しばみやっ子は、今日も元気です!
TOP

今日の授業の様子から。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月に入り,朝夕と日中の寒暖差が大きく,体調を崩しているお子さんも多く見られます。また,すっかり日没の時刻が早くなりました。下校後の安全な過ごし方について,引き続き家庭と学校が連携して取り組んでいきたいと考えております。

 今日の授業の様子を紹介します。
 まず,毎朝,感心することは,子どもたちの下足箱です。今朝も,一人一人きちんと整とんされていました。あたりまえのことのようですが,この積み上げこそ,大切だと感心しています。

 1年生は,朝の時間を活用して,漢字の「書き順」の練習をしていました。代表の児童に合わせて,一画一画指書きする様子がすばらしかったです。ここでも,積み上げの大切さを感じました。

 2年生は,1校時目国語科の学習に取り組んでいました。「書くときに注意することを確かめよう」のめあてのもと,担任の先生の温かなアドアイスと子どもたちのノートづくりに感心しました。学習の積み上げが大切だと感じた時間でした。

今日の給食もおいしかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食の時間,1年生の教室をのぞいてみると,上手に配膳していました。

 「おなか ぺっこぺこだよ…。」
でも,表情はにっこにこです。運搬も配膳もとっても上手になりました。

 今日の給食は,「白菜と塩こんぶのあえもの,じゃがバターのちゃきんむし,ソフトめん,白ごまタンタンうどんのかけ汁,牛乳」です。

 今日の給食も,とってもおいしかったです。

 また,給食委員会が中心になって,給食川柳を募集して活動を進めています。
 「なるほど!!」(その通り!!)
と,うなるような川柳がたくさん届いてます。

うがい・手あらい教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は第2学年で、株式会社明治の方をお迎えして、うがい・手あらい教室が行われました。細菌やウイルスはどんな形をしているのか写真をみたり、正しいうがい・手洗いの仕方を実際にやってみたりと、楽しく学ぶことができました。

手についたインフルエンザウイルスは1個は、8時間後には約100個に増殖するそうです!
健康な生活を送るために、うがい・手洗いの大切さをあらためて確認することができました。

チューリップの球根をいただきました。

画像1 画像1
 郡山市はオランダのホストタウンです。
 本日,オランダ大使館 広報・政治・文化部より,郡山市国際政策課を通じて,「チューリップの球根」をいただきました。

 学校花壇担当の先生方に協力してもらい,花壇に植え,春先にきれいな花を咲かせる様子を楽しみにしたいと思います。

 どうもありがとうございました。

12月に入り,特設相撲部の活動を少しずつスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月より,少しずつ特設相撲部の活動をスタートしました。

 週1回程度活動していく予定です。6年生が下級生に活動内容を教え,活動を引き継ぐことを目標に,活動していきます。

 感染症対策を講じ,無理なく活動を進めていく予定です。

5年生 民報号が学校に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(火)2・3校時に福島民報社の方に来校していただき、新聞ができるまでや新聞の読み方などについて詳しく教えていただきました。初めは、新聞を読むのが難しいと思っていた子ども達もお話を聞いていくうちに楽しそうに読んでいました。また、鬼滅の刃の記事に自分たちで見出しを考えました。2日の民報新聞に柴宮小の記事が載っていますので、ぜひご覧ください。

今日の授業の様子から。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エアコンやストーブを活用し,換気に配慮しながら,学習を進めています。

 今日の城業の様子を紹介します。

 4年生は,算数科の学習で,「どのように変わるか調べよう」に挑戦していました。自分が見つけ出した考え方をタブレットを利用して,写真として提出し,友達と考え方を共有していました。よりよい考え方・導き方を考え合う時間になりました。

 ICTタブレット端末の活用が新しい授業の展開のしかたにつながっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式 着任式
郡山市立柴宮小学校
〒963-0111
住所:福島県郡山市安積町荒井字萬海7番地の1
TEL:024-945-3013
FAX:024-945-7594