明日からも…![]() ![]() 校庭では、鉄棒や雲梯に取り組む姿が多く見られるようになってきています。学年を越えて関わり合い、励まし合えるから、向上意欲や継続への意志が高まってきているのですね。 明日からも、われらが学園の一緒に、一所懸命な教育活動をしっかりと進めていきます。 ![]() ![]() 【PTA】北ブロック親善球技大会2![]() ![]() ![]() ![]() 選手として参加されたみなさん、準備や応援をしてくださったみなさん、おつかれさまでした。 【PTA】北ブロック親善球技大会1![]() ![]() ![]() ![]() 家庭及び混成バレーボールが行われた体育館では、いずれも白熱したゲームが展開されました。すばらしかったのは、ミスをしてしまったとき「ごめん」「大丈夫だよ」、おされているとき「これから!」「ガンバ!」など、大変なときにこそ互いの思いを声に表したコミュニケーションがとられていたことです。ハーフタイムやタイムアウトでは、選手のみなさんをうちわで扇いだり、温かい言葉かけをしたりするサポート・応援の方たちの姿がすてきでした。 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() 給食の前に「お肉食べたーい」と話していた子どもがいましたが、まさに願いがかなった七夕献立?でしたね。もちろん、お味も最高!もりもり、パクパクと食べることに夢中な姿を見ることができました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 英語の時間![]() ![]() ![]() ![]() あこがれはエネルギー![]() ![]() 鉄棒に取り組んでいた5年生の近くでは、逆上がりにチャレンジしていた1年生がいました。でも、なかなか思うようにできません。そこでどうやればできるのかな?とやり方を見せてもらうことに。 上手に逆上がりをする5年生の姿を何度か見せてもらい、再チャレンジです。1回目、2回目とやってみますが、うまくできません。何度もチャレンジしているうちに、少しずつコツがつかめてきました。そして…。 「やったー!」 子どもは先生はもちろんのこと、上級生の姿を見ているのです。そして、「あのようになりたい」と思いを抱き、様々なことにチャレンジしているのです。 ![]() ![]() 夢中でした![]() ![]() ![]() ![]() 友達と一緒に、やりたいことを夢中になって楽しむ姿が見られた休み時間。ここで出会ったエピソードを一つ。(つづく) 今日もバッチリ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金)くもり![]() ![]() 1週間の疲れが出てくるので、子どもたちの様子をしっかりと見守りながらいい一日となるようがんばります。 びっくり!![]() ![]() そうなのです。阿武隈川の水量が増え、左岸の高水敷が冠水し、まるで川のように流れていたのでした。水位が少しずつ下降してきているのは川の防災情報からつかんでいましたが、目の前で見ると自然のこわさを改めて感じました。 これからも水防を含む防災教育をていねいに進めていきたいと考えています。 ![]() ![]() 「しっかりと伝えたい」![]() ![]() 4年生が昨年度にある体験を通して感じたことを、3年生たちにも分かるように伝える準備を進めています。詳しいことは、後日お伝えしますね。 夢中なのは…![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科は、昆虫の体のつくりを調べる学習です。カゲロウやトンボ、チョウなどを時には手に取ったり角度を変えたりしながら、じっくりと観察していました。 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() ふだん食べているのがスープに入った麺のため、汁のないジャージャー麺はやや食べづらそうにしていたものの完食した小泉っ子でありました。 また小玉すいかはとても甘くておいしかったのですが、ものすごい勢いで食べていたため「皮は食べないように」と注意した学級もあったようです。 あれれ?![]() ![]() 勘違いしたまま覚えてしまうことはあるので、ときどき振り返って確認することは大切ですね。 雨だから旅へ…![]() ![]() ![]() ![]() たいへんなのです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目は3日(水)の朝。やっぱりつるがカーテンに巻き付いていました。「あぶないあぶない」と外していました。 3枚目は今朝。「あーっ!」今度はカーテンではなく、友達のプランターへつるが伸びていました。 1年生の朝は、なかなか大変なのですよ。 7月4日(木)雨![]() ![]() ![]() ![]() 今日は校内での活動が中心となるので、落ち着いた生活をさせていきます。 つくれないけど、かいてみた![]() ![]() インターネット等をもとに集めた情報をもとにして模造紙に設計図をかき、巻き尺で長さを測りながらおおざっぱではありますが下絵を校庭にかき、ラインカーで線を引いていきました。 およそ260万人の人々が2年あまりの年月をかけてつくった奈良の大仏。それを再現しようと先生と子ども8人が約1時間で描き上げた小泉の大仏。子どもと先生の思い、そして実行力に拍手を送りたいと思います。よくやりとげました! ![]() ![]() なにしてる?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で、子どもたちと先生が難しい顔をして作業していたのでした。大きな紙を広げ、みんなで見つめては、地面に何やらしるしをつけ、ラインカーで線を引いています。 いったい、何をしているの? ありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |