【国語の学習から】声に出して読む![]() ![]() 今日は、グループ同士で音読の聞き合いをしていました。昨日の練習より読み方がなめらかになっています。音読は「読む」「話す」「聞く」の言語活動を一度に行うものですから、言語能力をきたえるには大切な学習です。低学年のうちに声に出して読む力をしっかりと育てていきたいです。 静かな熱気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8時10分からは算数タイム。ショートテストにじっくりと向き合っている姿、静かだけれど熱量が感じられます。 ちょっとだけ![]() ![]() ![]() ![]() それでも、40名を超える子どもたちが走ったり、植物のお世話をしたりすることができました。ちょっとだけでも、自分の意志で続けている子どもが小泉っ子なのです。 6月24日(水)梅雨空です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠くから元気にあいさつをしてくる子どもたちから元気をもらいました。 ここ数年、あいさつの声が小さい(元気がない)という指摘をいただくことが多くなっています。あいさつが互いの心を元気にする、ということを指導するだけでなく、わたしたち職員も忘れず実践していきます。 今日も52名と一緒に、一所懸命の日に! また明日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、明日は水曜日。少しでも天気がよくなりますように。 でも、一番は、小泉っ子が元気に登校してきますように! しゅつどう、おーっ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() トマトゥンスープはオランダの家庭料理だそうで、酸味のきいた濃厚なスープでした。「すっぱーい」と言いながらも、子どもたちはトーストやサラダと交互に食することで、しっかりと食べきりましたね。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 「おたのしみ」をプロデュース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は考えました。 「新型コロナウイルス感染症でいろんな活動が中止になってさびしい」と。だったら「楽しくなれる活動を自分たちの手で作り出したらいいんじゃないか」と。「おーっ、それはいい考えだね!」と…。 そして、「3密を避ける」こと、「みんなが楽しくなれる」ことについてアイディアを出し合い、今日、お楽しみ会を開催したのです。準備運動の「トムとジェリー」、個人対抗の「バドミントン」、チーム対抗の「バレーボール」の3つに絞り、準備・運営・出演を一緒に、一所懸命にこなしました。友達や先生との絆を大切にする姿から、6年生の成長を感じたひとときでした。 笑顔です、元気です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近、サッカーをする子どもの姿を見ません。代わりに、遊具付近で学年の枠を超えた自然な交流が生まれています。学校再開5週目に入り、ようやくわれらが学園らしさが出てきたのです。はじける笑顔、そして元気な姿が見られること、幸せです。 なーにかな?![]() ![]() 記念撮影しているところを、わきからパチリしました。これについては、あとの記事で紹介します。 音読、楽しみです![]() ![]() 2つのグループに分かれ、役割を決めながら音読の練習をしていました。生き生きとした学習が続けられるよう、耳で友達の音読をしっかりと聞き、それに合った教科書の文を目で追っていく力を高めていきたいです。 はやく…![]() ![]() ![]() ![]() 大きく、じっくりと![]() ![]() ![]() ![]() 2階ワークスペースは、図書貸出コーナーや話合い用スペースなどがあり、それぞれの学級ごとに行っています。ラジオ体操の動きが大きく、ダイナミックです。ときどき手を抜いてしまうところはもったいないかな。アイアイ体操は、おちついてじっくりと行っています。自分の目の調子をよく確かめながらやっている様子がうかがえました。 6月23日(火)くもり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【保護者のみなさまへ】 ピロティでの健康観察は、毎朝職員2名が交代で行っています。また、子どもたちも上級生が整列のめんどうをみたり、自分で間隔をあけたりすることができるようになってきました。ご家庭でも、朝の体温測定と健康観察を引き続きよろしくお願いします。 これも徐々に![]() ![]() 楽しく、なかよく、たくましく![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() 校庭でバケツ稲の観察をしていた5年生に給食室からのいい香りが直撃。「くぅー、いいにおい!」「カレーだ!食べたい!!」と学習意欲が食欲に変化してしまったようです。 …それほど、おいしいカレーでした! 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 観察、そして追究![]() ![]() バケツ稲の観察をする5年生。ロイロノートに写真やメモを記録しています。大切なのは観察のときに芽生えた疑問をそのままにしないことです。見ていていいなあと思えたのは、疑問を「声に出す」こと。その声が友達や先生に届けば、その場で話し合いや助言・提案などの、生き生きとした学び合いが生まれてくるのですね。 「わたしの音楽」へ![]() ![]() 11名でのアンサンブル。一通り合わせることができたので、表現方法の工夫の仕方を試しました。前奏をつけてみる、しだいに音(パート)を重ねていく、後奏をつけてみるなど…。これからも少しずつ試す機会を設け、自分が表現したい演奏、「わたしの音楽」を追求する楽しさを味わわせていきたいです。 すっかりと…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |