最新更新日:2024/08/09
本日:count up7
昨日:42
総数:760157
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

7月19日(金) 終業式に臨んで(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で、1学期が終了しました。
 終業式は、久しぶりに体育館で行われることになり、熱中症を避けるため、水筒を持参し、細目に水分補給を行いながら、最善の注意を払って臨みました。
 おかげさまで、何事もなく無事に過ごすことができました。
 終業式の際に、生徒指導担当者や安全担当者からは、夏休み中の過ごし方、特に命を守る取り組みを、生徒達に向けて話を行いましたので、ぜひ一人ひとり注意を払って、安全な充実した約40日間の夏休みを過ごしてほしいと思います。
 2学年86名の皆さん!全校登校日・学年登校日・2学期の始業式に、元気な顔で再開しましょうね!
 職員一同、元気な皆さんと出会えることを楽しみにしています!

7月18日(木) 家庭科のテッシュケース作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まつり縫い、玉止め、玉結びなどの、今までに習ったことを使って、テッシュケース作りに取り掛かりました。今日は、まつり縫いをし、布を裏返し、次の返し縫い、本返し縫いに備えた生徒が多かったです。

7月9日(火) 接遇教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時限目に体育館で接遇教室が行われました。
挨拶や返事の仕方、椅子の座り方や礼の仕方などを学びました。
今後の生活にいかしてほしいと思います。

7月8日(月)  個人懇談会の様子(2年生)

本日は、個人懇談会1日目でした。気温も高い中お越しいただきありがとうございました。それぞれの学級では、学校での様子やこれからに向けて話し合いが行われました。保護者の方々のお子さんを思う気持ちがひしひしと伝わってきて、改めて頑張ろうと思えた1日目でした。明日以降も猛暑が予想されますので、お越しの際は熱中症に十分お気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水) 国語の授業(七夕かざり)(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 七月七日の七夕にむけて、七夕かざり(短冊)に願いや目標を書きました。「テストの点がUPしますように」や、「後輩から尊敬される先輩になりますように」などがありました。星に願いが届きますように。

7月2日(火) 道徳の授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に道徳の授業を行いました。
 資料を読んたのち、生徒達に何について話し合うかを考えてもらい、様々な意見を出し合いながら、授業を進めていきました。
 発表の場面では、自分の考えつかなかった仲間の考えに出会いながら、自分の考えをまとめていく姿が見られました。
 生徒達には、道徳の授業を繰り返しながら、聞く力や考える力、また表現力、伝達力などの力をつけていけると良いですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

ぜひ ご覧ください♪

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186