どれにしようか?
朝の運動後に子どもたちが向かうところ。それが図書コーナーです。土日のお休みの日でもじっくりと楽しめるように、好きな本を選んでいました。本の世界を旅してきてね!
【お知らせ】 2019-01-25 15:18 up!
ぐんぐんのびる
気温が低くても、日差しがあって風がなければ、子どもたちの元気な姿が見られる朝の校庭。走った後に取り組むなわ跳びは、互いの技を見て競争意識が芽生え、毎日が自己記録更新の場となっているような気がします。
【お知らせ】 2019-01-25 13:38 up!
1月25日(金)くもり、でも晴れ
昨日と違って強い風が吹いていません。空を見上げると厚い雲が広がっているのですが、小泉小のあたりは日差しがあり、気持ちよい朝です。
7時45分に登校が完了し、子どもたちの朝の活動が始まりました。
【お知らせ】 2019-01-25 08:39 up!
ありがとうございます
今日は、交番連協パトロール隊、警察官、PTA役員の方々が1年生の下校を見守って下さいました。とても強く冷たい風が吹いていて不安だった1年生。でも、やさしく声をかけながら一緒に歩いて下さる方々がいて安心の笑顔を浮かべていました。本当にありがとうございました。
【お知らせ】 2019-01-24 19:04 up!
今日の給食は
沢煮うどん、牛乳、キャベツもち、ポンカンでした。
寒い日のアツアツで具だくさんのうどんは最高です!チュルチュルとうどんをすすったあとは、キャベツもちでもちもち、シャキシャキの食感を楽しみ、甘さと酸味が魅力のポンカンでしめました。おいしい給食、ごちそうさまでした。
【お知らせ】 2019-01-24 18:53 up!
想像と創造
5年図画工作のワンシーン。
様々な太さのアルミ針金をビニル袋に巻いていきながら、形を作っていきます。ビニル袋を外し、針金の線だけでできた形から5年生は想像を広げ、自分だけの作品を創造していくようです。どのような作品になっていくのか楽しみです。
【お知らせ】 2019-01-24 18:46 up!
学び合う
低学年体育のワンシーン。
やさしく1年生をサポートする2年生。2年生の跳ぶ姿をしっかりと見つめる1年生。
一緒に学ぶことで、自分のめあてを持ち、意欲が高まる。すてきな学び合いが成立していることを実感しました。
【お知らせ】 2019-01-24 18:37 up!
進んで学ぶ
4年国語の学習のワンシーン。
新しく学習する漢字をドリル、そしてノートに書いていきます。字形やまちがえやすい部分などの説明を聞くときは真剣に聴き、書くときは集中して例文や熟語を書く。進んで学ぼうとする態度が立派だと感じました。
【お知らせ】 2019-01-24 18:30 up!
きみたちは、えらい!
登校後も風の勢いは止まりません。さすがに今日は朝の運動をする子はいないだろうと思いました。でも、始業のチャイム前にはからだを動かす、という朝のリズムを崩したくない子どもたちがランニングやなわ跳びを始めました。「うわあ〜」「ひえ〜っ」など、あまりの風の強さに思わず声をあげても、しっかり運動をする子どもたちでありました。えらい!
【お知らせ】 2019-01-24 18:08 up!
1月24日(木)強風です!
雲の間から日差しが届くとほっとするのですが、とにかく風が強いのです。逢隈橋の上ではあまりの風の強さに、帽子やフードを押さえたり、足を踏ん張ったりしなければならないほどでした。しかし小泉っ子はこの強風に負けずしっかりと登校してきました。7時45分、登校完了です。
【お知らせ】 2019-01-24 18:00 up!
できるもん!
午前の1年教室。先生と会話しながら、一緒にシナリオを考えていました。
午後の1年教室。2年生を招いて、自分たちの発表を見てもらっています。
「できる」1年生の成長した姿を、金曜日のホームページで紹介したいと考えています。
【お知らせ】 2019-01-23 19:09 up!
クラブ活動
6校時目はクラブ活動でした。友達と一緒に好きなことに取り組む小泉っ子は生き生きとしています。
【お知らせ】 2019-01-23 19:01 up!
てがみを だそう!
郵便局にいたのは1年生。国語の授業でお手紙を書いたのです。今日は、それを封筒に入れ、ポストへ投函しに出かけていたのでした。自分でできることが一日一日と増えていくのですね。
【お知らせ】 2019-01-23 18:55 up!
のーんびりと…
40分間の自由遊びができる水曜のお昼は、子どもたちが楽しみにしている時間です。校庭や体育館、校舎内で自分のやりたいことに夢中になっている小泉っ子の姿を見ることができました。
ところで、体育館からお向かいの郵便局をながめたら、ガラス越しに見慣れたものが…。(つづく)
【お知らせ】 2019-01-23 18:49 up!
今日の給食は
麦ごはん、野菜ふりかけ、牛乳、大豆の磯煮、子持ちししゃもフライ、小松菜ともやしのおひたしでした。
「ししゃもは頭とシッポのどちらから食べる?」と5年生。何でも、頭から食べると優秀になれるのだそうです。では、シッポから食べたらどうなるの?ぜひ、お試しを…。
【お知らせ】 2019-01-23 18:40 up!
もう、この時期なのですね
6年生が取り組んでいたのは、卒業記念制作のオルゴール。自分がデザインし、彫りを入れた天板を開くと、自分の大好きなメロディが流れ出す…。完成を目指して黙々と取り組む6年生でありました。
ということは、巣立ちの日が近づいてきているということでもあるのですね。
【お知らせ】 2019-01-23 18:30 up!
ヘンシーン
2年生は図画工作でおめんづくりをしています。今日は、お家から持ってきた素材を使って、飾り付けを工夫していました。あれこれと試しながら、想像をふくらませたり完成形を思い描いたりしている表情がすてきなのです。
【お知らせ】 2019-01-23 18:22 up!
集中しています
5年生は書写。5つのポイントを確認しながら、手本の文章をていねいに書き上げていきました。学習へ向かう気持ちが姿勢に表れていますね。
4年生は国語。教材文を読んでいくと、「このことばって、どういう意味なんだろう」という疑問が生まれます。今日は、分からないことばの意味調べに挑戦していました。
子どもたちが集中して取り組んでいるときのおだやかな雰囲気が私は好きです。
【お知らせ】 2019-01-23 16:55 up!
1月23日(水)晴れ
気温は1度ほどですが、日差しがあるためあまり寒くはありませんでした。
朝の運動に校庭へ出てきた子どもは20人程度でした。いつもよりはやや少ないものの、ランニングやなわ跳びに笑顔で取り組んでいました。
【お知らせ】 2019-01-23 14:14 up!
やっぱり、いいですねえ
朝、2年生がおずおずとたずねてきました。「校庭を走ってもいいんですか?」
2年生なりに校庭の状態を気遣っていることが感じられうれしくなりました。大きく外回りをしたらだいじょうぶということを伝えたら、一列になって朝の走りを楽しんでいました。
休み時間、3年生が雪玉づくりをしていました。雪の量が少ないから、土がついてしまいます。それでも大きくしようと夢中になっていました。瞳をキラキラと輝かせているその姿は見ていてあきませんでした。
【お知らせ】 2019-01-22 19:42 up!