最新更新日:2024/07/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月28日(木) 道徳の時間(2年生)

 6時間目に道徳の授業を行いました。2年生では集団生活の送り方について、クラスで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火) 2年生情報モラル講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3限に情報モラル講座がオンラインで行われました。
 今日学んだことを生かして、安全にSNSを利用できるようにしましょう。

4月22日(金)2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の一部のクラスではオンライン授業を行っています。先生方もオンライン用に授業準備をして一生懸命取り組んでいます。

4月21日(木)理科の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験の様子です。水の電気分解をして酸素と水素が発生することを確かめました。

4月15日(金) 2年生 総合の時間(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラス掲示物を整えたり、学級目標のデザインを考えたりしました。どんなデザインの学級目標が仕上がるのか楽しみです。

4月15日(金) 2年生 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7限の総合の時間に、学級目標を決めました。各クラス、新しいクラスをよい雰囲気でスタートできています。

4月13日(水)学級組織づくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級役員や委員会,教科係などクラスでの役割を決めました。意欲と責任感を持ち,クラスのために活躍してくれることと思います。

4月12日(火)仲間づくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスで,新たな仲間づくり。「よいとこ見つけ」をたくさんして,笑顔あふれ,助け・支え合い,高め合えるクラス活動のスタートです。

4月12日(火)仲間づくり(2年生)

 各クラスで,レクレーションを行いました。どのクラスも,始めは少し硬い表情も見られましたが,時間が過ぎていくとともに,明るく楽しそうな笑顔が,たくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)避難訓練(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は,避難訓練を行いました。地震が発生したことを想定し,避難訓練を行いました。晴れ渡る青空の元に,速やかに移動をし,災害が起こった時の動き方を再確認を行いました。

4月11日(月)学級活動の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の学活では,クラスで清掃場所の確認と仕事の役割分担を行ったり,クラスの掲示をしたりと,それぞれコミュニケーションをとりながら,活動をしています。

4月8日(金) 学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から新学期が始まりました。2年生の生徒たちは、先輩となった意識を持って学校生活に臨んでいます。本日も、1限の身体測定を整然とした態度で済ませることができました。
 写真上は、視力検査の様子です。各学級で担任が検査を行いました。写真中・下は、学活の様子です。「2年生になって」の抱負記入や学級目標決めについての時間をとりました。
 新しい環境で緊張感を持って過ごした分、この2日間の疲れが出ているかもしれませんね。週末に体調を十分に整えて、来週のリーディングテストやNRTに臨みましょう。 

4月1日(金)新年度はじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい職員をお迎えし、新年度がスタートしました。中部中学校の教職員一同、心機一転頑張っていきますので、今年度もよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226