しばみやっ子は、今日も元気です!
TOP

第2学期の終業式の日を迎えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭側 正面玄関に,お花を生けていただきました。今回は,「コニファー・ブルーアイス,アルストメリア,カーネーション,かすみ草,さんご水木,三又」です。
 柴宮小にもサンタさんが舞い降りてきそうなかわいいお花たちです。
 今回も,すてきにお花を飾っていただきました。どうもありがとうございました。

 第2学期,終業式の日を迎えました。保護者の皆様の第2学期86日間の温かいご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。『どうもありがとうございました。』

 明日より冬季休業(1月7日まで)となります。
 来年1月8日(金)(第3学期始業式の日)に,元気いっぱい!笑顔いっぱい!で,登校できますように,どうぞよろしくお願いいたします。

 また,子どもたちへ,引き続き,交通事故防止等の安全についてのお話や,新型コロナウィルス感染症への対応についても,繰り返しお話いただきますように,どうぞよろしくお願いいたします。


 それでは,「よいお年を」お迎えください。

今日の授業の様子から(3)。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「柴宮太鼓の伝統」の引き継ぎにむけて,5年生が全体で練習していました。

 3学期に,4年生や3年生にその伝統を引き継ぎ,教えていくことになります。5年生が集中して演舞する様子は,とても迫力がありました。

 学年の先生方の指示をしっかりとした態度で聞き取り,すぐに実践に移す5年生の姿が印象に残りました。

 『さすがです!!』

今日の授業の様子から(2)。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,国語の学習で,「冬がいっぱい」の学習を進めていました。冬に関することば集めの学習に楽しく取り組んでいました。ことばがつながり…どんどんイメージがふくらんでいく様子がありました。

 1年生は,国語の学習で,「日付の読み方」について学習していました。友達となかよく活動する様子がありました。子どもたちが持ってくるノートへの💮をつける先生の瞳もやさしさいっぱいでした。

今日の授業の様子から。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日までの寒さが少し和らいだようです。

 今日の授業の様子を紹介します。

 5年生は,書き初めの学習に挑戦していました。プロジェクターに映し出した筆の動かし方の動画を確認した後,真剣に練習することができました。

 4年生は,学級活動で楽しい計画を立案したようで,みんなで力を合わせて,その準備をしていました。はりきって準備する微笑ましい様子が印象に残りました。

 3年生は,タブレット端末を活用して,自分でつくった宝島のお話の表紙をつくっていました。操作のしかたに慣れ,積極的に活用する姿がありました。

 2学期のまとめや冬休みの準備を計画的に進めています。

今日の授業の様子から(2)。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,音楽や総合の時間を活用しながら「柴宮太鼓」の準備を始めています。今回は,音楽担当の先生が準備してくださったDVDを視聴したり,リズム打ちの練習をしたりしながら,楽しく学習を進めていました。

 5年生は,理科で「水溶液にとけたものをとり出すにはどうしたらよいか」の学習課題のもと,水溶液を熱したり,氷で冷やしたりしながら実験をしていました。グループの友達と協力して学習を進めることは楽しいものです。この時間も,子どもたちの笑顔が輝いていました。

今日の授業の様子から。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空気の冷たい朝となりました。登校してくる子どもたちの様子もとても寒そうでした。

 今日の授業の様子を紹介します。

 4年生は,算数で「直角や垂直,平行」について学習していました。その確かめ方や作図のしかた等をタブレット端末で確認しながら,学習を進めていました。視覚的に確かめて,実際に作業するといった学習の流れにより,しっかりと学習を進めることができました。

 1年生は,国語で「わらしべ長者」のお話について,話し合っていました。
「わたしがおもしろいと思ったところは…」
「○○さんと,おんなじだ!!」
「ぼくは,○○さんと似ていて,…」
発表のしかたも上手になってきた1年生です。

 2学期,残り少なくなった学校生活の一日一日を大切にしていきたいと思います。

今日の授業から♪音楽学習発表会4年

12月17日18日と、4年生の2学期の学習を担任の先生方に見ていただく「音楽学習発表会」を行いました。
「もみじ」の二部合唱は初めての経験。お互いのパートをよく聴きながら歌うのは難しいのですが、兄弟の物語として場面を想像しながらの練習で上手に歌えるようになりました。二部合唱の次は2人で歌う、二重唱!これにチャレンジしたいという人が何人もいて感心しました。
リコーダーの発表はスタッカート奏法とレガート奏法を上手に演奏した「陽気な船長」、サミングの音色が美しい「オーラリー」。どちらも上手に演奏することができました。
最後は全員で「茶色のこびん」を合奏しました。練習時間が短い中、本当に頑張って楽譜を全部覚えて演奏している姿に感心しました。気持ちよく演奏して満足そうに笑顔を浮かべた子どもたちに、担任の先生方からお褒めの言葉をもらって、にこにこ顔が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16,17,18日にかけて音楽科の授業で「音楽発表会」が行われました。音楽の授業は、分科担任の久野先生にお世話になっています。どのクラスも自分で考えたリズムに合わせてリコーダーを演奏したり、キリマンジャロを全員で合奏したりしました。とてもすばらしい演奏でした。

