賞受賞

 昨日、本校特設合奏部が福島市音楽堂で開催されました、福島県声楽アンサンブルコンテストに出場しました。
 見事、芳賀小A(6年生)が、「銀賞」に輝きました。おめでとうございます。
 「群青」をしっとりとした歌声、そして思いを込めて堂々と歌い上げました。
 また、芳賀小B(5年生)は、「COSMOS」 芳賀小C(4年生)は、「夢の世界を・Believe」を6年生のお姉さんの指揮の下、子どもらしい、素直で澄んだ、歌声で歌ってくれました。
 各学年とも素敵な経験を今後の学校生活に生かしてくれると思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び(1年生)

 東部婦人会、男塾、芳賀公民館の皆様のご協力で「昔遊び」を1年生が行いました。
 めんこやおはじき、羽子板にあやとりなど私たちが子どものころに遊んだ懐かしい遊びを行いました。お手玉を上手にとったり駒を勢いよく回したりと子どもたちはとても楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便りをアップしました。

 師走に入り寒い日が続いていますが、
芳賀っ子は元気いっぱいです。
 「お知らせ」の欄に学校便りをアップしました。
 ご覧いただければ幸いです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227