最新更新日:2024/07/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月31日(火)3年生〜修学旅行しおり作成〜

 修学旅行の行程が書かれたしおりを作成しました。いよいよ修学旅行が近づいてきたという感覚になりますね。
 あと2週間後の修学旅行を楽しみに,学校生活を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)3年生〜夏に近づいた陽気〜

 今日は月曜日です。1週間のスタートです。今日は暑い日になりましたが、授業に集中して取り組めましたか?
 気温が上がってきたためエアコンがついて,少し涼しい中での学習になりました。これからこんな暑い日が続くのでしょうか。1週間頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)3年生〜掃除は挨拶でスタート〜

 毎日,一生懸命行っている清掃活動‥その始まりには,いつもクラス全員で挨拶をしています。けじめをつけることができていて,挨拶後は表情が変わり,スムーズなスタートができているように思います。
 今週は火曜日からの4日間の登校でしたが,授業や修学旅行の準備,部活動などできっと疲れも出ていますね。土日にゆっくり体を休めて,月曜日から再び頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)3年生〜修学旅行調べ学習〜

 来月の修学旅行のための準備が進んでいます。今日は1泊目にお世話になる千葉県いすみ市について,Chromebookを使って調べていました。
 美しい海の風景やそこに浮かぶ漁船など,写真で見ただけでもとても楽しそうでした。修学旅行がさらに楽しみになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)3年生〜授業中の積極性〜

 主体的に授業に臨む姿が見られることは,よいことですね。これからも,積極的に自分の力を伸ばしてください。
 修学旅行の決め事も,だいぶ進んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 3年生〜清掃に一生懸命〜

 多くの人が「面倒だな」「嫌だな」と思うことを,一生懸命できることは本当にすばらしいです。
 今日も,膝をついて廊下や教室の雑巾がけを行い,汚れた便器を隅々まで磨いてくれました。先生たちはそんな姿を見ると「明日も頑張ろう」と,前向きになることができます。
 今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土)3年生(3)〜学校公開日〜

 写真はお弁当をおいしくいただく様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(土)3年生(2)〜学校公開日〜

 写真はお弁当をおいしくいただく様子です。  
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(土)3年生(1)〜学校公開日〜

本日は学校公開日。保護者の方に見守られながら授業を行いました。頑張っているところを見てもらおうとしたのかな…いつもより少し緊張した雰囲気が伝わってきました。お昼はお弁当をおいしくいただきました。ありがとうございました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)3年生〜修学旅行の準備〜

 今日は昨日に続き,修学旅行の準備を行いました。バスや新幹線の座席,ホテルでの部屋割りなど,決めていくことがたくさんありますが,協力して1つずつ,確実に進めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 3年生(2)〜修学旅行の準備開始!〜

 テストが終わり,今日から本格的に修学旅行の準備をスタートさせました。まずは「班決め」です。「じゃあ私がこうしようか?」「別にいいよ」優しい言葉が聞こえてきました。
 大勢で1つのことを行うとき,全員が納得のいく形になることは難しいことです。でも,多くの人が少しずつ思いやりをもってくれたらきっとうまくいきます。
 修学旅行を3年生の皆さんで楽しいものになるように協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 3年生(1)〜テスト最終日〜

 今日はテスト最終日です。最後の教科のテストを終えた時には思わず歓声が上がっていました。一生懸命やることは疲れますが,やりきった時にはその疲れがさわやかなものではないでしょうか。今日は心と体をしっかり休めて,また明日元気な顔を見せてくださいね。
 テスト後,疲れているにも関わらず学年掲示を手伝ってくれた生徒の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) 3年生〜1学期中間テスト〜

 今日から中間テストが始まりました。休み時間には必死で勉強している様子が見られます。皆さんの努力の成果が発揮されますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火) 3年生(2)〜消防音楽隊の演奏を聴いて〜

 今日は,消防音楽隊による演奏会が行われました。たくさんの楽器が見事に合わさった迫力のある演奏に心が動かされました。
 生徒たちは,明日からはテストがあり,緊張感のある日々を過ごしていると思いますが,演奏を聴いて心が癒され,再び勉強を頑張ろうと活気が湧いてきたのではないでしょうか。
 指揮者の体験コーナーでは,代表者が振った指揮に合わせて演奏していただきました。音楽隊の皆さん,貴重な経験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火) 3年生(1)〜リーダー会〜

 3年生5月の目標は「時間を意識した行動を心がけよう」です。後輩によい見本を見せるためにも,先を考えて早めの行動を心がけてほしいと思います。
 リーダー会のメンバーで,どのように呼びかけていくのか,リーダーとしてどんな姿を見せるべきか話し合いをしています。いろいろな意見を出し合っています。よい集団になっていきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月) 3年生〜先輩としての姿〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は6時間目に全校集会を行いました。中部中学校では,3年生が一番最後に入場し,後ろにいる1・2年生に見本となる姿を見せることが伝統です。今日が今年度初めてのアリーナでの集会でしたが,素晴らしい姿勢で入場ができました。
 今後は入場だけでなく,日ごろの生活面でもよい見本となれるように3年生の活躍を期待しています。

5月13日(金)3年生〜お花に優しく〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後から教室にある鉢花…だいぶ枯れてしまったけれど,上手に手入れをすれば,再びきれいな花を咲かせてくれます。気にしてお手入れをしてくれる人たちのおかげで少しずつ花が咲きました。

5月12日(木) 3年生〜道徳の授業〜

 本日行われた3年生道徳の授業の様子です。差別や偏見をなくすために私たちが努力すべきことについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)3年生〜面談中〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回進路希望調査を確認しながら,一人一人と面談をしています。家族と話し合った結果を報告したり,悩みを相談したりしています。これから少しずつ前に進んでいきましょう。

5月10日(火)3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、記録タイマーを使って、運動の学習をしています。中間テストに向けて、しっかりと学んだことを復習してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226