今日の学校生活の様子から。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まぶしい太陽が顔を出しています。
 昨日までの厳しい寒さとは,全く違っています。

 今日は,5校時目に,時間を区切って短時間で「愛校活動」がありました。2学期,お世話になった教室や机,水道等に感謝の気持ちをこめて,「ピカピカにしよう」とはりきって取り組みました。

 「こんなに汚れていたんだ!」
 「ピカピカになったよ!」

 子どもたちの頑張りに,こちらの気持ちもポカポカしてきました。とても一生懸命な!自慢の子どもたちです。

今日の授業の様子から。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は,積雪があり,厳しい寒さでした。
 2校時の休み時間は,普段よりは少ない人数でしたが,校庭で雪雲を吹き飛ばすような元気な声が響きました。

 今日の授業の様子を紹介します。

 5年生は,理科の学習に取り組んでいました。ミョウバンについて,前時に学習した食塩との違いを予想しながら学習を進めていました。

 4年生は,書き初めの学習に挑戦していました。
「(ここが)かすれてしまって,残念…」と,
自分の思いのつまった作品づくりを進めようと一生懸命でした。

 3年生は,AETジェームズ先生と一緒に,外国語活動の授業を進めていました。折り紙やカードを活用しながら,楽しく学習が進められました。

 2学期も,残り4日間です。
 
 体調管理に努めながら,4日間の一日一日を大切にして,学習や生活のまとめに取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様,しめくくりの4日間へのご支援を,どうぞよろしくお願いいたします。

今日の授業の様子から♪音楽学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時に、5年2組の音楽学習発表会を行いました。2学期に学んだことを担任の先生方に聴いていただく発表会です。
リコーダーで、和音の響きに合う4小節のメロディーを即興演奏したり、自分が作曲した4小節の作品を一人ずつ紹介したり。
初めて取り組んだ三部合唱に続けて三重唱も披露。
最後は「キリマンジャロ」の合奏です。時間がない中での演奏は大変でしたが、できないところを何度も何度も繰り返して練習して、本番はしっかり演奏することができました。
担任の先生方が、とても喜んでくださる姿を見て大感激の様子でした。

声楽アンサンブルコンテスト♪金賞受賞!

画像1 画像1
13日(日)に福島市音楽堂で行われた、「福島県声楽アンサンブルコンテスト」に合唱部の5,6年生の代表16人が参加しました。
演奏曲は「うたをうたうわけ」歌詞は、
♪歌おうよ歌おうよ、世界が歌を歌い始めるように〜歌おうよ歌おうよ、どこまでも続く歌の翼になって♪
これからきっとこんな世界になってほしいという願いを込めて歌いました。
少人数で参加するコンクールなので、練習は体育館全面に広がり、短時間の練習を数日ということで行いました。
初めてコンクールに参加するメンバーもたくさんいる中で、緊張はありましたが、堂々と気持ちよく発表をすることができました。音楽堂は残響音が素晴らしく、自分たちが最後に伸ばしたハーモニーが会場中に響き渡ったのを聴いた子どもたちは大感激。興奮が止まらないようでした。

結果は、見事第2位、金賞!という高い評価をいただきました。審査員の一人は1位をつけてくださるという、ありがたい結果でした。みんなの頑張りが認めていただけた嬉しい1日でした。
合唱部は1月16日に文化センターで行われる、郡山市小学校合唱交流発表会にも参加する予定です。練習には十分気をつけて、みんなで創るハーモニーと楽しい演出をめざしていきたいと思っています。

今日の学校生活の様子のひとこまから。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一週間のはじめの月曜日です。どのクラスも,学習や生活のまとめに取り組んでいます。

