最新更新日:2024/07/03
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月29日(木) 「友情の池」のヒガンバナ (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県半田市の矢勝川(やかちがわ)沿いで、ヒガンバナが見ごろを迎えているそうです。このヒガンバナは、半田市出身の童話作家、新見南吉(にいみ なんきち)の代表作「ごんぎつね」に登場する描写を再現しようと、1990年に地域の住民が植えたのが始まりだそうです。
 中部中学校の「友情の池」の周りにも「ヒガンバナ」がたくさん咲いてきました。
9月13日ごろには1本しか咲いていなかったので、「今年はヒガンバナが少ないなあ」と思っていましたが、10月が近づいたらたくさんのヒガンバナが花を咲かせました。
 中中生のみなさんも、時間をつくってヒガンバナを観賞してみましょう。秋を感じることができると思いますよ。

9月29日(木)ムラサキシキブとワレモコウ(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の職員玄関の花瓶に「ムラサキシキブ」と「ワレモコウ」という花が生けてあります。本校の職員が生けてくれたものです。

一番上の写真が「ムラサキシキブ」です。「ムラサキシキブ」は、珍しい紫色の光沢がある実をつけます。古くから日本に自生して親しまれてきた植物の一つで、美しい花や実をつけることから親しまれてきました。
ムラサキシキブの花言葉は「聡明(そうめい)」、「上品(じょうひん)」だそうです。「聡明」や「上品」は源氏物語の作者で有名な紫式部から由来してつけられた花言葉だと言われています。

ワレモコウは、バラ科の多年草で、晩夏から秋にかけて日当たりのいい野原や川辺に咲く野草です。そのきゃしゃで風にそよぐ草姿は風情があり、茶花にも使われています。
夏から秋にかけて、細い茎の先に小さな花が卵形に集まって咲くのが特徴です。
花の色は渋い赤色や紫色で、小花が集まって咲いているように見える部分は、花びらではなく葉っぱが変化した萼(がく)と呼ばれる部位になります。
ワレモコウの花言葉は「変化」「もの思い」だそうです。「変化」の花言葉は、上から下に向かって順に花を咲かせることにちなむといわれます。「もの思い」の花言葉は、細長い茎を風に揺らす姿から連想されたともいわれます。

 中中生のみなさんも、テストが終わったことですし、周りの自然に目を向けてみてください。秋の訪れを感じると思いますよ。

9月23日(金・祝)「秋分の日」とおはぎ  (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昼と夜の長さがいっしょになる秋分の日です。秋分の日は「祖先をうやまい、亡くなった人のことを思う日」だそうです。秋分の日と春分の日のそれぞれ前後3日間を合わせた7日間を「お彼岸(おひがん)」といいます。お彼岸では、お墓やお仏壇におはぎやぼたもちを供えて、ご先祖様の供養をします。
 ところで、おはぎと、ぼたもちは、どちらも「もち米」をつぶしたものを丸めて、「あんこ」や「きな粉」で包んだものです。
漢字で書くと、おはぎは「お萩」、ぼたもちは「牡丹餅」です。萩(ハギ)も牡丹(ボタン)も花の名前ですね。
 萩(ハギ)は、秋のお彼岸のころに花を咲かせます。また、牡丹(ボタン)は、春のお彼岸のころに花を咲かせます。昔の人は、お彼岸でお供えをする食べ物に、それぞれの季節に咲く花の名前を付けたのですね。
 中中生のみなさんも、今日は「おはぎ」をじっくりと味わってはどうでしょうか。

9月20日(火) 本日の学校集会 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学校集会があり、校長先生のお話がありましたので、概要を紹介します。

<校長先生のお話の概要>

 2学期がスタートして、もう20日が経ちました。コロナウイルスの感染拡大がなかなか収束せず、また異常な暑さで熱中症の心配もあって、不自由な学校生活が続いています。
そんななかでも学校生活をきちんきちんと進めてくれている姿、そして体育祭の練習に一生懸命取り組んでいる姿にすばらしいなあと心を打たれます。
体育祭では、中中生一人ひとりがそれぞれ目標を持って臨んでほしいと思います。目標達成に向けて全力でやりきった時には、自分自身大きな達成感が得られると思いますし、体育祭を見に来てくださった保護者の方々を感動させることができると思います。
中中生の持てる力を発揮した素晴らしい体育祭になることを期待しています。

