しばみやっ子は、今日も元気です!
TOP

今日の給食 10月12日

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・生揚げの肉みそ煮・餃子・ひじきのサラダ」です。生揚げ、ひじき、ほうれん草を使った鉄分が多くとれる献立です。鉄分は家庭では不足しがちな栄養です。ひじきのサラダはごま油や酢で食べやすく味付けしましたが、見た目が黒いのでなかなか手がでない子もいましたが、食べてみると意外とおいしかったと食べてくれる子もいました。いろいろな食べ物を給食で食べて味を知ってほしいと思います。
画像1 画像1

今日の給食 10月11日

今日の給食は「あさか舞ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・きんぴらごぼう・里芋の味噌汁」です。秋が旬の食べもの「里芋」を使った味噌汁は秋を感じる献立です。きんぴらごぼうには、つきこんにゃくも入れ食物繊維が多くとれる献立です。和食の献立を味わいました。
画像1 画像1

10月の花

画像1 画像1
今月も地域の方がきれいな花をいけてくださいました。
ありがとうございます。

ドラゴングラス
くじゃく草
もみじ

今日の給食 10月10日

 今日の給食は「きなこ揚げパン・牛乳・ポトフ・ツナサラダ・ブルーベリーゼリー」です。今日は目の愛護ディです。目に良い食べ物といえばブルーベリーということで、デザートはブルーベリーのゼリーです。涼しくなってきたのでようやく揚げパンができました。きなこと砂糖を絡めた揚げパンは甘すぎずとてもおいしいです。ポトフやサラダに野菜をたっぷり使った献立でした。
画像1 画像1

6年 修学旅行

画像1 画像1
6年生はさきほど県立博物館の見学を終えました。
バスは学校へ向かって出発しています。
予定の時刻より学校着が早くなる見通しです。

6年 修学旅行

画像1 画像1
班別行動になりました。

朝早かったのでおなかがぺこぺこです。

ソースかつ丼とラーメンを注文しました。

6年 修学旅行

画像1 画像1
こんなかわいい赤べこが出来上がりました。

6年 修学旅行

画像1 画像1
6年生 赤べこの絵付け体験中

第6学年 修学旅行

画像1 画像1
10月6日(金)

今日は6年生の修学旅行の日です。
先ほど6年生は会津武家屋敷に到着しました。
今から体験を始めます。

本日は、郡山市合奏祭です。

画像1 画像1
先週の金曜日の朝に特設合奏部を励ます会が、放課後には合唱部保護者の方を対象に、特設合奏部放課後発表会が開かれました。

全校児童や保護者の皆様の前て演奏を披露し、あたたかい拍手をいただけたことは、子どもたちにとって大きな自信と励みになりました。

本日、郡山市合奏祭が開催されます。
合奏祭では、観客の皆様に自分たちの思いを伝えてきます。

今日の給食 10月3日

今日の給食は「黒コッペパン・牛乳・さつま芋シチュー・チキンサラダ・巨峰」です。さつま芋は「シルクスイート」というさつま芋が納品されました。さつま芋の甘みがきいたまろやかなシチューができ上がりでした。果物は今が旬の巨峰です。福島県産のおいしい巨峰が納品されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年 生活科 シャボン玉

画像1 画像1 画像2 画像2
シャボン玉が風に乗って同じ方向に飛んでいくことややさしく息を吹くと大きなシャボン玉ができることを体験をとおして楽しく学んでいました

今日の給食 10月2日

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さんまのピリ辛ソースかけ・のりあえ・じゃがいもの味噌汁」です。今日は旬の魚「さんま」を味わいました。さんまをからあげにして、ねぎ,しょうがのみじん切り、味噌、豆板醤、醤油、砂糖、酢などでたれをつくり絡めました。甘じょっぱいたれがごはんとよくあいます。魚が主菜の和食の献立を味わいました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行 5校時限
3/15 PTA会計監査予定日
3/19 お弁当の日
郡山市立柴宮小学校
〒963-0111
住所:福島県郡山市安積町荒井字萬海7番地の1
TEL:024-945-3013
FAX:024-945-7594