最新更新日:2024/07/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月29日(金)3年生〜補充学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,3年生の全員対象の補充学習の日です。5教科のプリント学習を行い,その後には体験入学指導やダンス実行委員会の活動など,短い時間の中で多くのことをこなしました。今年の体育祭ダンスでは,傘を使うようです。どんなものに仕上がるのか楽しみです。
 次回、全校出校日は8月4日(木)です。「第2回進路希望調査」の提出もあるので忘れないようにしてください。1週間後,元気に会いましょう。

7月29日(金)県大会に向けて出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日早朝,卓球部とバレーボール部が県大会に出発しました。たくさんの先生方からの応援に対して,少し恥ずかしそうでしたが,全員笑顔でバスに乗り込みました。
 中部中学校だけでなく,一宮市,西尾張地区の代表として,正々堂々と戦ってきてくれることを祈っています。
 保護者の方々,朝早くからの送り出し,ありがとうございました。

7月20日(水)3年生(4)終業式〜体験入学指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員で「さようなら」とあいさつをして,教室を出ていきました。次に会うのは7月29日(金)の補充学習の日になります。元気に会いましょう!

 体験入学指導を行いました。夏休みには,体験入学を通して進路選択の幅を広げることができるといいですね。

7月20日(水)3年生(3)終業式〜学活・通知表渡し〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 評価を前向きにとらえて,この先の学習に生かしましょう!

7月20日(水)3年生(2)終業式〜学活・通知表渡し〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表渡しの裏では,夏休み課題に黙々と取り組む姿が見られました。学習に対する意識の高さですね。

7月20日(水)3年生(1)終業式〜学活・通知表渡し〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期を終えました。通知表を受け取り,担任の先生からの助言を聞いています。「過去と他人は変えられない。変えることができるのは未来と自分自身だけだ」頑張る皆さんを応援しています。


7月19日(火)3年生(2)〜大掃除の姿〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に使った教室や廊下の大掃除の様子です。日頃の清掃活動を一生懸命行う生徒は多いですが,大掃除になるとさらに力が入ります。おかげで普段の清掃ではやり切れないところの汚れまでしっかり落とすことができ,気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。ありがとうございました。

7月19日(火)3年生(1)〜1学期最後の…〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1学期最後の授業と清掃がありました。数学の授業では,二次方程式の解き方のまとめを行いました。自分の解いた方法やその理由を発表しながら,それぞれの良さを確認していました。
 一番下の写真は,「大掃除」の様子です。

7月11日(月)3年生〜理科の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では,「染色体の受け継がれ方」の学習を行っています。染色体を割り箸と例え,「割り箸を割る=減数分裂」を表しているそうです。楽しそうに学ぶことができていました。
 6限の「総合」の時間では,進路面談を行っています。体験入学の計画や夏休みに強化すべき学習についての相談をしていました。

7月7日(木)3年生〜何気ない日常生活も一生懸命〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまでのカウントダウンが始まり,1学期も残すところあと10日を切りました。暑い日,大雨の日,雷が鳴りそうな日,…最近は部活動や体育の授業など,天候に左右されて予定通りできないことも多いですが,それでも目の前のことを一生懸命にやる生徒たちの姿に頭が下がります。「やりきる中中スピリッツ」で,明日も頑張ろう!

7月6日(水)3年生〜読み聞かせの会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ボランティアの方による「読み聞かせの会」が行われました。読み聞かせには,空想や想像を膨らませ,好奇心を広げるという効果があるそうです。また,文章を理解する能力が高まり,記憶力が向上するとも言われています。ボランティアの方々,お忙しい中ありがとうございました。

7月5日(火)3年生〜修学旅行写真選び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から,卒業アルバムの個人写真撮影が始まりました。卒業までは,まだまだ先だと思っていると,あっという間なのかな…月日が過ぎるのは早いものです。明日以降も撮影が続きます。

 修学旅行で撮影した写真が届きました。みんな楽しそうに選んでいました。各班から選んだ「ベストショット」も楽しみです。   

7月5日(火) 愛知私立高校ガイドブック(3年生)

画像1 画像1
 本日、3年生に愛知私立高校ガイドブックを配付しました。ぜひ、家庭で志望校を話し合うきっかけにしてほしいと思います。
 また、私立高校の入学金・授業料の軽減補助制度や体験入学一覧もありますので、参考にしていただきたいと思います。
 ご不明な点は、学級担任または進路指導主事までお問い合わせください。よろしくお願いします。

7月4日(月)3年生(1)〜集会での表彰〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の集会で,3年生の7名の生徒の表彰が行われました。おめでとうございます。今後も活躍を期待しています。

7月4日(月)3年生(2)〜リーダー会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,1学期最後の委員会を行いました。リーダー会では,リーダーによる通知表を作成した上で,今後の目標を決めました。「清掃活動」はどのクラスも高い評価を得ていましたが,「時間を守る」という点では,まだまだ課題がありそうです。

7月1日(金)部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日部活動激励会を体育館で行う予定でしたが、熱中症が心配されるため、オンラインで各教室に配信という形で行いました。ユニフォームを着て、大会への抱負や、感謝の言葉を堂々と話す姿はたいへん立派でした。各部活動最後までやりきってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226