さて、2学期の始業式で「脳」についてのお話をしました。そのとき東京大学の池谷裕二(いけがや ゆうじ)先生の本を紹介しました。池谷裕二先生の本を3種類図書館に入れました。
「受験脳の作り方」(新潮文庫)・・・中3や高3の受験生にピッタリ
「勉強脳の作り方」(日本図書センター)・・・中学生・高校生レベル程度 
「勉強脳の作り方」(日本図書センター)・・・小学生・中学生レベル程度 
ぜひ読んで自分の勉強の参考にしてほしいと思います。

 これらの本の内容の中から、今日は「やる気」についてのお話をします。「なんか今日はやる気が出ないなあ」と思うことは誰にでもあると思います。
どんなにすごい覚え方を知っていても、スケジュールをしっかりと立てても、やる気が起きなかったら意味がありませんね。そんな時は、やる気が起きるまで、ただ待つしかないのでしょうか。どうもそうではないようです。
 やる気は、脳の真ん中あたりにある「側坐核(そくざかく)」というところで作られているそうです。この「側坐核」は、じっとしていると働かなくて、体や心の動きを感じ取ると働きだすのだそうです。
 ですから、やる気が初めからないのは当たり前で、やり始めない限りやる気は出ないのだそうです。まとめると「動いているうちに、「側坐核」からだんだんとやる気が出てくる。やる気は待つのではなく、自分から迎えに行くことが大切である。」ということです。
まずはやるべきことに取り掛かってみましょう。10分くらいするとやる気が出てくるそうですよ。こちらから迎えに行かなければやる気は起きなかったのですね。

話は変わりますが、みなさんはディズニー映画の「ズートピア」を観たことがありますか。主人公はウサギのジュデイ・ホップ ズートピア警察署の警官です。
準主人公で相棒のキツネのニック・ワイルドは、人を騙す詐欺師(さぎし)でしたが、主人公ジュデイ・ホップスとの出会いのなかで運命が変わっていきます。
 このディズニー映画「ズートピア」の主題歌が「トライ・エヴリシング」です。
11月の「中中夢トーク」で、2015−2016年東京デイズニーリゾートアンバサダーをつとめた中中卒業生の先輩が講演をしてくださることになりました。その講演の演題がまさにこの「トライ・エヴリシング」です。
「まず、どんなことでもやってみよう」というのは、脳の働きからいっても大事なことなのですね。

最初の一歩を踏み出さないと、いつまで経っても状況を変えることができません。
みなさんも、自分から「やる気」を迎えに行ってくださいね。

以上でお話を終わります。



9月16日(金)校内に咲く彼岸花(ヒガンバナ)の様子 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の火曜日に、「友情の池」の土手に彼岸花(ヒガンバナ)が1本だけ赤い花を咲かせていることを紹介しました。今日「友情の池」の周りをみたら4〜5本の彼岸花が生えていることに気がつきました。しっかりと花を咲かせている1本と比べると、まだまだつぼみの状態ですが、来週には花を咲かせてくれるのではないかと期待しています。

もし時間があったら「友情の池」の土手に咲く赤い「彼岸花」を見に行ってください。
いよいよ秋がそこまで来ていますね。

9月13日(火)秋の兆し 校内に咲く彼岸花(ヒガンバナ) (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、「友情の池」の土手に彼岸花(ヒガンバナ)が1本だけ赤い花を咲かせていることに気がつきました。去年はたくさんの彼岸花が花を咲かせていたので、それを思うと今年は、花の本数がとても少ないですね。

彼岸花(ヒガンバナ)は、夏の終わりから秋にかけて咲く花で、1本の真っ直ぐな緑色の茎(くき)の先端に、直径約10cm前後の花を咲かせます。日本で多くみられる彼岸花の色は赤で、田んぼなどのあぜ道に咲いている風景をよく見かけます。

彼岸花は、別名で「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」と呼びます。「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」というタイトルの曲を持つ歌手は結構たくさんいて、工藤静香さん、藤あや子さん、山口百恵さんらがテーマにして歌っていました。でも、中中生のみなさん、この3人の歌手がわかりますか?

