「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
昨日:42
総数:729749
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 10月21日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 豚汁
 ひじきの炒め煮
 たくあん

 給食のひじきは、ツナが入っていて味付けが濃く、子どもたちにも人気のメニューです。

《児童の感想》
・たくあんがシャキシャキしてて おいしかったです。(M.S)
・ぶたじるが温まっておいしかったです。(M.K) 

今日の給食 10月18日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 ミートボールのトマト煮込み
 ボロニアステーキ

 「金芽ロウカット玄米ごはん」は、玄米の表面(ロウ層)を取り除いたものだそうです。玄米と同じ栄養価があり、白米のように食べられるごはんということですが、お味はどうだったでしょうか。

《児童の感想》
・ミートボールのトマトにこみの トマトがあつあつで おいしかったです。(T.A)
・ボロニアステーキがジューシーでおいしかったです。(N.K)

今日の給食 10月17日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 塩ラーメン
 とりにくのから揚げ
 切り干し大根のナムル

 今日は、授業公開とともに給食試食会が行われました。栄養士の先生にも来ていただき、食事の栄養について講義もしていただきました。普段子どもたちが口にしている食事や学校給食の大切さについて知っていただけたでしょうか。

《児童の感想》
・今日のしおラーメンは、めんがモチモチしており、スープものうこうで、しつこくない味でとてもおいしかったです。(S.N)
・からあげの皮はパリパリしていて、中はジューシーでおいしかったです。(S.K)

今日の給食 10月16日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 はっぽうさい
 あげギョウザ 3個

 八宝菜(はっぽうさい)は、「八」という数字がついていますが、今日の給食では10種類の具が入っていました。

《児童の感想》
・あげギョウザの食感が「カリッ」としていておいしかったです。(U.M)
・ごはんが もちもちしてて おいしかったです。(I.O)

今日の給食 10月15日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ごじる
 キャベツ入りミンチカツ
 いんげんのごまあえ

 台風も過ぎ、さわやかな青空が広がっています。ごはんも美味しくモリモリ食べられます。 

《児童の感想》
・コロッケのころもがあって おいしかったです。(K.K)
・ごじるに たくさんの具が入っていて おいしかったです。(N.T)

今日の給食 10月11日

画像1 画像1
《今日の給食》
 三河赤どり五目ごはん
 牛乳
 じゃっぱじる
 いかメンチ
 りんご

 「じゃっぱじる」と「いかメンチ」は青森県の郷土料理です。特産品の「りんご」もついていて、今日は青森給食デーでした。

《児童の感想》
・じゃっぱじるのミックスみそが おいしかったです。(T.A)
・りんごから果じゅうが出ておいしかったです。(N.K)

今日の給食 10月10日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 りんごパン
 牛乳
 ベーコンとビーツのコンソメスープ
 グリルチキンのワインソースがけ
 ブルーベリーゼリー

 今日は「ビーツ」「ワインソース」「ブルーベリー」などガッツリ洋風なメニューでした。給食では珍しい食材に、子どもたちも興味津々だったようです。

《児童の感想》
・さっぱりしていてトマトの風味がほんわかしていたスープに、やわらかいお肉が入っていて おいしかったです。(S.K)
・今日の小さいおかずのとり肉がすごくおいしく、とり肉だけでなく野菜もたくさんのっており、すごくおいしかったです。(S.N)

今日の給食 10月9日

画像1 画像1
《今日の給食》
 ごはん
 牛乳
 ポークカレー
 シャインマスカットゼリーあえ

 天高く馬肥ゆる秋
 涼しく爽やかな天気になり、給食が更においしく食べられる季節になりました。

《児童の感想》
・大きいおかず(カレー)の中に、野菜とお肉がゴロゴロ入っていて おいしかったです。(K.H)
・小さいおかず(ゼリーあえ)が あまくておいしかったです。(I.O)

今日の給食 10月8日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 海鮮汁
 ポテトコロッケ

 『海鮮汁』は見た目の薄さに反して、ダシが効いていておいしかったです。

 今日は市内の研修会のため、給食を食べてすぐに下校となります。天気も良くないので、家で静かに過ごしましょう。宿題や家庭学習も忘れずに。

《児童の感想》
・ポテトコロッケのころもがサクサクしていたし、中身もいろいろな具が入っていておいしかったです。(N.T)
・コロッケがサクサクしていておいしかったです。(K.K)

今日の給食 10月7日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ゆばのすまし汁
 絹厚揚げの甘みそだれ
 納豆

