6月7日(金) 読解力の育成をめざして〜授業法公開週間〜
本校では現職教育の一環として、学期に1回「授業法公開週間」を設定しています。読解力を高めるためには、どのような手立てが有効なのか、教科の枠をこえて授業を参観し合い、研究を進めています。
よりよい授業をめざして、教職員どうしで学び合っています。
※写真は3年生国語科の授業です。新聞記事の読み比べを通して、読解力の育成をめざしています。
【学校の様子】 2024-06-07 14:14 up!
6月7日(金) 教育実習最終日
3週間にわたる教育実習の最終日。昼の放送を使って、全校生徒にあいさつをしました。
実習期間中の経験をふまえて、将来、教職の道を進んでいくことを願っています。
【学校の様子】 2024-06-07 14:06 up!
6月7日(金) 6月は長い月
6月は祝日もなく、4週間きちんとある長い月です。その長い月の最初の1週間が終わります。
3年生は今日が期末テストの範囲発表の日です。間に修学旅行を挟んでのテスト週間となります。いつも以上に工夫と集中力の必要なテストになりそうですね。
写真は一生懸命テスト勉強計画を立てているところです。
【学校の様子】 2024-06-07 10:16 up!
6月6日(木) 現職教育の様子
現職教育で授業法研究会を行いました。愛知教育大学名誉教授の志水先生に「授業を行う上で意識したいさまざまな手法」というテーマでご講演をいただきました。生徒に「できる」喜びを味わわせられるように授業力を高めていきたいと思います。本日は貴重なお話をありがとうございました。
【学校の様子】 2024-06-06 16:42 up!
6月5日(水) 教育実習生の授業
今日は1年生で家庭科の研究授業を行いました。献立を作るときの条件を確認しながら、夕食の献立を作成しました。
生徒たちは栄養バランスを意識しながら、進んで献立を考えることができました。
【学校の様子】 2024-06-05 20:30 up!
6月5日(水) 清掃の様子
外掃除の様子です。玄関周辺の花の手入れをしたり、落ち葉を掃いたりしています。生徒たちの頑張りで、美しい環境がつくられています。
【学校の様子】 2024-06-05 19:17 up!
6月3日(月) 教育実習生の授業
1年生数学の授業です。正の数・負の数について学習しています。ペア活動や問題演習などを通して、素因数分解への理解を深めています。
【学校の様子】 2024-06-03 14:30 up!
6月3日(月) 登校の様子
今朝の登校の様子です。制服で登校している生徒と体操服で登校している生徒の両方の姿がみられます。
制服で登校している生徒も、冬服の生徒もいれば夏服の生徒もいます。体操服登校でも、半袖の生徒もいればジャージを着用している生徒もいます。
朝と日中の気温差があります。気温や体調に合わせて服装を選びましょう。
【学校の様子】 2024-06-03 09:05 up!
5月31日(金) Chromebookの活用〜情報リテラシー〜
1年生保健体育(保健分野)の授業です。健康な生活を送るために大切なことを、インターネットを使って調べています。
情報の正確さを判断するために、出典をきちんと確認しながら自分の考えをまとめています。
【学校の様子】 2024-05-31 13:18 up!
5月31日(金) Chromebookの活用〜アンケートフォーム〜
3年生社会科の授業です。授業開始前に情報に関することばの認知度やインターネットの利用に関するアンケートに回答しています。
アンケート結果をふまえながら、授業が行われています。
【学校の様子】 2024-05-31 13:15 up!
5月31日(金) 教育実習生の授業
1年生の保健体育(保健分野)の授業です。健康の大切さについて学習しています。自己の生活を振り返りながら、学習内容を自分事としてとらえています。
実習期間が2週間の教育実習生は、今日が最終日となります。この2週間の経験を今後の学びにいかし、教師として現場に戻ってくることを楽しみにしています。
【学校の様子】 2024-05-31 13:02 up!
5月30日(木) 教育実習生の授業
5名の教育実習生が道徳の研究授業を行いました。
1年生では、思いやりについて学習しました。主人公の行動を自分自身に置きかえながら、主体的に学習活動に参加する姿がみられました。
【学校の様子】 2024-05-30 20:07 up!
5月30日(木) 教育実習生の授業
2年生では、友情と信頼について学習しました。授業の最後には、信頼できる友達とはどういう存在か、今日の授業を振り返りながら考えました。
【学校の様子】 2024-05-30 20:00 up!
5月30日(木) 読解力の育成をめざして〜新聞記事の読み比べ〜
3年生国語科の授業です。2つの新聞記事を読み比べ、それぞれの内容や意図を捉えることを目標に学習しています。
今回は、見出しと写真の違いに注目しています。それぞれの記事から受ける印象について、自分の意見と他者の意見を比較しながら学習を進めています。
【学校の様子】 2024-05-30 19:30 up!
5月30日(木) 読解力の育成をめざして〜思考ツールの活用〜
3年生社会科の授業です。グローバル化について学習しています。教科書や資料から読み取ったことや考えたことを、ウェビングマップやクラゲチャートを使って表しています。
自分の考えを整理しながら、学びを深めています。
【学校の様子】 2024-05-30 19:21 up!
5月30日(木) 給食の準備の様子
【学校の様子】 2024-05-30 15:04 up!
5月29日(水) 青空の下
本日は、風が強めですが、朝から青空が広がっています。園芸部の菜園の野菜も、太陽の光を気持ちよさそうに浴びています。
写真は、2時間目の校内の様子です。体育の授業では、保健分野の内容を取り扱いました。また、2年生では、教育実習生の家庭の授業が行われました。
あと2週間ほどで、期末テスト発表となります。現在学習している内容を復習するなかで、よく分からないところを早めに質問するようにしましょう。
【学校の様子】 2024-05-29 13:06 up!
5月28日(火) 教育実習生の授業
実習期間が2週間の教育実習生は、実習のまとめとして授業実習を行っています。
今日は、英語と国語の研究授業がありました。時間をかけて教材研究を行い、その成果を発揮しようと、熱心に授業を行っています。生徒たちもその思いに応えようと、意欲的に学習に臨んでいます。
写真は、英語の研究授業の様子です。
【学校の様子】 2024-05-28 18:24 up!
5月28日(火) 教育実習生の授業
【学校の様子】 2024-05-28 18:19 up!
5月25日(土) 授業公開
本日は授業公開日です。たくさんの保護者の方が見に来てくださり、生徒たちもやる気になっていました。ご参観ありがとうございました。
【学校の様子】 2024-05-25 10:41 up!