もし時間があったら「友情の池」の土手に咲く赤い「彼岸花」を見に行ってください。
いよいよ秋がそこまで来ているのだと感じると思いますよ。

9月12日(月)今朝の月 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(土)の満月から数日たちましたが、今朝見えた月はまだまだ丸い形をしていました。校長先生が使用しているあまり性能がよくないカメラでも、月の表面の様子がきれいに撮影できました。これから徐々に形が欠けてくると思います。興味のある人は、毎日注意して観察してみるとよいですね。

9月11日(日) 昨夜は「中秋の名月」(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旧暦の8月15日にあたる昨日10日、「中秋の名月」が一宮市からもきれいに見ることができました。空気が澄むこの時期に見る月は1年間で最も美しい月だと言われています。
 校長先生も満月の月を撮ろうと何枚も写真を撮りました。カメラの性能がよくないのであまりきれいには撮れませんでしたが、なんとか丸い形を撮影することができました。
 今晩も満月に近い月を見ることができるので、昨晩月を見なかった人は、月を観察してみるとよいですね。

9月10日(土)今日は「中秋の名月」そして満月です。(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年(2022年)の「中秋の名月」は、本日9月10日(土)です。「中秋の名月」とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。

 旧暦の8月15日の夜を「十五夜」といいます。旧暦は、月が新月から満月になって、また新月にもどるまでをひと月としていたので、毎月旧暦の15日は満月になります。十五夜には、月見団子やススキをお供えしてお月見をする風習があります。
 十五夜は、今の暦では9月の中頃(今年は9月10日)になります。このころは、空気が澄みきっていて、月がひときわ美しく見える時期です。旧暦では7月を「初秋」8月を「中秋」9月を「晩秋」と読んでいました。そこから十五夜の満月を「中秋の名月」というのだそうです。「中秋の名月」は、農業の行事と結びつき「芋(いも)名月」と呼ばれることもあります。「中秋の名月」をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。

 中中生のみなさんも、お月見団子を食べながら「中秋の名月」をながめてみるとよいですね。

9月9日(金) 昨日9月8日は「白露(はくろ)」 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年を24に分けて季節を表したものを「二十四節気(にじゅうしせっき)」といいます。これは以前にも紹介しましたね。昨日9月8日からの半月間は、「二十四節気」のひとつ「白露」と呼ばれる時期です。今年の白露は、9月8日(木)〜9月22日(木)です。

白露(はくろ)とは「草花に朝露(あさつゆ)がつき、白く輝いて見え始める頃」という意味です。もう少し詳しくいうと、昼と夜の気温差が大きくなるので、草花に朝露(あさつゆ)がつくようになって、その朝露が白く輝いて見え始めるころということなのですね。

日中はまだまだ残暑が続いていますが、朝晩はだんだんと冷えるようになります。そして、夜中に大気が冷え、朝露が草花や木に降りるようになります。
朝日にあたってきらきら輝く露を探しに、早朝の散歩をしてみるのも素敵だと思います。

9月7日(水)今日の給食は「お月見だんご」(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食で「お月見団子」が出ました。やわらかくて、おいしかったですね。
なぜ、今日お月見団子が出たかわかりますか。それは、今週の土曜日の9月10日(土)が、「中秋の名月」で満月だからです。
「中秋の名月」とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。旧暦の8月15日の夜を「十五夜」といって、月見団子やススキをお供えしてお月見をする風習があるのです。「十五夜」には少し早いですが、今日は早めに「お月見団子」を食べたということですね。
9月10日(土)は、天気がよければ満月です。土曜日の「十五夜」にも、満月を見ながら「お月見団子」が食べられるといいですね。天気が良くなってほしいです。

