待ってました!…6年生が姿を現したからです。「ちょっと待って、いきなりかい!」と大慌てで走り出す6年生と後を追う1年生たち。再び校庭で追いかけっこが始まりました。 そこへ5年生も加わって獲物たち(上級生)VSハンター(1年生)が熱く繰り広げられたのです。 追いかけてくるから逃げる。単純だからこそ、見ている大人も楽しませてもらっています。 【自然の家より】お弁当タイム**************************** 午前中の活動が終わりました。子どもたちは全員元気に笑顔で過ごしています。 これまで友達と一緒に楽しい時間を過ごしてきましたが、食事はソーシャルディスタンスを保ってということで、身体的距離を十分にとってお弁当を食べています。 自然の家周辺は降ったりやんだりという天気なので、午後の活動も引き続き体育館で行うことになりそうです。 **************************** 最後まで元気、そして笑顔の活動となりますように…。 今日の給食は2・3年複式学級では、自然体験活動に出かけている3年生に代わり、5年生が運搬・配膳などを行ってくれました。その流れで一緒に食べることになりました。最初は5年生の元気よさと食欲に圧倒されていた2年生でしたが、次第に慣れ、しっかりと食べることができました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 【自然の家より】次は、バドミントン!**************************** こちらは雨が降っているため、引き続き体育館での活動です。 バドミントンは、3対3のチーム戦。 体育館には元気な声が響いています。 活動前後の消毒もしっかり行っています。 **************************** そろそろお昼の時間です。まずは、われらが学園の給食から… 1年教室では水泳学習のめあてづくりをしていました。「水にもぐれるように」「泳げるように」など一所懸命に考えてめあてを立てる姿を見て、来週こそはプールに入れますようにと願いました。 【上手にできました】 七夕飾りにつける飾りづくりに挑戦。先生にたずねたり友達に教えてもらったりしながら、切り方やくっつけ方と難しい技もクリアできました。 【自然の家より】アーチェリーに挑戦!**************************** 雨天時プログラムの第1弾、アーチェリーが始まりました。 4年生は昨年経験しているので、楽しみにしていた子が多かったです。所の先生の説明に耳を傾け、いよいよ本番です。3年生も的をめがけて矢を射る姿が少しずつ様になってきました。 **************************** 3・4年生の活動がスタートしたようです。写真を見る限り、ねらいをつけ構える姿がかっこいいです。また報告が入りましたらお伝えします。 ハンター再開「わーーー!」と声をあげ、うれしそうに駆け寄っていく1年生。いえいえ、もうすでに追いかけっこが始まっていたのです。 1人の6年生にねらいを定めてせまる1年生。なすすべなく捕まってしまいました。短い時間でしたが、楽しいひとときとなったようです。 なにしてるの?何してるのかな…? 今日の校庭はぬかるんでいるところがあるので、5・6年生は体育館でボール運動をしていたのです。その様子をじーっと見ていたのですね。いつも逃げ回ってくれるお兄さん・お姉さんがいなくてちょっぴりさびしそう…。でも…。(つづく) 【自然の家より】出会いのつどい**************************** 9時40分ころ、郡山自然の家に到着した3・4年生。体育館で郡山自然の家の先生方(以下、「所の先生」)と出会いの集いを行いました。 所の先生からは、「周りに気を遣いつつ、たくさん感動してくださいね」とのお話がありました。外は雨の影響で足場がよくないので、雨天時プログラムの活動をすることになります…。 **************************** 無事到着したのですね。続報が楽しみです。 1・2年生たちは「ら」と「ち」、「き」と「さ」のように形が似ている字を正しく書く学習をしていました。ノートに書かれた字からは、一人一人のがんばりがうかがえます。ていねいに書こうとしているそのまなざしがいいですね。 【2年国語のひとコマ】 以前に、自分が見つけたことをメモしていた2年生。それを友達に伝えるために作文にまとめていました。見たこと・聞いたこと・触れたことなど、五感を通して感じたことも書いてあってわかりやすかったですね。 いってきます!4年生代表が力強く宣言し、3・4年生が郡山自然の家に向けて出発しました。見送りの2年生や先生たちに笑顔で「行ってきます!」と…。 このあと、現地特派員からの報告が入り次第、ホームページでもお伝えしていきます。 校舎2階では校舎1階では6月26日(金)くもり主役が帰ると…2主役が帰ると…1あせらず、じっくりと今日は、1年・4年・5年でそれぞれ鍵盤ハーモニカやリコーダーを用いた音楽の授業を行っていました。換気・身体的距離の確保・手洗いなどの感染症対策はもちろんですが、対面を避けたり時間を絞ったりするなどの工夫をしています。安全であることが第一ですが、演奏できてよかったという思いが抱ける授業づくりを目指しているところです。 昼休みも元気です昼休みも元気な小泉っ子でありました。 今日の給食は口の中でやさしい甘さが広がるキャロットパン。パンの内側を少しずつつまんで食べ、皮のように残った外側はちぎってスープにつけて食する子どもがいました。また、さくらんぼを口の中に入れたら時間をかけてじっくりと味わう子も…。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 2・3年教室から |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |