教科書展示会のお知らせについて今日も給食の準備が上手にできました。1年生にとっては,初めての「納豆」のメニューでした。担任の先生から,納豆パックの開け方や醤油と納豆のまぜ方のお話を聞き,上手に準備することができました。 今日も,笑顔いっぱいの給食の時間になりそうです。 うんていだって へっちゃら3年生のクラスでは,初めての習字の学習に歓声が上がりました。準備の仕方や片づけ方など,一つ一つ学習のルールを理解し,楽しく学習する様子がありました。 1年生のクラスでは,体育の学習に挑戦していました。 「うんていだって へっちゃらだよ!!」 「鉄棒に上がれるかな?」 「こんなに高くジャンプできるよ!」 など,楽しく一生懸命な時間になりました。 安全な過ごし方,ルールを守った遊び方についてご確認をお願いいたします。
学校再開から間もなく1週間を迎えます。今日も,気持ちのよい青空が広がっています。
さて,保護者の皆様にお願いがあります。学校生活が再開し,放課後等,子どもたちの活動の範囲が広がっています。ここで,もう一度,お子様にお話をお願いいたします。 「下校後においても,安全に過ごせるよう事故防止の観点でお話をお願いいたします。」 「公共の広場(公園等)では,誰もが気持ちよく楽しく過ごせるように,ルールやマナーを守った遊び方について,再確認をお願いいたします。」 本日,学校でも発達段階に応じて指導いたしましたが,ご家庭でも再確認していただけますようにお願いいたします。 学習のあしあと 廊下の掲示板がすてきです。今日も,しっかり学習に取り組む子どもたちです。 さて,学校が再開して3日目を迎えました。学習活動が順調に進んでいます。その「学びのあしあと」が廊下の掲示板からうかがえます。植物や草花などの観察の様子や図工の作品,社会ニュースや社会情勢を見つめた社会科新聞など,作品からその頑張りが伝わってきます。 給食準備,上手です。給食前の手洗いやうがいも,しっかり距離を保って取り組めています。当番さんの配膳室へのあいさつもとても気持ちのよいものでした。 今日も,笑顔いっぱいの給食の時間になりそうです。 今日の学習の様子から6年生の理科の授業では,「ろうそくの火を燃やし続ける気体について」実験し,調べていました。グループの友達と協力して実験する様子が微笑ましかったです。 5年生の図工の学習では,「絵の具スケッチ」の作品づくりに挑戦していました。パンジーの花の色に似た色を,絵の具でつくり出そうと頑張る様子がありました。 2年生の体育の学習では,「短距離走」と「ボールけりあそび」をグループにわかれて挑戦していました。ボールを追いかける表情がキラキラしていました。また,ゴール目指して走る姿がかっこよかったです。 1・2年生にマスクを配付しました。アプラージュ株式会社様,どうもありがとうございました。 運搬や配膳の仕方を工夫して,楽しみな給食再開。1年生の教室では,調理員さんにもご協力いただきながら,配膳をしました。先生方が中心になって配膳を進めています。2年生の教室では,7学年の先生方が分担して,特別教室を活用して,4クラスにわかれて給食を食べています。 もちろん,給食前の「手洗い・うがい」も徹底しています。 明日以降も,ご家庭での登校前の「検温」や「手洗い・うがい」について,再度,ご確認くださいますようお願いいたします。 学校生活が進んでいます。24年生のクラスでは,お手本をよく見ながら書写の学習に挑戦していました。ポイントを説明する先生のお話をしっかり聞いて,真剣に取り組みました。 3年生のクラスでは,課題をもとに,プリント学習に挑戦していました。自分から新しい問題にも挑戦してみようという気持ちが伝わってきました。 さあ,楽しみな給食です。カレーライスには,調理員さんが「ハート形」や「星形」にカットしてくれたにんじんが入っているかもしれません。ラッキーなにんじんか入っているかどうかは,それぞれお楽しみです。 タブレット端末を活用して学習しています。今後も,たくさんの学年・学級で,ICTを活用した授業を積極的に展開していきます。 学校生活再スタート!(少しずつ学校教育活動が進んでいます)テレビ放送での全校朝の会では,校長先生より「元気なあいさつが聞こえてきました。」とお話がありました。また,「ソーシャル・ディスタンスについての説明」や「給食が再開します」のお話もありました。1年生のクラスでは,校長先生から出された問題に,一人一人がつぶやく様子があり,微笑ましい朝の会の時間になりました。 各学年の廊下や水道の前には,ビニールテープを使って順番に並べるような工夫をしたり,発達段階に応じてその説明をしたりするなど,新しい学校生活様式の工夫が進んでいます。 給食の調理員さん方は,子どもたちが登校する前の時間から給食室に入り,今日の給食の準備をなさっていました。 少しずつ学校教育活動が再開し,進んでいます。 今後も,保護者の皆様のご理解と温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。 今日は西グループの分散登校日でした。1年生のクラスでは,算数科の学習で,ドリルや100玉そろばんを活用して5のまとまりや10のまとまりについて,真剣に考えていました。また,別のクラスでは,図書室から借りてきた本を楽しそうに読む姿がありました。 来週月曜日からは,「40分授業での4校時(1〜3年生 13:15頃下校)」と,「5校時(4〜6年生 14:15頃下校)」の学校活動が再開します。久しぶりの給食も楽しみです。 引き続き保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 1・2年生を対象に,カラーアソートマスク(Sサイズ)をご寄附いただきました。どうもありがとうございました。 準備が整いましたら,1人2枚配付させていただきます。 郡山市立学校新型コロナウィルス対策 対応マニュアル(第3版)について分散登校が続いています。(2)2年生のクラスでは,図画工作科の学習で「カラー紙ねんど」を活用した作品づくりに挑戦しました。先生のアドバイスを参考に楽しく取り組み,自分がつくった作品に大満足の様子でした。 分散登校が続いています。5年生のクラスでは,家庭科の「玉結びや玉止め」の学習に挑戦しました。緊張しながらも,真剣な表情で取組んでいました。 6年生のクラスでは,算数科「対称な形」について学習しました。先生の説明を聞き取り,教科書やドリルを活用しながら自主的に学習を進める様子がありました。 不織布マスクとアルコール消毒液をいただきました。金田建設株式会社様 金田建設株式会社 岩栄会様より,不織布マスクをいただきました。大切に計画的に活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。 『アルコール消毒液をいただきました。』 郡山南ロータリークラブ様より,アルコール消毒液いただきました。大切に活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。 令和2年度個人積算線量測定事業に関する意向調査について
日頃より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
さて,市教育委員会より「令和2年度個人積算線量測定事業について」の文書が届きました。昨日,そして本日の分散登校時にお子様にプリントを配付させていただきました。ご確認をお願いいたします。なお,希望しない場合には,回答不要です。どうぞよろしくお願いいたします。 配付したプリントと同様の文書は ↓ で確認することができます。 個人積算線量測定事業について(2) 個人積算線量測定事業Q&Aについて 令和2年度個人積算線量測定事業に関する意向調査について 郡山市立学校の学校再開にむけて
市教育委員会より「郡山市立学校の学校再開について」の通知が届きました。
5月22日(金)までは,分散登校となります。 25日(月)から29日(金)までは,ほぼ通常の時間割の40分授業で,給食開始となります。 6月1日(月)以降は,ほぼ通常の時間割の45分授業となります。 詳しくは ↓ をご覧ください。 郡山市立学校の学校再開にむけて |
郡山市立柴宮小学校
〒963-0111 住所:福島県郡山市安積町荒井字萬海7番地の1 TEL:024-945-3013 FAX:024-945-7594 |