行健第二小学校へようこそ!

7月31日(金)「学校だよりONE TEAM」アップしました。

画像1 画像1
 学校だよりONE TEAM(ワン・チーム)「令和2年7月31日(金)」を発行いたしました。お子さんを通して配付いたします。ご覧ください。

 なお、下記の緑色の文字をクリックするとご覧いただけます。
 7月31日(金)「学校だよりONE TEAM」

学校へのご支援ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日は、1学期の締めくくりとしての終業式(放送での実施となりました)を無事終えることができました。
 これも、保護者の皆様方の日頃のご支援・ご協力の賜物です。心から感謝申し上げます。特に今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策への特段のご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 2学期も、感染防止対策と児童のみなさんの健やかな学びの保証の両立を図ってまいります。今後とも保護者のみなさまのご支援を賜りますようによろしくお願いします。

第1学期終業式

 7月31日(金)第1学期の終業式がありました。今回はコロナ対策で三密を防ぐために放送での式になりました。
 校長先生のお話の後、1・3・5年生の代表による1学期の反省がありました。その後「水道週間ポスター展」の表彰がありました。

 最後に生徒指導の先生からのお話があり、式を締めくくりました。
 今年の夏休みは19日間と短くなってしまいましたが、事故なく元気に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1

朝の登校状況(7月30日)

 いよいよ1学期も終わりになります。
 学校が本格的に再開してから約2ケ月です。再開直後はあいさつの声も少なかったのですが、最近では、班長さんから声をかけてくることが多くなりました。また、上級生がすばやく小さい子を安全に渡している姿が見られました。
 JA倉庫前の道路は狭い上に交通量が多いので、歩行者も交通ルールを守って歩くことが大切になります。子どもたちは、走ってくる自動車や自転車に注意して登校していました。
 今年の夏休みは、例年よりも短くなりましたが、安全に気をつけて元気に過ごせるようにお家でもご指導をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカピカタイムがありました

 7月29日(水)ピカピカタイムがありました。この日は5時間目を使って、教室の他に普段掃除ができないような、玄関の網の下の溝や下駄箱・傘立てなどの清掃を行いました。
 1学期の間に知らず知らずのうちにたまってしまった汚れをきれいにして、気持ちよく夏休みを迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA会報こだま発行

画像1 画像1
 本日、PTA会報「こだま(臨時号)」が、発行されました。子どもさんを通して配付されますのでご家庭でご覧ください。

 さて、1学期も今週で終わりです。毎日、雨が続いていますが児童のみなさんは、勉強に運動にと頑張っています。残り3日間、元気に登校してほしいです。

22日(水)明日から、4連休です。

画像1 画像1
 1学期も残すところ、あと1週間となりました。児童のみなさんは、1学期のまとめの時期、学習に運動に頑張っています。本来なら、この時期、夏休みとなっています。児童のみなさんも、夏休みが待ち遠しいことと思います。
 
 さて、明日から4連休となります。交通事故や不審者による事故が心配されます。
 小学生では、自転車による事故が多発しています。特に飛び出しや一時停止しないなどが原因となっています。
 また、市内でも不審者による声がけが発生しています。声をかけられたら、その場から急いで逃げる、また大声で助けを呼ぶなど指導しています。
 事故がない楽しい4連休になるようにご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

 なお、お出かけする機会も多くなると思います。3密を避け、マスクを着用し、帰宅後は手洗い・うがいをしっかり行ってください。また、週明けに発熱やかぜ症状がある場合は、学校をお休みしてください。ご協力をよろしくお願いします。

20日(月)うれしいお知らせ!

画像1 画像1
 4年生が応募する郡山市水道週間ポスター展において本校の児童が特選、そして多くの児童が入選そして佳作に入賞しました。そしてそれにより、本校が学校賞(市内で一校)を受賞しました。今朝の新聞に掲載されています。
 児童のみなさんがこのようにすばらしい活躍をしていること本当にうれしいことです。今後とも本校の児童のみなさんが力を十分に発揮できるように全校一丸となって教育活動に取り組んでまいります。
 なお、入賞作品は市ウェブサイトで公開されています。

薬物乱用防止教室が開かれました

 7月17日(金)5・6年生を対象に、保健所の方を講師にお呼びして「薬物乱用防止教室」が開かれました。
 お話の中では、大麻や覚醒剤といったよく知られた薬物の他に、インターネットやゲームなどの身近なものでも依存症は起こるといったことを教えてもらいました。
 また、町のドラッグストアで売っている薬でも、飲む量を間違えると、逆に副作用が出ることを知って、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室を開催しました。

 5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を郡山市保健所の方を講師にお呼びして、開催しました。なお、密を避けるために学年ごとに開催されました。