 今日も,昇降口のシューズボックスは,きちんとしています!あたりまえのことがあたりまえにできることが,そして続けられることがすばらしいと感じています。

 休み時間には,各学級の配達係の児童が,上手にあいさつして職員室に入り,プリントを受け取っていきます。このあいさつも,すばらしいです。

 昇降口前の掲示板には,新聞委員会発行の壁新聞が貼り出されています。毎回,定期的に内容を工夫して,発行してくれています。

 もうすぐ,第2学期の学校生活がゴールを迎えます。一つ一つていねいにまとめの学習や作業を進めていきたいと思います。

クリスマススクリーンコンサートに出演しました

12月12日(土)と13日(日)に、ショッピングモールフェスタで行われた、「クリスマススクリーンコンサート」に、合唱部が出演しました。
11月に郡山駅前で行われたスクリーンコンサートで披露した「ぼくのミックスジュース」と参加した7校でコラボレーションして歌った「ビリーブ」の映像とともに、今回はNHK全国学校音楽コンクール2020の「みんなのハモリ場かたり場」で紹介されている、今年の課題曲「好奇心のとびら」の映像も流していただきました。
みんなが生き生きと歌い、踊っている姿が会場におかれた4台のスクリーンやモニターからあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食もおいしかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も,どのクラスからも,元気いっぱいの『いただきます!!』が聞こえてきました。

 今日の給食は,「(よくかんでたべよう献立)むぎごはん,豚肉と大根の煮物,まめみそ,とさあえ,牛乳」です。

 2年生の教室をのぞいてみると,上手に配膳していました。
 「さすが!2年生です!!」

今日の授業の様子から。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学習の様子を紹介します。

 1年生は,生活科の学習で,「お手伝い大作戦」と題して,一生懸命活動していました。

 担任の先生のアドバイスをもとに,机の上に,運動着をひろげ,上手にたたんでいました。

 「こんなに上手にたためたよ!!」
 「運動着の長ズボンはこうやって…」

きっとこの週末は,洗濯物を上手にたたむお手伝いの上手な1年生さんがたくさんいることと思います。

今日の授業の様子から。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気予報によると,朝と日中の寒暖差の大きな一日になるとのことです。
 子どもたちも,寒そうに登校してきました。
 子どもたちの楽しみな2校時の休み時間にむかって,気温も上昇し,ポカポカしてくるといいです。

 今日の授業の様子を紹介します。

 5年生は,理科の学習で「水溶液にとけ残ったものをさらにとかすには,どうすればよいか。」実験していました。

 『水の量を増やしてみればいいのでは…』
など,子どもたちの予想に沿った学習が展開されていました。
 
 グループの友達と協力して,実験し,予想を確かめ合う姿がとても一生懸命でした。

今日の授業の様子から。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空がひろがっています。子どもたちは,学習に,活動に,一生懸命です。

 今日の授業の様子を紹介します。

 3年生は,算数の学習に挑戦していました。「1メートルを2等分した大きさは…?」
「1メートルを3等分した2つ分の大きさは…?」自分の考えを友達にわかりやすく伝えようと一生懸命でした。聞いている友達の瞳も,真剣でした。

 6年生は,体育の学習に取り組んでいました。ICTタブレット端末を活用し,撮影したマット運動の動きをチエックすると,「ここがポイントだよ。」と,笑顔がひろがります。校庭では,Tボールの活動を楽しんでいました。ベースボール型のゲームに,男子も女子も笑顔がひろがります。

 子どもたちの一生懸命さやにこにこ笑顔に,寒さも吹き飛ぶ感じです。

書き初めの練習の様子から。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学期末を迎え,どの学年も,冬季休業に向けた準備を始めています。

 3年生以上は,書写の学習で,「書き初め」の練習を始めています。「書き初め」は,冬季休業中の課題となりますが,書く時のポイントや注意すべきポイントについて話をよく聞いて,真剣に学習を進めています。

 昨日の6年生に続いて,今日は5年生が放課後の時間を活用して,練習をしました。今年度の課題も,なかなか難しい内容ですが,子どもたちの真剣な様子に,こちら側も感心しました。
 『さすが!!柴宮小の子どもたち!!」です。

5・6年生 朝の鼓笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から朝の時間を活用して5・6年生合同の鼓笛練習が始まりました。

 2月末の「鼓笛移杖式」に向け、6年生が5年生に演奏のしかたや動き方を一生懸命に教えてくれています。

 6年生は、2月の授業参観時や鼓笛移杖式での発表が最後の演奏となりますので、心を込めたすばらしい演奏を聴かせてほしいと思います。
 
 5年生には、柴宮小鼓笛隊の伝統をしっかりと引き継いでこれからがんばってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式 着任式
郡山市立柴宮小学校
〒963-0111
住所:福島県郡山市安積町荒井字萬海7番地の1
TEL:024-945-3013
FAX:024-945-7594