最新更新日:2024/07/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月15日(木)中学生未来リーダー育成塾校内発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度より、一宮市で「中学生未来リーダー育成塾」事業が始まりました。これは、「SDGs 環境保全」をテーマとして、夏休みに一宮市の中学生30人が岐阜県の白川郷に2泊3日で合宿をし、様々な講師の先生方からリーダーに必要な要素を学ぶというものです。
 今年度は、中部中学校の3年生2人が「中学生未来リーダー育成塾」に参加しました。
 今日は、参加した2人が未来リーダー育成塾で学んだことを中部中の全校生徒にオンラインで伝える校内発表会を行いました。

9月15日(木) 私学あいち(3年生)

画像1 画像1
 本日、3年生に「私学あいち」を配付しました。愛知県の私立高等学校(全日制)、私立高等学校(通信制)、私立専修学校高等課程の入学納付金の補助や授業料の補助について書かれています。
 ご一読ください。
 

9月14日(水) 愛知県立高校進学フェア

画像1 画像1
 10月2日(日)10:00〜16:00に愛知県立高校進学フェアが開催されます。会場は吹上ホールです。事前申し込みは不要で、3年生はもちろん、1・2年生や保護者のみでも入場できます。
 夏の体験入学を逃してしまった、高校の先生に直接聞いてみたいことがあるなど、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

9月14日(水)プラチナ未来人財育成塾校内発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市では、プラチナ構想ネットワークが主催する未来人財育成塾へ中学生を派遣しています。今年度は、一宮市から3名の中学生を派遣しましたが、その中の2名は中部中の3年生が選出されました。全国から集まる中学生とともに日本・世界で活躍する講師から講義を受けたり、グループワークを行ったりしました。6月と7月はオンラインで、8月は東京都内で研修を行いました。今日は、学んできたことを校内でしっかりと発表しました。

9月13日(火) 岐阜県私立高校入試相談会IN一宮

画像1 画像1
 10月2日(日)10時〜12時に一宮スポーツ文化センターで、岐阜県私立高校入試相談会が行われます。
 事前申し込みは不要で、3年生だけでなく、1・2年生や保護者も参加できます。
 興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

9月8日(木)3年生〜授業に一生懸命〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の授業では,パソコンを使ってホームページの作成を行っていました。リンクの設定から始めています。
 午後の道徳の授業では,たくさん意見が出て,教室が盛り上がっていました。
 給食はカレーうどん。今日も美味しくいただきました。

9月7日(水)3年生〜普通救命講習・部活動写真〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も,昨日に続き,普通救命講習会を行いました。講師の先生の指示のもと,一生懸命取り組んでいました。学んだことは,しっかりと覚えておきましょう。
 
 部活動の時間には,部活動ごとに卒業アルバムの写真撮影を行いました。部活動の仲間とともに過ごした時間はかけがえのないものですね。青空の下,かっこよく撮れていましたよ。

9月6日(火) 普通救命講習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のクラスは、順番に普通救命講習を行っています。心肺蘇生法やAEDについて学んでいます。
 「もしも」が起きないことが一番ですが、その「もしも」のときに講習での学びを生かしていけるとよいですね。

9月5日(月) 高等専修学校展

画像1 画像1
 10月8日にナディアパークにて、高等専修学校展が行われます。愛知県下にある高等専修学校が集まるものですので、一度に多くの専修学校の話を聞くことができます。興味のある方は、参加してみてください。事前予約は不要です。

9月3日(土)いちのみや夢人材育成塾 成果発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「プラチナ未来人材育成塾」「中学生未来リーダー育成塾」に参加した4名の生徒の、発表中の様子です。
 堂々と発表する姿や、座席で同じチームの仲間と待機している姿から、4名それぞれが、育成塾で出会った仲間と良い関係を築き、実りの多い時間を過ごすことができたのだなと感じ、うれしく思いました。
 発表の準備も含め、お疲れさまでした。中部中学校での発表会も楽しみにしています。

9月3日(土)いちのみや夢人材育成塾 成果発表会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 中部中学校から「プラチナ未来人財育成塾」に2名、中学生未来リーダー育成塾に2名、合わせて4名の生徒が令和4年度のいちのみや夢人材育成事業に参加してくれました。
 今日は一宮市役所で、学んできたことの成果を市長さんはじめ、来賓の方々や保護者の方に向けてしっかりと発表してくれました。素晴らしい発表内容でした。せっかく中部中学校からたくさんの生徒が参加してくれているので、学校でも発表をしてもらう計画を立てています。楽しみにしていてください。