 薬物によって脳に深刻なダメージがあること。
どんな症状があらわれるのか、実際の事件や事故についても教えていただきました。
「軽い気持ちで」「なんとなく」やってしまうと戻れなくなり、大切なものをどんどんうばっていってしまいます。
 強い気持ちで最初に断ることが大切です。心のブレーキを大事にして、「絶対にダメ」を忘れないでください。

画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございます。

 過日、いつもお世話になっている富久山地区交番連絡協議会様より、1年生のみなさんに「いかのおすし」を意識してもらうために折り鶴につけたその標語と紙飛行機、そして紙てっぽうのセットが送られました。一つひとつ手作りで児童分作成するのが大変だったと思います。本当にありがとうございます。
 1年生のみなさんにしっかりと「いかのおすし」を理解してもらい、不審者による事故の防止に努めていきたいと思います。
 
 写真は、児童のみなさんに送られた折り鶴のセットと児童分(2段となっていて、その下にも同じ数あります)の写真です。児童分、作成するの本当に大変だったと思います。あらためて御礼申し上げます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

17日(金)おはようございます。

 雨や曇りの日が続いています。今日で今週も終わりです。1学期も2週間となりました。例年より、夏休みが遅くなりましたが、児童のみなさんは、学習や運動に元気に取り組んでいます。
 
 さて、体育館とプールの間の通路で1年生が、丹精込めて育てているアサガオがいっせいに咲いています。葉も青々と茂り、きれいに花が咲いています。1年生のみなさんが、一生懸命に育てた成果だと思います。

 なお、明日から土日、休みとなり、お出かけする機会も多くなると思います。3密を避け、マスクを着用し、帰宅後は手洗い・うがいをしっかり行ってください。また、週明けに発熱やかぜ症状がある場合は、学校をお休みしてください。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回校外子ども会

 7月15日(水)昼休みの時間を利用して、第2回の校外子ども会が行われました。学校が再会して1ヶ月、子どもたちも、ようやく普段の生活に戻ってきた感じがする今日この頃です。会では、あいさつなど昨年度できていたことをもう一度反省して、明日からの集団登校のときにできるようにと、話し合いました。
 1学期も残すところ2週間あまりとなりました。夏休み前に元気に朝のあいさつができると良いと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちにお米とマスクが配られました。

 先日、郡山市から全校生に「あさか舞」2kgが配られました。このお米は,子どもたちがお家に持って帰ったかと思いますので、ご家庭でお食べください。また、文科省からマスクも配られましたので、ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10日(金)来週から教育相談が始まります。

 来週、月曜日から教育相談が始まります。お忙しいところ、ご来校いただくこと感謝申し上げます。限られた時間ではありますが、充実した教育相談にしたいと考えております。ご協力をよろしくお願いします。

 また、月曜日に郡山市から提供されたお米2Kgを全児童に持ち帰らせます。児童の負担をできるだけ小さくするために、教科書などの学習用具は学校に置いて、必要最小限の学習用具とお米をランドセルに入れて持ち帰るようになります。ご理解・ご協力をお願いします。

 なお、明日から土日、休みとなり、お出かけする機会も多くなると思います。3密を避け、マスクを着用し、帰宅後は手洗い・うがいをしっかり行ってください。また、週明けに発熱やかぜ症状がある場合は、学校をお休みしてください。ご協力をよろしくお願いします。

児童のストレスマネジメントに関する動画の紹介「新型コロナに負けない!ストレス対処法」

この度、福島県教育委員会より、保護者の皆様へ、児童のストレスマネジメントに関する動画の紹介について周知の依頼がありましたので、お知らせいたします。
昨今、新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な不安やストレスを抱えていらっしゃる方も多いかと思います。そういったストレスへの対処法などを紹介した動画が福島県教育委員会のホームページに掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

県教育委員会公開サイト「学校応援プログラム」URL(下記をクリックしてください)
https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/manab...

特設クラブが行われました。(1)

 本日、特設クラブが行われました。参加する児童のみなさんは、一生懸命に取り組んでいました。
 陸上クラブの活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設クラブが行われました。(2)

 合奏クラブの活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日(火)1年生と6年生の交流会が行われました。(1)

 今日は七夕です。残念ながら、今日の夜は、天の川は、見えそうもありません。本日の給食のメニューは、七夕にちなんだもので季節感もあってとてもおいしかったです。児童のみなさんの願い事がかなうといいですね。
 
 さて、本日、1年生と6年生の交流会が行われました。本来なら、年度当初に行われますが、新型コロナウイルス感染防止のためにのびのびとなっていました。学校の新しい生活様式をもとに3密を避けて、校庭、体育館、教室(教室は1グループ)に分散して実施しました。1年生は、6年生と遊んでとても楽しそうでした。6年生は、1年生の面倒をみて楽しく遊べるように工夫していました。さすが6年生です。お互いに楽しい思い出となった交流会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流会が行われました。(2)

 交流会の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 ピカピカタイム
3/20 春分の日
3/22 修了式
3/23 卒業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244