![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:173 総数:755303 |
6月29日(木) 物質とは(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 身近にある物質について、どのような物質があるのかを意見交流していました。 物質には、「溶ける」・「燃焼する」など、様々な特性があります。 これから学習する中で出てくる物質には、どのような特性があるのか、一つずつつかんでいけるといいですね。 6月28日(水) 等角図を描く(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 等角図の書き方を学習していました。 今はCADを使ってPC上で描くことが多いですが、実際に自分の手で描いてみると、その難しさなどを実感できます。この等角図が完成すると、次は製作の段階になります。等角図次第で、どのようなものが作れるのかが決まる、といっても過言ではないかもしれませんね。 6月27日(火) 福祉実践教室(1年生)![]() ![]() 6月27日(火) 福祉実践教室(1年生)![]() ![]() 体験後の子どもたちからは、「これからは困っている人がいたら声をかけて助けたい。」「相手の気持ちになって考えたい。」などの声が聞かれました。今後の生活で、今日学んだことを意識していってほしいです。 6月27日(火) 福祉実践教室(1年生)![]() ![]() 6月22日(木) 初めての定期テスト(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその初日です。学期が始まって、約2か月半ほどの学習の成果を試すテストです。 集中してテストに向かっていました。 6月21日(水) 水泳(1年生)![]() ![]() 水泳の授業が始まっています。 授業が始まる前に、水泳の授業の注意点をおさえ、準備体操をしっかりとして授業が行われていました。終わってからも体操を行い、体を整えていました。 安全な状況の中で、安心して水泳の授業を進めていきます。 6月20日(火) ルールとマナー(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ルールとマナー」について、みんなで考えていました。 「ルール」と「マナー」のちがいは?何が「ルール」で、何が「マナー」?など、日常生活の中で、どちらもよく使われるものです。日常生活を見直すためにも、この「ルール」と「マナー」という言葉を、具体的な姿で考えていけるといいですね。 6月19日(月) 何をどれくらい食べればよいか(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 食生活の基本となる「6つの食品群」についてまとめていました。 ふだんの生活の中で、どのぐらい意識して食に向かっているか。食について考えるいい時間でした。 6月15日(木) 名詞の複数形(1年生)![]() ![]() 教科書に書いてある英文を見るだけでなく、実際に読んでいる場面見て聞いて、重要なポイントを理解していくことも必要です。 6月13日(火) 5時間目も頑張っています(1年生)
梅雨に入り,じめじめした天気が続いていましたが,今日は久々に晴れ間も見えました。給食後の5時間目,とても眠くなる時間帯です。しかし,1組は体育,2組は数学,3組は英語と,1年生のどの教室にも,先生の問いかけに元気よく答えている生徒の姿がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金) 根拠を示す(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 自分の意見を述べる時、その意見の根拠を示すことにより、説得力のあるものになります。その根拠とはどのようなものなのか、どのように意見と根拠をつなぐのか、といった内容について学習していました。 日常の生活の中で学んだことを生かしていくと、よりよい人間関係が築けると思います。 6月8日(木) 数をあらわす(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 何かの数をたずねる表現の仕方を学んでいました。「How many 〜?」を使った表現です。 様々なものの数を、質問しながらお互いに聞き合ったり、先生の質問に答えたりしていました。 6月7日(水) 材料と加工の技術(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会にある様々な「モノ」は、それを開発する側・使用する側それぞれの視点からできあがっています。その視点(工夫)には、例えば、近年注目されている「SDGs」や、「ユニバーサルデザイン」などがあります。 一つ一つの「モノ」に込められた視点(工夫)を知る・考えることにより、「モノ」に対する見方・考え方が変わり、生活自体も豊かになっていくかもしれませんね。 6月6日(火) 家庭科の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭の神谷先生からも、給食で食べられる量の具体的なお話をしていただきました。 6月6日(火) リレーの練習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() リレーのバトン渡しの練習に取り組んでいました。 リレーにとってバトン渡しはポイントになります。スピードを落とさないことや、渡す人と相手の「呼吸」を合わせることが必要です。うまくいくまで何度も練習していました。 6月5日(月) 英語の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(月) 平均を求める(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 平均を求める内容でした。 どう平均を求めるのか。自分なりに工夫した求め方を追究した上で、仲間と求め方を交流していました。 6月2日(金) 脊椎動物の特徴(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 脊椎動物の特徴をつかむ内容でした。 たくさんの種類の動物が存在する中で、脊椎動物にしかないような特徴があるようです。その特徴をまとめていました。 6月1日(木) 素数を使って(1年生)
「現在見つかっている最大の素数は「2486万2048桁」です。」,「世界最大の素数が書かれた本もあるよ。」,「へえ〜,読んでみたい!」授業中の一場面です。計算技能の定着だけでなく,興味を膨らませるような学習が行われています。そんな素数が,これからどのように使われるのか,これからの学習が楽しみになる一場面でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012 愛知県一宮市明地字油屋前30番地 TEL:0586-28-8767 FAX:0586-68-2186 |