最新更新日:2024/07/17
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月14日(火)3年生修学旅行 稲荷公園出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より少し早く名古屋駅に向けて出発しました。

6月14日(火)3年生修学旅行 バスにて

画像1 画像1
いよいよ出発です!
みんないい笑顔です!

6月14日(火)3年生修学旅行 稲荷公園出発

画像1 画像1
いよいよ修学旅行に出発です。雨のため、バス内に集合です。検温してから、バスに乗車しました。

6月13日(月) 3年生 迫力ある学年合唱

画像1 画像1
 修学旅行前日です。下校前に漁村体験でお世話になるいすみ市で披露する学年合唱の練習をしました。
 運動場でも響き渡る迫力ある合唱でした。生徒たちの歌声から、修学旅行が充実したものになるのではないかと感じました。

6月13日(月)3年生〜修学旅行前日〜

 いよいよ明日から修学旅行です。今日は朝から大きな荷物を積み込み,出発の準備をしました。1・2時間目には美術の自画像描きをして,修学旅行前の授業を終えました。4時間目には無事出発式を行い,校舎や先生方に「行ってきます」の挨拶をしました。明日からの3日間がよい思い出になることを祈っています。     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)3年生 修学旅行の準備を進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、体育館いっぱいに広がり学年で合唱練習をしました。
練習したのは、『歌え歌え』という曲です。修学旅行先の海岸で、お世話になった民宿の方々にお礼として贈れるといいなあと考えています。
一期一会の思いを歌にのせて、中部中3年生の気持ちを届けます。
 中学入学からここまで、新型コロナで思うように行事が行えなかった分、この修学旅行で思う存分に学年の団結力を発揮しましょう。
歌声のように、大きく成長した姿を旅先でも見せてほしいと思います。

6月8日(水)3年生〜晴れるといいな〜

 来週の修学旅行は晴れてほしい…そんな思いを込めて,教室にはてるてる坊主が吊るされています。みんなの思いが届きますように…
 今日は晴れて,外で元気に体育の授業ができました。ハンドボールのパスの練習をしているようです。授業に,修学旅行の準備に…がんばれ中中3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火)3年生 〜日常生活の大切さ〜

 修学旅行前の大切な1週間が始まりました。
 昨日のリーダー会で,修学旅行までに学年全体で「Goodあいさつ」をやりきるという目標を掲げ,今日から実行しています。廊下ですれ違うと,これまで以上に元気のよいあいさつが聞こえてきて,中には立ち止まって一礼する生徒もいて,気持ちの良い気分になります。1週間でさらによい習慣を身につけて,修学旅行でお世話になる方々にも自然にあいさつができることを期待しています。
 6時間目には,持ち物の確認をしました。余裕をもって準備を済ませておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)3年生〜リーダー会〜

 本日は6時間目に委員会活動がありました。リーダー会では,来週に控えた修学旅行の式典の進行リハーサルや,民宿での一宮市や中部中学校の紹介の練習を行いました。さすがは3年生!しっかり準備を進めています。1週間後が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 7限 修学旅行計画

 修学旅行でお世話になる民宿の方への自分たちの紹介ポスターを作成したり,東京ディズニーランドでの過ごし方の計画を立てたりしました。
 民宿の方へ親しみをもってもらえるように自分たちの紹介を考えたり,Chromebookを活用して,ディズニーランドの周り方を計画するなど楽しみながら計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木)3年生〜理科の授業〜

 本日の理科の授業では,たくさんの参観の先生方に見守られながら授業を行いました。普段通り,のびのびと実験を行っていました。実験の結果をChromebookを使ってグラフ化していました。興味深く見ている様子が見られ,楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)3年生(1)〜修学旅行事前学習〜

 今日は,ディズニーアカデミーを受講し,ディズニーのおもてなしについて学習しました。ディズニーランドのキャストの方々が大切にしている4つのことは,私たちも意識したいことです。
 ディズニーランドに行くことが楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)3年生(2)〜修学旅行事前準備〜

 1日目にお世話になるいすみの民宿の方々へ,メンバーの紹介メッセージを書いています。自分たちでポーズを決めて,とてもかわいく写真を撮っていました。
 修学旅行は,この準備の期間が楽しいですよね。今しかできないことを味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水)3年生(3)〜修学旅行事前準備〜

 以下の写真は,民宿への紹介メッセージ作成の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)3年生〜修学旅行しおり作成〜

 修学旅行の行程が書かれたしおりを作成しました。いよいよ修学旅行が近づいてきたという感覚になりますね。
 あと2週間後の修学旅行を楽しみに,学校生活を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)3年生〜夏に近づいた陽気〜

 今日は月曜日です。1週間のスタートです。今日は暑い日になりましたが、授業に集中して取り組めましたか?
 気温が上がってきたためエアコンがついて,少し涼しい中での学習になりました。これからこんな暑い日が続くのでしょうか。1週間頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)3年生〜掃除は挨拶でスタート〜

 毎日,一生懸命行っている清掃活動‥その始まりには,いつもクラス全員で挨拶をしています。けじめをつけることができていて,挨拶後は表情が変わり,スムーズなスタートができているように思います。
 今週は火曜日からの4日間の登校でしたが,授業や修学旅行の準備,部活動などできっと疲れも出ていますね。土日にゆっくり体を休めて,月曜日から再び頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)3年生〜修学旅行調べ学習〜

 来月の修学旅行のための準備が進んでいます。今日は1泊目にお世話になる千葉県いすみ市について,Chromebookを使って調べていました。
 美しい海の風景やそこに浮かぶ漁船など,写真で見ただけでもとても楽しそうでした。修学旅行がさらに楽しみになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)3年生〜授業中の積極性〜

 主体的に授業に臨む姿が見られることは,よいことですね。これからも,積極的に自分の力を伸ばしてください。
 修学旅行の決め事も,だいぶ進んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 3年生〜清掃に一生懸命〜

 多くの人が「面倒だな」「嫌だな」と思うことを,一生懸命できることは本当にすばらしいです。
 今日も,膝をついて廊下や教室の雑巾がけを行い,汚れた便器を隅々まで磨いてくれました。先生たちはそんな姿を見ると「明日も頑張ろう」と,前向きになることができます。
 今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226