最新更新日:2024/07/03
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

11月14日(月) 体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子は武道場で柔道,男子はグラウンドで持久走を行っています。
 どの生徒も真剣な態度で,怪我に気を付けて取り組んでいました。

11月10日(木)オルゴールの製作(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術科の授業では、オルゴールの製作を行っています。自分の好きな曲を選び、卓上ボール盤を使用して材料を加工しています。生徒たちは機械の使い方にも慣れてきました。作品の完成が楽しみです。

11月7日(月) 数学「図形の調べ方」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図形の証明問題に取り組んでいます。色ペンを使って図形に印を付けながら、隣どうしで解き方を確かめています。
 本日は一宮市の訪問研修アドバイザーの先生が来校され、授業を参観しています。

11月2日(水) 2年1組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い練習時間でしたが,ここまでよく仕上げられました。
 特にリハーサルからの成長は目覚ましいものがありました。美しく安定した女子パートの主旋律に,勢いのある気持ちのこもった男性パートが合唱を支えました。
 残念ながら賞には入りませんでしたが,今までで一番の出来でした。アリーナで聞いていた私も感動して嬉しい気持ちになりました。
 これまで,長い時間をかけて練習してくれた伴奏者や指揮者をはじめ,素晴らしい合唱を作り上げてくれた1組のメンバーに拍手を送りたいと思います。ありがとう。
 明日はゆっくりと休んで,明後日からまた,元気に学校生活を送りましょう。

2年1組担任

11月2日(水) 2年2組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2年2組の「予感」が聞けなくなるのは寂しいです。最後に素晴らしい合唱を聞かせてくれてありがとう。
 本番に至るまでのみんなの頑張りを思い出して,胸が熱くなりました。あなたたちの歌に込めたメッセージは,聴いている人たちにしっかりと伝わったと思います。

 練習開始当初はぶつかることや注意を受けることも多々ありましたね。しかし,指揮者,伴奏者,リーダーの真剣さが徐々に連鎖し,本気で取り組む人が増えていきました。
 楽しそうに音を奏でる姿を見て,みんなの心がひとつになったとき,こんなにも大きなパワーが生まれるんだなと感じました。

 今回は悔しい結果でしたが,2組の団結力は確実に増したと思います。このクラスでの残りの日々も,この素敵な仲間と思いやりを持って楽しく過ごしていきましょう。

 いつでも,明るく美しい未来を予感して。

 2年2組担任

11月2日(水) 2年3組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の「鼓動」が強く響きました。
 残りの学校生活も君たちの「鼓動」が強く響くよう過ごしていきましょう!

 2年3組担任

11月2日(水) 2年4組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あなたたちの練習に取り組む姿勢は,とても素晴らしいものでした。
 練習初日から全員が同じ気持ちをもって練習に取り組めたのは,このクラスのいいところですね。
 また,練習では少しでも曲を4組らしく楽しく表現することを意識して頑張っていましたね。
 今日の合唱コンでは,最初から最後まで笑顔で歌っている姿を見て感動しました。
 先生は,あなたたちが歌う「時の旅人」が大好きです。
 優良賞おめでとう!

 2年4組担任

11月2日(水) 2年5組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伴奏者・指揮者を中心に、互いにアドバイスをしながら練習を進めることができました。
 特に、今週に入ってからのみんなの真剣な表情には、たくさんの刺激をもらいました。
 練習の成果が実り、見事つかみ取った優良賞。本当によく頑張りました。
 今回の合唱で深めたクラスの絆を励みに、金曜日からの学校生活も頑張っていきましょう。期待しています。

 2年5組担任

11月2日(水) 2年6組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『未来は変えられる』
 リハーサルで他のクラスの合唱を聴いて、このままではいけないと思い、この言葉を合言葉に、今日までみんなで頑張ってきましたね。
 あの日から、クラスの合唱に対する姿勢は大きく変わりました。そして、クラスがだんだん一つにまとまっていくのも感じました。
 それを見られただけでも、私はうれしかったです。
 未来は変えられる。言葉でいうのは簡単だけれど、それを本当に実現してしまうなんて。君たちは本当に素晴らしい!優秀賞おめでとう!
 これからも、みんなで温かい時間を過ごしていこう!

2年6組担任
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226