![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
6月28日(金) ICTの活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目は、3年生の国語です。Chromebookを使って情報を集めながら、俳句づくりに取り組んでいます。 3枚目は、3年生の社会です。学習のまとめとして、さまざまな差別について考えたことを入力しています。 ICTを効果的に活用して、生徒の主体的な学びを促しています。 6月27日(木) 部活動激励会
本日7時間目に夏の大会・コンクールや作品展など最後の活動に向けての部活動激励会が行われました。
3年生が部活動ごとに決意や感謝の気持ちを伝えると、それに応える形で1、2年生による応援のエールが贈られました。 2年生の激励会実行委員が中心となり、応援の合図が始まると、1、2年生全員で応援のコールが響きました。南舎から3年生の北舎へ大声援が届くと3年生が手を振って応えます。校舎を挟んで、引退間近の3年生と後輩がともに思いを伝え合う会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火) 主権者教育![]() ![]() 18歳選挙権に向けて、授業の中で主権者教育にも取り組んでいます。 6月21日(金) 部活動安全確認タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症を予防するために大切なことと、部ごとに具体的な予防法と救急対応の仕方を学びました。 夏休み中など特に暑い時期での一斉給水・休憩タイムの設定や、WBGT(暑さ指数)による活動内容の変更・中止など、熱中症対策を進めながら部活動を実施していきます。 6月20日(木) 「黙働清掃」のレベルを高めるために![]() ![]() 生徒下校後、全教職員で「黙働清掃」の意味を確かめました。生徒たちが清掃に力を入れている理由を想像しながら、「黙働清掃」のレベルをより高めるために、どのような働きかけができるのか考えました。 6月7日(金) 読解力の育成をめざして〜授業法公開週間〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりよい授業をめざして、教職員どうしで学び合っています。 ※写真は3年生国語科の授業です。新聞記事の読み比べを通して、読解力の育成をめざしています。 6月7日(金) 教育実習最終日![]() ![]() ![]() ![]() 実習期間中の経験をふまえて、将来、教職の道を進んでいくことを願っています。 6月7日(金) 6月は長い月![]() ![]() 3年生は今日が期末テストの範囲発表の日です。間に修学旅行を挟んでのテスト週間となります。いつも以上に工夫と集中力の必要なテストになりそうですね。 写真は一生懸命テスト勉強計画を立てているところです。 6月6日(木) 現職教育の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 教育実習生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは栄養バランスを意識しながら、進んで献立を考えることができました。 6月5日(水) 清掃の様子![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月) 教育実習生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月) 登校の様子![]() ![]() 制服で登校している生徒も、冬服の生徒もいれば夏服の生徒もいます。体操服登校でも、半袖の生徒もいればジャージを着用している生徒もいます。 朝と日中の気温差があります。気温や体調に合わせて服装を選びましょう。 5月31日(金) Chromebookの活用〜情報リテラシー〜![]() ![]() ![]() ![]() 情報の正確さを判断するために、出典をきちんと確認しながら自分の考えをまとめています。 5月31日(金) Chromebookの活用〜アンケートフォーム〜![]() ![]() アンケート結果をふまえながら、授業が行われています。 5月31日(金) 教育実習生の授業![]() ![]() ![]() ![]() 実習期間が2週間の教育実習生は、今日が最終日となります。この2週間の経験を今後の学びにいかし、教師として現場に戻ってくることを楽しみにしています。 5月30日(木) 教育実習生の授業![]() ![]() ![]() ![]() 1年生では、思いやりについて学習しました。主人公の行動を自分自身に置きかえながら、主体的に学習活動に参加する姿がみられました。 5月30日(木) 教育実習生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 読解力の育成をめざして〜新聞記事の読み比べ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、見出しと写真の違いに注目しています。それぞれの記事から受ける印象について、自分の意見と他者の意見を比較しながら学習を進めています。 5月30日(木) 読解力の育成をめざして〜思考ツールの活用〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを整理しながら、学びを深めています。 |
|