9月7日(水)アサガオの花  (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、家の近くの畑でアサガオがきれいな花を咲かせていたので、思わず写真を撮りました。
中中生のみなさんは、アサガオの花にどんなイメージを持っていますか。アサガオというと、「夏の花」というイメージが強いのではないでしょうか。校長先生もそんなイメージも持っていましたが、9月になってもたくさんのきれいな花を咲かせていたので驚きました。でも、アサガオは俳句の世界では秋の季語として使われることもあるようです。

アサガオには、支柱など近くのものにツルを巻きつける姿にちなんで、「愛情」や「結束」という花言葉がつけられているようです。花の色によっても花言葉が違うようです。

 アサガオの開花期は6月から10月頃で、梅雨から梅雨明けくらいまでが開花のピークだそうです。真夏が過ぎ去った9月から10月頃になると品種改良で生まれた秋咲き品種がピークを迎えるのだそうです。今日きれいな花を咲かせていたのは、秋咲きの品種かもしれませんね。

 中中生のみなさんも、周りの景色を見渡してみてください。きっと、少しずつ秋を感じる植物がみられるようになってくると思いますよ。


9月7日(水)見て楽しむ秋の七草  (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中中生のみなさんは、「秋の七草」って知っていますか。「春の七草」は結構知られていて、おかゆに入れて食べると健康に過ごせるといわれている春の草花です。
一方、「秋の七草」は、ながめて楽しむ秋を代表する草花です。

「秋の七草」には、古くから薬として使われているものが多くあります。
「秋の七草」は、次の七種類です。

「ハギ」・・・秋になると赤むらさき色の花が咲きます。
「オバナ」・・・ススキのことです。
「クズ」・・・甘い香りの花が咲きます。根から和菓子などで使う「くず粉」が作られます。
「ナデシコ」・・・うすいピンク色の花が咲きます。
「オミナエシ」・・・黄色い小さな花が咲きます。
「フジバカマ」・・・小さなピンク色の花で、葉がかわくとサクラの葉のような香りです。
「キキョウ」・・・紫色の花が咲きます。

中中生のみなさん。近くにある「秋の七草」をさがしてみましょう。あくまでも「秋の七草」は眺めて楽しむ草花ですから、くれぐれもおかゆ入れないようにしてくださいね。


9月3日(土)今日はドラえもんの誕生日(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドラえもんといえば、いわずと知れた国民的キャラクターですね。ドラえもんの誕生日は2112年9月3日なのだそうです。ドラえもんは、未来のネコ型ロボットですから、2022年の現代では、まだ生まれていません。
 ドラえもんは、昭和45年(1970年)に連載が開始して以来、本当に多くの子どもたちに愛され続けています。今日は、ドラえもんの誕生日をお祝いして、おやつにドラえもんの大好物「どら焼き」を食べてみてはどうでしょうか。中部中学校のマスコットである「ちゅーたん・ぶーたん」もいつまでも愛され続けるキャラクターであってほしいと願います。

9月1日(木)2学期始業式 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の始業式で、校長先生のお話がありましたので、お話の概要を紹介します。

<校長先生のお話の概要> 

 長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まった。今日、みんなが大きな事故やけがをすることなく、元気な姿を見せてくれたことを大変うれしく思う。

さて、一学期末から夏休み期間中、みんなが活躍する姿をたくさん見ることができた。
夏の大会の市大会や西尾張大会、県大会、バレー部の市民大会、水泳部の新人大会などの頑張り、新チームによる部活動の様子、高校の体験入学・学校見学会、さらには各学年の補充学習などなど、夏休み期間中であっても、今年の猛暑にも負けず、みんなの頑張る姿をいろんな場面で見て、たいへん元気をもらった。
この夏の生活を通して感じたこと、学んだこと、得られたこと、何でも良いので、ぜひ大切にして2学期からの学校生活に生かしていってほしい。

