最新更新日:2024/07/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月28日(水) 2学期中間テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と2学期中間テストが行われました。これまでの勉強の成果を発揮しようと、時間いっぱい問題と向き合う姿が見られました。

9月22日(木) テスト目前!2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から順に数学、美術、家庭科の授業の様子です。どの学級も落ち着いた雰囲気の中、授業が進められていました。予習・復習を大切にして、学習内容の定着を図りましょう。

9月7日(水) 自分の生き方を考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験の事前学習を行っています。今日はオンライン教材を用いた学習です。
 興味のある職業に関する動画を視聴し、学んだことをワークシートにまとめています。
 キャリア教育を通して、将来の自分の生き方を様々な面から考えていきます。

9月5日(月) 体育祭選手決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動の時間を使って、体育祭の選手決めをしました。生徒どうしで相談したり担任の先生からのアドバイスを参考にしたりしながら進めました。
 体育祭に向けて、普段の学級での生活においても、団結力や協調性を大切にしていきましょう。
 

8月22日(月) 2年生課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み2回目の全校出校日。2年生は5教科の課題テストを行いました。テストを通して、夏休み中に家庭学習として取り組んだ内容の理解度を確かめました。
 各教室には、家庭学習として取り組んだ問題集などが提出されています。残りの夏休みは自主学習に励み、学力アップを目指してほしいと思います。

8月4日(木)マナー講座の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表生徒が、講師の先生にお礼の言葉を述べました。講師の先生から教わったマナーを、これからの生活にしっかりと活用できるようにしてくださいね。

8月4日(木)マナー講座の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のマナー講座の様子です。オンラインでしたがマナーの大切さがしっかりと伝わったと思います。

8月4日(木)マナー講座の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は、講師の先生をお招きしてオンラインでマナー講座を実施しました。
講師の先生からは、人と会う時のポイントとして以下のようなことを中心に教えていただきました。

・相手に好印象を持ってもらうための方法
・立ち居振る舞いの方法

 本日の「マナー講座では、社会に出てから必要なマナーをしっかりと教えていただきました。これからの生活に少しでも生かしていけるとよいですね。

8月4日(木)全校出校日&マナー講座がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日でした。日に焼けた生徒も多く、いい笑顔で登校している姿が印象的でした。

 2年生は、マナー講座をオンラインで行いました。椅子の座り方や挨拶の仕方など、社会に出てからも役立つマナーを講師の方から丁寧に教えていただきました。
 今日教えていただいたことは、とても大切なことです。ぜひ日ごろから意識してほしいと思います。

7月15日(金) 新聞切り抜き(2年生)

画像1 画像1
 学年掲示板に学習委員が作成した「新聞切り抜き」の作品が掲示されています。
 毎朝、各学級に届けられる新聞を読んで、関心をもった記事を切り抜き、気づいたことや考えたことをまとめています。
 新聞活用を通して、世の中の出来事に関心をもち、情報を読み取ったり判断したりする力を高めていきます。

7月6日(水) 2年生 一次関数の式の求め方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の数学「一次関数」の単元の学習です。
 一次関数で,傾きと1点の座標がわかっている場合の式の求め方について考えました。
 これまでに学習している一次関数の表・式・グラフの内容を活用して、与えられた条件を使って式を求める方法を考えました。問題文をしっかり読み取り、自分で考えた求め方について、隣同士で説明しあい、その後、黒板に投影した解き方の説明を聞いて、式の求め方を共有することができました。    

7月5日(火)2年生理科の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。今日は、一宮市の訪問研修アドバイザーの先生が中部中に来校され授業を参観されました。

7月5日(火)2年生理科の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。デンプンがだ液の働きによってどのように変わるかを実験しました。

6月24日(金) 1学期期末テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
 本日、2年生は、社会と理科の期末テストを実施しました。どの生徒も、勉強した成果を発揮するために時間いっぱいテストに取り組むことができました。
 採点結果は、来週の授業で個々の生徒に伝えます。内容を確認し、必要に応じて夏休み中に復習の機会を設けましょう。

6月23日(木) 2年生 テスト開始しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1学期期末テストが始まりました。みんな一生懸命に取り組んでいます。

6月16日(木) 2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は期末テストの範囲発表です。廊下には期末に向けての対策プリントも用意しています。
 すぐにプリントが無くなってしまうので,多くの生徒が持って行って学習を進めているようです。
 テストまで1週間です。がんばって取り組んでください。

6月8日(水) 2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。どの生徒も集中して取り組んでいます。

6月8日(水) 2年生のSTにて

画像1 画像1
 中部中学校では週に1回学校体験活動として,大学生を受け入れています。授業を参観するなど,将来の先生になるための勉強をしています。
 2年生のある学級の朝のSTでは,進路を決めるにあたってどのような点に気を付けたのかを話してもらいました。年齢が近い分,参考になった部分が大きいと思います。

6月7日(火) リーダー会企画表彰(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リーダー会企画「給食の準備を早くして会食の時間を楽しもう」の表彰がありました。1位は1組,4組,6組でした。
 早く準備をするためにみんなで声かけをして会食の時間をゆったりとることができました。習慣にしていきたいですね。

6月7日(火) 英語の授業(2年生)

画像1 画像1
2年生の英語の授業ではスピーチテストが行われました。一生懸命練習をしてALTの先生の前で披露しました。
 緊張したかもれませんが,良い経験になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226