 「ゆば」「厚揚げ」「納豆」と、大豆オンパレードな給食でした。納豆が給食に出るのは数年ぶりでしたが、上手に食べられたでしょうか。

《児童の感想》
・納豆がネバネバしていて おいしかったです。(M.K)
・ゆばのすまし汁に たくさん野菜が入っていて おいしかったです。(S.H)

今日の給食 10月4日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 チキンシチュー
 ぶたにくのインド風からあげ

 『ぶたにくのインド風からあげ』は末広小学校の児童が考えたメニューです。カレー風味でした。

《児童の感想》
・からあげが からっとあげてあって 歯ごたえも良く とてもおいしかったです。(K.Y)
・シチューの中のジャガイモがホカホカして おいしかったです。(K.K)
・ごはんがホクホクでおいしかったです。(M.A)

今日の給食 10月3日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 とりだんご汁
 さばの塩焼き
 ほうれん草のささみあえ

 今日は1〜5年生が遠足だったため、給食を食べたのは6年生だけでした。学校の中も平日とは思えない静けさで、ちょっと落ち着かない感じでした。


今日の給食 10月2日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 麦ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 いかネギ焼き

 麦ごはんは、白米に比べてビタミンやタンパク質、食物繊維などがたくさん含まれています。給食には他にも、玄米ご飯や五穀ごはんなど、健康を意識したごはんが登場します。味や噛みごたえを比べながら食べてみてほしいです。

《児童の感想》
・肉じゃがに たくさんの具がはいっていて、とてもおいしかったです。(S.O)
・肉じゃがのじゃがいもが やわらかくておいしかったです。(M.M)
・イカねぎやきが もちもちしていて おいしかったです。(M.K)

今日の給食 10月1日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 トックク
 チンジャオロース

 『トックク』は「トック」という韓国の平たいモチの入ったスープでした。白玉団子のように弾力があり、かみごたえのある不思議な食べ物でした。

《児童の感想》
・チンジャオロースの肉に味がしっかりついていて おいしかったです。(Y.M)
・トッククのトックがモチモチしていて おいしかったです。(K.Y)

今日の給食 9月27日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 関東煮
 ミンチカツ
 (とんかつソース)

 『関東煮』は関東風のおでんです。秋冬らしいメニューが増えてきました。

《児童の感想》
・玉子や大根に味がしみていて とてもおいしかったです。(K.Y)
・肉とキャベツの味がからみあい とてもおいしかったです。(K.K)
・ごはんがホクホクして おいしかったです。(M.A)

今日の給食 9月26日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ソフトめん
 牛乳
 カレーソフトめん
 さつまいもと大豆の甘がらめ

 さつまいもとカレーで、甘辛ミックスでした。

《児童の感想》
・ソフトめんが もちもちしていて とてもおいしかったです。(C.M)
・さつまいもとダイズのあまがらめが パサパサで、おいしくて、甘くて牛乳にあいました。(H.K)
 

今日の給食 9月25日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 五目ビーフン
 ポークシュウマイ2個
 きゅうりのナムル
 
 給食で出てくる野菜は全て火が通っています。今日の『きゅうりのナムル』のきゅうりも、茹でたものが使われています。生とはちょっと違いますが、不思議と歯ごたえもあって意外においしいです。

《児童の感想》
・ポークシュウマイがジューシーでおいしかったです。(M.M)
・きゅうりがシャキシャキしていて おいしかったです。(S.O)

今日の給食 9月24日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 むぎごはん
 牛乳
 わかめ汁
 さばの塩焼き
 ほうれんそうのおひたし
 おはぎ

 今日はお彼岸にちなんで「おはぎ」が出ました。給食には、季節行事に合わせたメニューが色々登場します。

《児童の感想》
・おはぎが少しモチモチしていて おいしかったです。(Y.M)
・わかめ汁のわかめが すごくおいしかったです。(K.Y)

今日の給食 9月20日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 わかめごはん
 牛乳
 肉じゃが
 キャベツ入りつくね
 (おこのみソース)

 
《児童の感想》
・肉じゃがのじゃがいもがホクホクしておいしかったです。(N.K)
・お好みやきソースが、小さいおかずに合っておいしかったです。(T.R)

今日の給食 9月19日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 吉野汁
 白身魚の照り焼き
 梨

 今日の『白身魚の照り焼き』に使われている魚は、「もうかざめ」というサメでした。そのお味は…あっさりとしてクセもなく、サメっぽさは分かりませんでした。

《児童の感想》
・白身魚なのに、中に色がしみこむぐらい味がついていて、とてもおいしかったです。(S.N)
・スープと具材の味がよく合っていて おいしかったです。(S.K)
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/24 6年修学旅行
10/25 6年修学旅行
10/28 クラブ

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up23
昨日:42
総数:729749