最新更新日:2024/07/05
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

1月17日(火)技術科の授業(3年生)

 3年生の技術科の授業では、ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングを学習しています。今日は「ねそプロ」という学習教材を利用して、SNSを作る体験と、ショッピングサイトを作る体験をしました。
 生徒はクロームブックをネットワークで複数つなぎ、チャットをしたり、AIがどのように答えてくれるかを興味深く体験したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(土) 3年生受験シーズン

 今週末より私立高校入試が始まりました。校内や教室には受験にむかう生徒を励ましたり、自身の健闘を祈ったりする掲示物も現れています。
 推薦受験の生徒を中心に、面接練習も繰り返してきました。中中生のみなさん、自分を信じて落ち着いて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 始業式

画像1 画像1
 本日から3学期が始まりました。みんなの元気そうな顔が見れて嬉しく思うと同時に、もう数か月で卒業か…と寂しくもなりました。
 3年生にとっては受験が始まる勝負の学期です。みんなで励まし合いながらがんばってほしいと思います。

12月26日(月)3年生〜マナー講座〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,3年生は冬休みの出校日のため登校し,一宮商業高校の3年生の皆さんによるマナー講座を受けました。
 入試に面接試験がある人はもちろんですが,そうでない人にとっても社会に出るためのマナーを学習するとてもよい機会となりました。
 高校生の皆さん,ありがとうございました。

12月26日(月)3年生〜マナー講座〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マナー講座の様子です。

12月16日(金)3年生〜学年末テスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から2日間に渡り,3年生の学年末テストが行われました。今回のテスト期間中には,これまで以上に緊張感のある雰囲気で学習に集中している姿が見られました。
 今日,明日ですぐに結果が出ることは難しいこともありますが,継続すれば,実力を高めることはできます。今後も地道な努力を続けていきましょう。

12月15日(木)3年生学年末テスト一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の学年末テストの一日目です。テストが始まる前の教室では、生徒たちは真剣に最終チェックをしていました。日ごろの勉強の成果が出るとよいですね。

12月14日(水)3年生〜体育男子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子体育の授業では,バレーボールを行っています。3年間の体育の授業の中で初めて行う種目のようです。3段攻撃を意識してボールをつなぎ,ラリーを楽しんでいました。
 明日からは学年末テストがあり,いろいろなプレッシャーもある中ですが,こうしてみんなでスポーツを楽しむことはよいストレス発散にもなりますね。
 皆さんの楽しそうな顔を見ることができてうれしいです。

12月2日(金)3年生〜授業に一生懸命〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,約2週間後に控えた学年末テストに向けて,授業に集中しています。電子黒板が導入されてから1か月が経ちましたが,どの授業でも有効に活用されているようです。
 また,社会の授業では,Chromebookを使って,財政の在り方についての学習を行っていました。

11月30日(水)3年生理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科で天体を勉強しています。今日は月について学習していました。
 当たり前のように毎夜輝く星ですが、その秘密は意外と知らないものです。授業で学んだことを実際に空を見上げて、観察してみてほしいと思います。まだまだ謎の多い分野だけに、これからどんな発見があるか楽しみですね。 

11月29日(火)進路決定に向けて(3年生)

 3年生の各クラスには入試に向けてのカレンダーが準備されています。来週には保護者会もあります。今日も担任の先生との面談をしたり、自習したりと進路決定に向けて3年生は頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木)3年生〜読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝読の時間は,「読み聞かせ」を行いました。
 真剣な表情で話を聞いたり絵本を見たりして,普段とは違った雰囲気の中で充実した時間を過ごすことができました。ボランティア活動に参加していただいた保護者の方や地域の方、貴重なお時間をありがとうございました。
 3年生はこれで最後の読み聞かせになります。

11月22日(火)3年生〜学年末テストに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期期末テストが終わり,通常の授業が始まりました。新しい分野の学習になる教科もあり,気持ちを切り替えて,授業に励んでいます。
 また,7限総合の時間には卒業アルバムのクラス写真を撮影しました。みんな,楽しそうでした。

11月16日(水) 休み時間の様子(3年生)

画像1 画像1
 3年生のある学級の休み時間の様子です。授業開始までまだまだ時間がありますが、どの生徒も授業の予習やテスト勉強に取り組んでいます。
 3年生の学習への意識の高さが感じられました。

11月9日(水)3年生〜中中夢トークの予習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(火)に,ディズニーアンバサダーのお仕事をされていた本校の卒業生を講師にお招きして,「中中夢トーク」を行う予定です。
 今日の朝の時間には,講師の先生がディズニーアンバサダーになるきっかけや夢が叶った時の気持ちなどが書かれた新聞記事を読みました。来週が楽しみになりましたね。
 また,7時間目は「進路面談」をすすめています。期末テスト目前です。担任の先生の話を聞いて,さらにやる気になってくれることを願います。

11月8日(火) 社会科「生産と労働」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 株式会社の仕組みについて学習します。スライドやスプレッドシートを使って、自分の考えを表しています。
 経済を身近なものに感じることができるよう、シミュレーションを取り入れながら進めています。

11月8日(火)3年生〜授業に集中!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の1クラスは3日間の学級閉鎖のため,今日からオンライン授業が始まりました。オンライン授業では,反応が伝わりにくく,教室での授業と違って授業者とのコミュニケーションは少し困難にはなりますが,それでも画面を通して一生懸命授業を聞こうという態度が見えました。
 最後の写真は数学の授業の様子です。平行線と線分の比について学習していました。電子黒板があると,図形などの問題の説明に便利です。

11月4日(金)3年生〜合唱披露〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は,合唱コンクールの入賞クラスによる合唱披露の時間でした。3クラスが1・2年生の前で堂々と歌いました。
 伝統は,引き継ぎ,さらによくしていくものです。去年の3年生の姿があったおかげで今年の合唱があり,また今年の合唱が,今の1・2年生の目標となっていくことを願います。

11月2日(水) 3年1組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の挑戦は曲選びからはじまりました。練習開始時の全く声の届かない悔しい経験,室内から外まで響くような声量に成長した経験,音の切り方や強弱に悩みながらもなかなか合わない経験,それでも挑戦をし続けました。
 その挑戦を本番ギリギリまで続けました。挑戦し続けたからこそ,カチッと合った瞬間,あなたたちの思いがそろった瞬間の達成感は最高でした。
 あなたたちと本気で挑戦し続けた時間は,良い日ばかりではなかったですが,毎日が楽しい時間でした。
 良い日ばかりが続くことはありえません。それでも本気で生活する,そんな気持ちを忘れないでほしいと思います。
 本気で勝ち取った優秀賞,おめでとう。

3年1組担任

11月2日(水) 3年2組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の「決意」が込められた歌声でした。練習の中で意識してきたハーモニーや丁寧に歌うこと、そして楽しむこと。
 楽しいことばかりでなく、練習がうまくいかず悩んだこともありました。それでもいつも笑顔で乗り越えてくることができましたね。
 これまで練習してきた過程を忘れず、これからに生かしていってほしいと思います。
 みんなの練習する姿、一生懸命に歌う姿にいつも元気をもらっていました。すばらしい合唱をありがとう!

3年2組担任
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226