最新更新日:2024/07/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

11月30日(水)3年生理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科で天体を勉強しています。今日は月について学習していました。
 当たり前のように毎夜輝く星ですが、その秘密は意外と知らないものです。授業で学んだことを実際に空を見上げて、観察してみてほしいと思います。まだまだ謎の多い分野だけに、これからどんな発見があるか楽しみですね。 

11月29日(火)進路決定に向けて(3年生)

 3年生の各クラスには入試に向けてのカレンダーが準備されています。来週には保護者会もあります。今日も担任の先生との面談をしたり、自習したりと進路決定に向けて3年生は頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木)3年生〜読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝読の時間は,「読み聞かせ」を行いました。
 真剣な表情で話を聞いたり絵本を見たりして,普段とは違った雰囲気の中で充実した時間を過ごすことができました。ボランティア活動に参加していただいた保護者の方や地域の方、貴重なお時間をありがとうございました。
 3年生はこれで最後の読み聞かせになります。

11月22日(火)3年生〜学年末テストに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期期末テストが終わり,通常の授業が始まりました。新しい分野の学習になる教科もあり,気持ちを切り替えて,授業に励んでいます。
 また,7限総合の時間には卒業アルバムのクラス写真を撮影しました。みんな,楽しそうでした。

11月16日(水) 休み時間の様子(3年生)

画像1 画像1
 3年生のある学級の休み時間の様子です。授業開始までまだまだ時間がありますが、どの生徒も授業の予習やテスト勉強に取り組んでいます。
 3年生の学習への意識の高さが感じられました。

11月9日(水)3年生〜中中夢トークの予習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(火)に,ディズニーアンバサダーのお仕事をされていた本校の卒業生を講師にお招きして,「中中夢トーク」を行う予定です。
 今日の朝の時間には,講師の先生がディズニーアンバサダーになるきっかけや夢が叶った時の気持ちなどが書かれた新聞記事を読みました。来週が楽しみになりましたね。
 また,7時間目は「進路面談」をすすめています。期末テスト目前です。担任の先生の話を聞いて,さらにやる気になってくれることを願います。

11月8日(火) 社会科「生産と労働」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 株式会社の仕組みについて学習します。スライドやスプレッドシートを使って、自分の考えを表しています。
 経済を身近なものに感じることができるよう、シミュレーションを取り入れながら進めています。

11月8日(火)3年生〜授業に集中!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の1クラスは3日間の学級閉鎖のため,今日からオンライン授業が始まりました。オンライン授業では,反応が伝わりにくく,教室での授業と違って授業者とのコミュニケーションは少し困難にはなりますが,それでも画面を通して一生懸命授業を聞こうという態度が見えました。
 最後の写真は数学の授業の様子です。平行線と線分の比について学習していました。電子黒板があると,図形などの問題の説明に便利です。

11月4日(金)3年生〜合唱披露〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は,合唱コンクールの入賞クラスによる合唱披露の時間でした。3クラスが1・2年生の前で堂々と歌いました。
 伝統は,引き継ぎ,さらによくしていくものです。去年の3年生の姿があったおかげで今年の合唱があり,また今年の合唱が,今の1・2年生の目標となっていくことを願います。

11月2日(水) 3年1組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の挑戦は曲選びからはじまりました。練習開始時の全く声の届かない悔しい経験,室内から外まで響くような声量に成長した経験,音の切り方や強弱に悩みながらもなかなか合わない経験,それでも挑戦をし続けました。
 その挑戦を本番ギリギリまで続けました。挑戦し続けたからこそ,カチッと合った瞬間,あなたたちの思いがそろった瞬間の達成感は最高でした。
 あなたたちと本気で挑戦し続けた時間は,良い日ばかりではなかったですが,毎日が楽しい時間でした。
 良い日ばかりが続くことはありえません。それでも本気で生活する,そんな気持ちを忘れないでほしいと思います。
 本気で勝ち取った優秀賞,おめでとう。

3年1組担任

11月2日(水) 3年2組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の「決意」が込められた歌声でした。練習の中で意識してきたハーモニーや丁寧に歌うこと、そして楽しむこと。
 楽しいことばかりでなく、練習がうまくいかず悩んだこともありました。それでもいつも笑顔で乗り越えてくることができましたね。
 これまで練習してきた過程を忘れず、これからに生かしていってほしいと思います。
 みんなの練習する姿、一生懸命に歌う姿にいつも元気をもらっていました。すばらしい合唱をありがとう!

3年2組担任

11月2日(水) 3年3組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組は教師が声をかけなくとも、伴奏者、指揮者を中心に自分たちでここまで合唱を作り上げることができました。
 結果は優良賞。みんなおめでとう!体育祭で賞に入れなかった悔しさをバネにして、たいへん立派な合唱を作り上げることができましたね。
 結果は1位でなくとも、ある生徒は「自分の中では最高の歌声でした」と話していました。先生の中でも君たちは最優秀賞に匹敵する歌声でしたよ。ありがとう。

3年3組担任

11月2日(水) 3年4組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールお疲れさまでした。
 賞に入れず、正直悔しい。でも、悔しいのは、みんなが本気で取り組んだからではないでしょうか。
 「○○ができてないから練習しよう!」と呼びかける子、それに嫌な顔をせず、きちんと歌う子、キーボードなどを自主的にセットしてくれる子など、自主的に前向き(ポジティブ)に練習に取り組む姿はとても素敵でした。本当に自慢の子どもたちです。
 最高な仲間たちと団結して、この先も楽しくパワフルに生活していきましょう!

3年4組担任

11月2日(水) 3年5組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組のみんなへ
 今日の合唱、3部合唱としてのハーモニーは、練習の中で培ったものをステージでも発揮していて美しかったです。
 全校の中でもすばらしい出来と胸を張っていい。よくぞここまで自分たちの歌を育てたと互いの努力を誇りにしてくださいね。
 教室でも話しましたが、学級の練習が始まって以来、その成長過程を共にできた時間は担任としての財産です。ずっと忘れません。
 合唱を通じて得た団結力が、闇を切り裂いて差した「ヒカリ」のように、この先の中学校生活のゴールまでを照らし続けていきますように!

 3年5組 担任より

11月2日(水) 3年6組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常の当たり前のことを守ろうと行動する姿。
自分たちで話し合いながら練習する姿。
直前まで、さらに良い歌を目指して必死に歌う姿。
本番で、今までの全てを発揮しようと、本気で歌う姿。
全部、最高にかっこよかったです。

 あらゆることを、同じ温度で心をひとつにしてやってきたからこそ、優良賞をいただけたのだと思います。本当におめでとう。
 合唱コンクールに向けてやってきたことや感じたことを、これからの日常に生かしていきましょう。

3年6組担任

11月2日(水) 3年7組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめは歌も指揮もピアノもバラバラでした。少しずつ合唱に対しての気持ちが高まっていくにつれて、みんなが一つになっていく様子を一番近くで見ることができ、担任としてうれしかったです。
 合唱コンクールを通して学んだことを今後の生活に活かしましょう。あと4か月、7組で過ごせる日々を大切にしてください。

 3年7組担任

11月1日(火)3年生(1)〜合唱にも学習にも!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱はもちろん,体育の授業にも一生懸命です。男子体育の授業中には,アリーナから大きな声が響いてきました。はさみ跳びで145cm跳ぶ人もいるそうです。

11月1日(火)3年生(2)〜合唱コンクール前日!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は合唱コンクールです。今日の最後の練習には,今まで以上に力が入っていました。
 きっと,明日は「無我夢中」な3年生の姿が見られるでしょう。楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226