ご協力ありがとうございました。さあ、みなさん、ご一緒に手拍子のアンサンブルをしながら旋律を口ずさむ子ども、そこへキーボードの旋律を重ねる子ども。人数が少ないなら、1人二役にすればアンサンブルにも厚みが出るかな?と取り組んだ演奏はいい感じでまとまってきています。来週はもっとすてきになる、そんな予感がします。 今日の給食は授業再開3週間で子どもたちは学校生活のリズムを取り戻し、活動的になっています。食べる量やはやさに個人差はありますが、動いて消費した分のエネルギー補給をしっかりと行う小泉っ子であります。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 そろーり、そろーり「1年生の〇〇です。学校探検で来ました。はいってもいいですか?」…。 ドキドキしながらもきちんと言うことができました。室内だけでなく、廊下もそおっと歩いていたのは、学習であることがわかっているからですね。まだまだ学校探検は続くので、成長ぶりをしっかりと見ていきます。 元気に、おいしく…毎日観察し大切に育てている野菜。でも、野菜がもっと元気に育って、おいしくなるにはどうしたらいいのだろう?という課題が芽生えてきたようです。 そこで、学級の友達と知恵を出し合い考える学習を行っていました。写真などを記録したロイロノートで確認しながら、わたしの(ぼくの)野菜で問題に思うことを熱心に話し合っています。これからは、新たな方法も取り入れながら、自分の野菜に合うお世話をしていくことにした2年生。今後の活動を見守っていきましょう。 リズムづくり6月12日(金)くもり52名で今日もいい日に! おそうじタイム今週も(その2)今週も今日の給食はパンにフライをはさんでパクっと。おいしそうに食べる小泉っ子です。野菜のうま味がしみでたスープもよかったです。おーっと、そこの君「タルタル苦手」と言わないでね。この味がわかるようになるともっと食べる楽しみが増えますよ。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 ダイナミックです1年教室では記念撮影中…ではなく、図画工作でがんばった姿と作品を記録していたのです。 大きなダンボールを電車やお店などに見立て、そこへ自分自身や好きなものなどを描きこんでいったのですね。どれもがすてきな作品に仕上がりました。何よりもからだ全体で造形表現を楽しんでいる1年生の姿、表情がすばらしかったです。 ※ 1年生は、明日も大きな学習(?)を予定しているとのこと。明日はどんな姿を見せてくれるか、楽しみです。 これも、ラッキー!砂場では4年生が井戸掘り(?)中。ブランコやジャングルジムでも楽しいひとときを過ごす笑顔の小泉っ子たちがいました。写真には残せませんでしたが、木陰の草むらでは1年生の虫取り隊の姿がありましたね。20分弱のすてきなリフレッシュタイムです。 知能検査計算にチャレンジ1年生はひき算の学習に入っていました。そして、どのくらいできるようになったか計算ドリルにチャレンジです。がんばって解いたので、先生にほめてもらいたい1年生でありました。 3年生は暗算です。十の位と一の位とに分けて考えたり、およその数に見当をつけて解いたりと、工夫していました。あきらめないで何度でもチャレンジできるってすばらしいことです。 ラッキー今朝は1年生が一番乗りで、終わったときには「6周はしったよ」と自慢げでしたね。お花や野菜の栽培も、しっかりと観察しながら続けている小泉っ子です。 6月11日(木)くもり力をつけていこう※ 今日のお昼休みは、暑さ指数「厳重警戒レベル」でしたので、一人一投だけにしました。運動しないときは、日陰の風通しのよいところに間隔をあけて待機させました。 今日も砂場でほのぼのとした時間でした。 思いが少しずつ…校舎の1階、2階でそれぞれ子どもたちが取り組んでいました。2年生は切り取った形から想像を広げ、切り取った紙片に絵を描いています。3年生は、くるくると回る円盤を利用して工作に仕上げるようです。高学年は、前回お伝えしたように糸のこで形を切り取りながら作品づくりに取り組んでいます。糸のこの使い方がだいぶさまになってきています。 自分の中でイメージしていること、作りたいという思いが、少しずつ形になってきているのはすてきだなと思います。そして、互いに見合ったり教え合ったりしながら進む学習は、生き生きとしているのです。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |