最新更新日:2024/07/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月28日(木) 3年生(2)〜道徳・平和への願い〜

 6時間目は道徳の授業でした。「同じ仲間の人類」として,私たちが忘れてはいけないことについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 3年生(1)〜「おはようございます」「いただきます」〜

 生徒たちは今日も元気に登校しています。昨年度最初の学年集会で,ある先生から「ひらがなで表す言葉を大切に!」というお話をいただきました。
 挨拶,「ありがとう」「ごめんなさい」「いただきます」「ごちそうさまでした」はっきりと口に出せる人でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)3年生〜清掃・給食準備頑張ってます〜

 「清掃中,手を止めている生徒がいない」「話をしている生徒がいない」4月から,生徒会が中心となって清掃強化に努めてきました。
 全員がそれを意識し,約3週間…今では当たり前の習慣になっています。すばらしいことですね。
 給食準備も手際がいいです。均等に注ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)3年生(1)〜情報モラル講座〜

 本日,中部中学校アリーナで,「情報モラル講座」を行いました。実際の写真から得ることができる情報を出し合うことで,簡単に自分の写真をブログにアップすることがいかに恐ろしいことなのかを考えました。
 今後,SNSを使用するときには,今日の講習を思い出してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)  3年生朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の朝の手洗いの様子です。石鹸を使ってしっかりと手を洗いました。手洗いをしてから、一日の学校生活がスタートします。

4月25日(月)3年生〜修学旅行オリエンテーション〜

 6時間目に修学旅行オリエンテーションを行いました。修学旅行の目標と3日間の日程を確認しました。修学旅行が楽しみになりましたか?準備をしっかりと進めて,充実した旅行になるといいですね。
 修学旅行のオリエンテーションの話から楽しい気分になりましたが,その後の清掃には気持ちをすぐに切り替えました。さすがは3年生!すばらしい行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)3年生〜日常の様子〜

 朝の時間や7限の時間に,担任の先生との面談を進めています。中には,進路の相談を始めている生徒もいるようです。
 数学の授業では,たくさんの挙手があり,活気ある雰囲気でした。計算は,たくさん解けば解くほどスピードが上がります。地道に努力しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)3年生〜女子体育〜

 3年生の男子生徒が,今日の学年保護者会のために,椅子並べを行っています。自分から率先して動くことができる生徒が多くてとても助かりました。素早く準備を終えてくれてありがとうございました。

 下の写真は,女子体育の授業の様子です。各班に分かれて,集団行動の練習を行っています。きびきびと行動できていて,かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)3年生〜保健体育「集団行動」〜

 体育の授業では,集団行動を行っています。武道場や体育館,晴れている時にはグラウンドからも,「イチニ!」の号令が聞こえてきます。
 1年生の頃から毎年見てきましたが,やはり3年生になった今年はこれまでで一番の動きができているように思います。生徒の皆さんの成長を感じられた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)3年生〜帰りのST〜

日直が前へ出て,1日の生活の様子や授業への取り組みの反省を行っています。明日も元気に登校してくださいね。     
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火) 全国学力学習状況調査(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は本日、全国学力学習状況調査を行いました。今回は国語・数学・理科の学習調査です。いつもの定期テストとは違った出題でしたが、生徒は必死に取り組んでいました。学んだ知識をどう生かすか、生徒にはこれからも考えてほしいと思います。  

4月18日(月)3年生(2)〜清掃がんばっています〜

 清掃時間になると,余計な物音がほとんど聞こえてきません。廊下を磨く音,机を運ぶ音…一生懸命清掃に取り組んでいる音は,聞いていて気持ちの良いものです。環境が整っていると,学習にも集中できますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)3年生(1)〜校長先生のお言葉〜

 本日の集会で,校長先生からやなせたかしさんについてのお話を聞きました。小さなことであっても,続けていくことが結果や成果につながります。部活動や学習,どんなことでも言えることだと思います。
(オンライン集会で接続が不安定だった学級は,集会後に校長先生が教室でお話しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)3年生(2)〜学年集会〜

 進路関係の話では,体験入学の申し込みについての説明を聞きました。自分の目で直接得る情報が一番大切です。積極的に申し込みましょう。
 また,生活面では,やりきりたい10の項目を確認し,自分自身がより前向きに生活していくための心構えについての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金)3年生(1)〜授業開始〜

 保健体育の授業です。1年間の授業の進め方について確認しました。今年の体育のテーマは「安全・挑戦・継続」だそうです。1年間,怪我なく,充実した時間にできるといいですね。
 給食のコンテナ室の準備や片づけは,委員会の生徒が積極的に動いてくれています。いつもありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)清掃の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トイレ掃除の様子です。便器や床、壁などの汚れを一生懸命磨いています。一言も話さず、掃除に真剣に向き合う姿は大変立派です。これからも継続していきましょう。

4月14日(木)3年生(3)〜道徳授業〜

 6時間目の道徳の授業の様子です。「自分が元さんの立場だったら…」という題材を用いて学習しました。クラスが半分に分かれ,それぞれの立場で意見を交わしました。
 元さんの選択を通して,きまりの意義についての理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)3年生(2)〜授業開始〜

 本日から授業が始まりました。少し緊張した顔つきで先生の話を聞いている姿から,「やる気」が見えました。時間は平等に与えられています。授業を楽しむことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)3年生(1)〜朝の登校の様子〜

 今日はあいにくの雨…少し時間に余裕をもって登校できましたか?
 1年生の頃から,傘の整頓を意識してきました。他の人の傘をさり気なく整えてくれる人もいて,整理された傘立てになりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)3年生(3)〜学級目標決め〜

 担任の先生の思いを聞いた上で,「どんなクラスにしたいのか」を話し合っていました。たくさんの意見を出すことができるところは,さすが3年生ですね。どのような学級目標に決まるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226