 令和4年8月後半に、東京大学の池谷 裕二(いけがや ゆうじ)教授のお話を聴く機会があった。とても参考になるお話だったので、中中生のみなさんに紹介する。
 
※池谷裕二先生は、脳の記憶を専門に研究する大学の先生である。記憶が脳でどのようにして作られ、どこにたくわえられるのかなど、脳の仕組みを知らずして勉強することは、ルールを知らずしてスポーツの練習に励むことに似ていると言ってみえた。
 日々、脳の仕組みを研究しているなかで、そこから気がついた効率的な勉強法を教えていただいた。

プロフェッショナル 学習の流儀  
【池谷裕二(いけがや ゆうじ)先生のお話より】
1.同じ時間に起床・勉強・就寝する。
 →ルーチン化は認知負荷を低減する。習慣にしてしまうとよい。
習慣化には、およそ2か月かかる。土日も同じ生活をするとよい。  

2.同時に複数のタスクを行わない。(一つのことに集中)
 →テレビやラジオをオフにする。勉強机のまわりに余計なものを置かない。スマホも。

3.定期的に休憩を入れる。
 →基本的には、40分ごとに5分から10分の休憩が目安。
  集中できているときは、続けたほうがよい。
  休憩中は、何もしないことが肝心である。

4.勉強場所を時々変える。
 →時々場所を変えたほうが、脳がリフレッシュして定着率がよい。

5.復習のタイミングを意識せよ。
 →間隔をおいて、何回も復習をする。

6.応用性が高い学習を取り入れる。
 →(例)90cmの距離からボールを入れる練習だけより、60cmと120cmの距離からボールを入れる練習を取り入れたほうが、その人の成功率は高くなる。

7.学習における望ましい困難は必要である。
 →効率性や即効性を求めるのは間違っている。学習はつらいほうが定着しやすい。

8.不安事項を書き出す。
 →不安は点数を下げる。書き出すと、不安なことが明確になり、解決しやすい。

9.テスト(小テスト、確認テスト)を取り入れよ。
 →脳は、入力よりも出力を重視する。出力(アウトプット)が大事。
  出力(アウトプット)の頻度によって定着が決まる。
 →答えを推測することに意味がある。だから間違ってよい。失敗が学習を促進する。

10.よい姿勢、よい表情を心がける。
 →表情や姿勢が感情を形成する。
<感情と表情の因果関係>
楽しい→笑う  笑う⇒楽しい(こちらのほうが、矢印が太い。)  

11.やる気ではなくシステムに従え。
 →やる気は行動の原因ではなく結果。予定時間になったら計画表通り勉強を始める。
やる気は、一過性で長続きしない。学習には続ける熱意が必要である。

12.モチベーションを刺激する友達を持つ。
 →Good Friends は自分を高めてくれる。

13.結果よりもプロセスを重視する。
→そこに向かってがんばったことが素晴らしい。結果はあとからついてきているだけ。

14.毎日少なくとも8杯の水を飲む。
 →75%の生徒は慢性的に水不足になっている。しっかりと水を飲むとよい。


<まとめ>
記憶とは、「失敗」と「繰り返し」によって形成され、強化されるもの
きちんと学習手順を踏んだほうが、結果的に失敗の数は少なくなる。
             
 ⇒ 「スモール・ステップ法」で進めるとよい。

 このスモール・ステップ法をしっかりと実践しているのが元大リーガーのイチロー選手である。イチロー選手の次のことばがスモールステップの大切さをよく表している。

 【イチロー選手の言葉】
 小さなことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道と思う。
(2004年メジャーリーグ年間最多安打記録を破った際の記者会見での言葉)


2学期は、10月の体育大会、11月の合唱コンクールなどたくさんの行事が行われる。それらの行事に意欲的に取り組むとともに、落ち着いてしっかり学習に取り組み、学力をつけていかなければならない時期でもある。

行事も授業も、すべて「自分自身を鍛える場」と考え、前向きにこつこつと取り組み、さらに成長していってくれることを期待して2学期始業式のお話とする。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226