朝の活動、雨の日バージョン
週末に読みたい本を手に入れたい。だから、2階の貸出コーナーにはいつもより長い時間、子どもたちの姿がありました。ワークスペースでは話合い活動を行っている上学年の子どもたちもいましたね。8時10分までは、静かに読書をして過ごす小泉っ子でありました。
【お知らせ】 2020-06-19 11:36 up!
6月19日(金)雨、しとしとと
ここ数日いいお天気が続いていたので忘れていたこと。今朝、雨の中を歩いて思い出しました。梅雨入りしていたのですね。いつもより時間はかかりましたが、小泉っ子は今日もしっかりと歩いてきました。外での活動は望めそうにもないけれど、52名みんなといい日になりますように…。
【お知らせ】 2020-06-19 11:31 up!
みんなが使うところを
今日も職員作業で消毒・水拭きを行いました。今日のプラスアルファは、遊具や共有物でしたので、手分けして取り組みました。
さあ、明日も小泉っ子が元気に登校してきますように…。
【お知らせ】 2020-06-18 18:01 up!
いい日にしよう
来週26日に郡山自然の家で自然体験学習を行う3・4年生。今日は、2階ワークスペースで計画づくりの合同学習をしました。
去年は複式学級で、今年は体育の授業で一緒に学習している仲間です。班ごとの話し合いもスムーズでした。すてきな一日となりますように…。
【お知らせ】 2020-06-18 17:50 up!
プログラミング!!
5年プログラミング学習のひとコマ。
プログラミング学習用ソフト「スクラッチ」の使い方に慣れようと、画面上のキャラクターを動かすプログラミングを行っていました。キャラクターにどんな動きをさせるかを命令する「ブロック」の組み合わせをあれこれ試しながら見つけ出しています。失敗を恐れない子どもの感性の柔軟さを感じました。
【お知らせ】 2020-06-18 15:57 up!
今日の給食は
五目うどん、牛乳、ちまき、ごま味噌あえでした。1年生の配膳の様子ですが、当番の子が協力し合ってできるようになってきていますね。
さて、今日は端午の節句にちなんで提供する予定だったちまきが登場しました。包んである笹を上手にはがしてパクっと食する子、念入りにきなこをまぶして食する子、おいしそうに味わっていましたね。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
【お知らせ】 2020-06-18 15:40 up!
み〜つけたっ!
校庭のあちらこちらをうろうろ、いえ、探検していた1年生。目的は「草花や虫をみつけること」です。生きもの大好きな1年生は大喜びで遊んで、いえ、探していました。
その後、教室に戻り、見つけた草花や虫のことをカードに書いていったのです。見つけたものについてたずねると、得意げに説明し始める姿は生き生きとしていました。
【お知らせ】 2020-06-18 13:58 up!
さあ、あそぼうぼう
1年生と遊んであげよう、と4〜6年生数名が鬼ごっこをスタート。はじめは手加減しながら余裕で逃げていた上級生でした。でも、1年生がチームを組んで追いかけると、いつしか全力走になっていました。遊んであげていたつもりが、実は遊ばれていたりして…ね!
【お知らせ】 2020-06-18 13:18 up!
興味があるんだもん
休み時間の1年生のエピソード
委員会のお仕事でプランターや花だんに水あげをしている6年生のもとへやってきてひとこと。「虹をつくって!」
空に向かって手を振っている子を発見しパチリ。なにしているの?「ヘリコプターにあいさつしてるの」
素直に感じる心、素直な表現がすてきなのです。だから上級生は…(つづく)
【お知らせ】 2020-06-18 12:55 up!
つながりを意識して
6年書写の授業。点画のつながりを意識しながら書こうと、練習に集中して取り組んでいました。学習に取り組む思いは、筆の先を見つめる瞳から伝わってきます。
【お知らせ】 2020-06-18 12:47 up!
算数の学習から
3年生は、わり算の学習中。あまりがあるときはどうすればいいのか、先生と一緒に考えていました。2年生は、長さの学習中。ものさしを使ってcmやmmを正しく測りとることができていました。
【お知らせ】 2020-06-18 12:42 up!
きびきび、じっくり
校庭での活動を終えると、2階の図書貸出コーナーへ向かう子、5年生のように窓を開ける子など、自分のすべきことをきびきびとこなしています。そしてお気に入りの本の世界をじっくりと旅する小泉っ子でした。
【お知らせ】 2020-06-18 11:03 up!
どんどん、ぐんぐん
自分の育てている花や野菜に水をあげる小泉っ子。葉っぱが大きくなり、茎やつるが伸びてくるいま、瞳を輝かせながら観察しています。1年生は花芽を発見して「早く咲かないかなあ」と待ち遠しそうでした。
【お知らせ】 2020-06-18 10:52 up!
輪になる
朝の運動。今朝も1年生が一番乗り。元気に走るその姿は、後からやってくる上級生のやる気に火をつけます。あちらこちらで競い合う場面が見られました。走りの輪ができ、大きく広がる校庭です。
【お知らせ】 2020-06-18 10:47 up!
6月18日(木)くもり
くもり空の朝。小泉っ子、間隔そして交通安全に気を付けてしっかりと集団登校をしてきました。昨日までと比較して過ごしやすい天候となりそうです。今日もいい日に!
【お知らせ】 2020-06-18 09:16 up!
やった!
「うわあ!」「できた!」「すごい!」
校庭から歓声と拍手が…。ずうっと、ずっと鉄棒でさかあがりの練習を続けてきた4年生が初めてできたのです。本人はもちろんのこと周りの先生や同級生も喜んでいました。願うことと努力すること、このどちらも続けていけば願いがかなう。ドラマのように感動的な場面でした。
【お知らせ】 2020-06-17 17:19 up!
自然に生まれた?
水曜日のお昼休みはたっぷりと遊べる時間。
ということで、校庭のあちらこちらでは友達との遊びを楽しむ小泉っ子の姿が見られました。…しかし、10分くらい経過したころでしょうか、学年入り混じっての鬼ごっこやだるまさんが転んだなどの遊びが生まれていたのです。子どもの動きからは、子ども同士で密集や接触には気を使っていることが見て取れました。
早くみんなで思いっきり遊びたいんだろうな…。
【お知らせ】 2020-06-17 16:49 up!
今日の給食は
赤じそご飯、牛乳、厚焼き玉子、ウインナーと野菜のソテー、油揚げともやしのみそ汁でした。赤じそは反応が分かれました。「おいしい!」と笑顔でほおばる子もいれば、「うーん」と複雑な表情の子もいます。生涯にわたって健康なからだをつくっていく基礎段階だからこそ、いろんな食材、いろんな味にふれさせて、味覚の経験値をあげていきたいですね。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
【お知らせ】 2020-06-17 16:04 up!
手で考える
図画工作の授業から。
高学年は糸のこで切り取った木片を組み合わせていました。作りたいもののイメージがわくまで何度も組合せを試す姿は、頭と手が連動して考えているように見えます。
1年生は粘土で自分の好きなものを作っていました。こねたり、伸ばしたり、ちぎったりする手の動きは、まるで手自身が考えながら動いているようでした。
【お知らせ】 2020-06-17 15:48 up!
姿を見れば…
4年書写のひとコマ。
「原」という文字を一所懸命に練習しています。その途中途中で、筆の持ち方や姿勢などを自分で正そうとする4年生。上手に書きたい、という思いが伝わってきます。
【お知らせ】 2020-06-17 15:31 up!