最新更新日:2024/06/28
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

5月31日(水)修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線内の様子です。浜名湖上です。

5月31日(水)修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線に乗り込みます。いよいよ東へ。

5月31日(水)修学旅行

画像1 画像1
バスで岐阜羽島駅に向かっています。

5月31日(水)修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式を明るく元気に行いました。

5月26日(金)修学旅行しおり読み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ修学旅行が目前に迫ってきました。
当日に向けてしおりの読み合わせや移動の隊形の確認をしました。ディズニーランドや浅草の地図を見ながら動きを覚えます。
楽しい修学旅行にするために、真剣に取り組みながらも、わくわくが抑えられない様子でした。

5月19日(金)修学旅行のしおり

画像1 画像1
 今日は修学旅行のしおりを作成しました。間近にせまってきた修学旅行に心を躍らせた人も多いと思います。中間テストを終えたら、修学旅行が待っています。テスト週間に入り、去年まで以上に勉強に励んでいる3年生を見ると、さすがだなと思います。自分のために、力を尽くしてほしいと思います。

5月15日(月)テスト計画表づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって初めての定期テストが始まります。受験への第一歩として計画を立てるところからきっちりと行って学習を進めていきます。今までよりも多く勉強時間を確保することができるように計画表に書き込んでいく姿が見られました。

5月9日(火)総合の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年生の総合の時間は、修学旅行の新幹線の席決めをしました。指定された範囲の中で、みんなで仲良く協力して座席を決め合う姿が見られました。修学旅行を全員が楽しみにしています。

5月2日(火)発足式&学級目標発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、発足式&学級目標発表会を行いました。
 リーダー会から学年目標『なかま』についてや1年間で頑張りたいことについて話がありました。
 学級目標発表会では、劇をまじえながら学級目標に込めた思いや学級で大切にしたいことについて発表しました。どのクラスもしっかりと考え発表することができました。また、学年全体の雰囲気も大変よく、和やかな雰囲気で会が進んでいきました。
 新しいクラスがスタートして1か月がたちます。これからテストやさまざまな行事もあります。学年、クラスを大切にし、生活していきましょう。

5月1日(月)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育の授業では、体力テストを行っています。
 50m走や1500m走など大変な種目もありますが、全力で取り組んでいます。また、級友を応援する姿もあり、みんなで体力テストを頑張っています。


4月26日(水)平日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動の様子です。週末に大会を控えている部活動もあり、大会に向けて一生懸命、練習に取り組んでいます。

4月13日(木)学級役員選挙

画像1 画像1
 今日は、学級役員選挙がありました。各クラス、学級役員、委員会、係が決まりました。新しいクラスで、それぞれが自分の役割を果たし、よりよい中学校生活を送れるよう力を尽くしてほしいと思います。

4月11日(火)朝の読書やテストのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は読書を静かに集中して行い、一日を落ち着いた雰囲気でスタートしています。その後は、テストを3教科行い、自分の力を精一杯発揮しました。

4月10日(月)学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生になってはじめての学年集会でした。先生方の自己紹介や生活、学習、進路など、担当の先生からのお話を聞きました。聞く姿勢はさすが3年生。しっかり集中して話を聞いていました。
その後は、各クラスで提出物などを回収したり、自己紹介カードをかいたりしました。明日は、学力テストがあります。集中して取り組んで、今の実力を発揮してほしいと思います。

4月7日(金)最高学年としてスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は新しいクラス・新しい担任の先生で最高学年としてスタートしました。
 話を聴く姿勢もさすが3年生でした。これからどんなクラス、学年になっていくのか楽しみです。


4月7日(金)学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、始業式があり、3年生も中学校生活ラストの年がスタートしました。どのクラスも静かに集中して担任の先生の話を聞き、落ち着いたスタートをきることができました。
 最上級生らしく、下級生のよき手本となるように、過ごしていってほしいと思います。「なかま」を大切に、夢に向かって頑張ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560