最新更新日:2024/07/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月27日(月)3年生(2)〜熱中症対応講習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は午後から「熱中症対応講習会」を行いました。教室で画面を見ながら,担任の先生からの説明を聞いていました。

6月27日(月)3年生(1)〜部活動を激励〜

 運動部の最後の大会が近づき,2年生が激励するための掲示物を作ってくれました。朝から廊下を通るたびに立ち止まって後輩の言葉をじっと見つめています。後輩たちからの温かいメッセージが,きっと3年生の背中を押してくれるでしょう。最後の最後まで,勝利のために戦う姿を後輩たちに見せることができるといいですね。
 
 先週土曜日には,陸上大会に参加した選手たちが,「県大会出場」を決めてくれました。一足先に活躍してくれた陸上部の選手たちに続けるよう,みんなで頑張ろう。今週もやりきる中中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)3年生〜期末テスト終了〜

 本日,期末テスト2日目「理・数」のテストが行われました。これで期末テストは終わりです。皆さんよく頑張りました。今日はゆっくり体を休めてください。
 テスト終了後には「KYT(危険予知トレーニング)」を行いました。「KYT」とは,動画を見ながら,自転車や歩行者の立場に立って,危険を予測する訓練です。今日の下校から意識して,安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)3年生〜1学期期末テスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から期末テストが始まりました。今日は,「社・英・国」の3教科のテストでした。テストが終わるとすぐに次の教科の勉強に入り,ベストを尽くしています。あと1日です。頑張れ!中中生!!

6月22日(水)3年生〜テスト勉強〜

 明日からのテストのために,休み時間も勉強しています。努力は実を結ぶことを信じて,最後まで頑張ってほしいです。
 今日は早めに寝て,明日に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)3年生〜テストに向けて〜

 授業が終わった後,「質問教室・自習教室」が開かれています。業後の1時間を無駄にしないために,学校に残って学習しています。質問できることは,テスト勉強を真剣に行っている証でもあると思います。明日も行われるのでぜひ,多くの生徒に参加してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)3年生〜行事後の感想・面談〜

 「修学旅行を終えて」と題して感想書きを行いました。楽しかった思い出や,友達の優しい行動などについて書く生徒が多くいました。中には,自分たちの荷物がいつの間にか民宿やホテルに到着していたことから,陰で多くの人に支えられた旅行であったことに感謝する言葉も…。そのことに気づき,素直に感謝できる心がすばらしいですね。

 7時間目には,担任の先生との面談が行われています。期末テストまであと少し!自分の目標に向けて頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 3年生〜期末テストに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行が終わり、今日から再スタートです。週末の期末テストに向けて、授業に真剣に取り組んでいます。期末テストに向けて、こつこつ準備を進めていきましょう。

6月20日(月)3年生 〜期末テストに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週木曜日からは期末テスト。修学旅行後,気持ちを切り替えてテスト勉強に集中しています。
 廊下には,学習委員会が作成した「テストの予想問題」が掲示されたり,授業で扱ったプリントが置かれたりして,生徒がテストに向けて自主的に学習に取り組むことができるように工夫されています。
 時間を有効に使って学習に取り組んでほしいです。

6月18日(土)いちのみや夢人財育成 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年度は、いちのみや夢人財育成事業として「中学生未来リーダー育成塾」「プラチナ未来人財育成塾」が開催されます。本日参加する生徒が集まり「一宮の未来を語るわくわくトーク」を開催しました。中部中からも4人の3年生が参加しました。
「中学生未来リーダー育成塾」の生徒は、夏休みに岐阜県白川郷へ、「プラチナ未来人財育成塾」の生徒は、夏休み中に東京都内に一宮市代表として派遣されます。しっかりと勉強してきてくださいね。

6月18日(土)いちのみや夢人財育成 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、いちのみや夢人財育成事業として「中学生未来リーダー育成塾」「プラチナ未来人財育成塾」に派遣される生徒が集まり、「一宮の未来を語るわくわくトーク」が開催されました。中部中からも4人の3年生の生徒が参加し、意見発表を行いました。

6月16日(木) 3年生修学旅行 高速道路を降りました

画像1 画像1
18時ごろ、1号車が名古屋高速一宮東出口を出ました。1号車の到着予定時刻は18時20分です。よろしくお願いします。(1号車が先頭です)

6月16日(木) 3年生修学旅行 高速道路に乗りました

画像1 画像1
17時50分現在、1号車が名古屋高速に入りました。道路状況により到着時刻が前後します。高速道路を降りた時点で状況をお知らせします。

6月16日(木)3年生修学旅行 名古屋駅から稲荷公園へ

画像1 画像1
画像2 画像2
17時30分ごろ、バスが出発しました。稲荷公園へ向かいます。

6月16日(木)3年生修学旅行 帰りの新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線の車内では、UNOやトランプをやったり、写真を選んだりして、まだまだ元気に過ごしています。中にはレポートの準備をする人も…  
元気に過ごすことができたようで安心しました。あとは無事に家まで帰るだけですね。  

6月16日(木)3年生修学旅行 東京駅へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京の街並みも見納めです。まもなく東京駅へ到着です。

6月16日(木)3年生修学旅行 東京駅へ

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食のカレーを美味しくいただきました。
マザー牧場を後にし、東京駅へ向かっています。

6月16日(木)3年生修学旅行 マザー牧場出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マザー牧場を出発しました。まだまだ生徒たちは元気です!

6月16日(木) 3年生修学旅行 マザー牧場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんのカレーをみんなでいただきました。

6月16日(木)3年生修学旅行 マザー牧場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の目的地、マザー牧場の様子です。またいつか訪れてみたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226