 ※一宮市役所での成果発表会では、学校関係者の参加には人数の制限があったので、中部中学校からは校長先生と3年生の代表の先生が発表を聴きに行きました。

9月3日(土)中学生未来リーダー育成塾 成果発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市役所でいちのみや夢人材育成事業のひとつである「中学生未来リーダー育成塾」の成果発表会がありました。今日の発表会は、一宮市長はじめ市会議員や教育委員、保護者の方々、学校関係者に向けて、学んできたことや体験したことを発表する場でした。「SDGs 環境保全」をテーマにして、たくさんの講師から話を聴いたり、2泊3日で岐阜の白川郷に行ってたくさんの貴重な体験をしたりしてきました。
 きょうは、それらの成果をいくつかのグループに分かれて発表しました。
 中部中学校からは、3年生が2名参加して、それぞれ別のグループで発表をしました。
今回の中学生未来リーダー育成塾に参加し、貴重な体験ができたと思います。
最後に白川郷がプリントされた素敵な修了証が授与されました。

9月3日(土)プラチナ未来人財育成派遣塾 成果発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市役所でいちのみや夢人材育成事業のひとつである「プラチナ未来人財育成派遣塾」の成果発表会がありました。今日の発表会は、一宮市長はじめ市会議員や教育委員、保護者の方々、学校関係者の人たちに向けて、学んできた成果を発表する場でした。
 一宮市から3名の中学生がプラチナ未来人財育成塾派遣に選ばれたなかで、2名が中部中学校の3年生でした。
 日本や世界で活躍する講師から講義を受けたり、グループワークを行ってきたので、これまでに学んできたことの成果をしっかりと発表することができました。
 

9月2日(金)3年生〜iテスト頑張ってます〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はiテストの日。夏休みの成果を発揮するべく,必死で問題を解いていました。終わった後は緊張が少しほぐれたようで,みんなの笑顔が見られました。頑張りましたね。来週からは授業に集中できるように土日は心と体をゆっくり休めましょう!
 久しぶりの給食はキーマカレー,今日も美味しくいただきました。

9月1日(木)3年生 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2学期の始業式…2学期が始まりました。
 校長先生のお話を真剣に聞く姿はすばらしかったです。
 2学期も一緒に楽しんでいきましょうね!明日も待っています!

9月1日(木) 愛知私立学校展(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、3年生の生徒に愛知私立学校展の案内を配付します。
 愛知県内の私立高校が集まります。興味のある方は、事前予約が必要ですので、案内の用紙に従ってお申込みください。

8月18日(木) 体験入学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体験入学が行われています。
 この夏にしっかりと見学し、自分の進路を考えてほしいと思います。

8月8日(月)東海中学校総合体育大会 陸上競技

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,3年生1名の生徒が東海中学校総合体育大会の陸上競技(3年200m)に出場しました。予選を通過し,決勝では予選より速いタイムを出して入賞することができました。 

8月8日(月)本日iビルで「2022県立高校魅力発信フェスタin一宮」開催

画像1 画像1
 本日、iビル7階シビックホールで「2022県立高校魅力発信フェスタ」が開催されます。
近隣の県立高校の特色や魅力がしっかりとわかると思いますので、ぜひ参加してみてください。申し込み不要ですから、気軽な気持ちで参加してください。3年生だけでなく、2年生でも大丈夫です。

会場 iビル7階 シビックホール 
期間 午前10時30分〜午後3時30分
参加高校 
 一宮高校・一宮西高校・一宮北高校・一宮南高校・一宮興道高校
 木曽川高校・一宮工科高校・一宮起工科高校・一宮商業高校
 稲沢緑風館高校・杏和高校 一宮聾学校・一宮東特別支援学校
 一宮特別支援学校

8月5日(金) 体験入学出発(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、さまざまな高等学校で体験入学が行われています。体験入学で高等学校の雰囲気を掴むとともに、高等学校への行き方や、どのくらい時間がかかるのかを確認してほしいと思います。行きたい学校への気持ちを高めることができたのなら、あとは努力するのみです。自主勉強に力を入れ、弱点克服や自分の実力を伸ばす夏休みにしてほしいと願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226