最新更新日:2024/06/26 |
5月24日(金) 基礎学力の定着をめざして〜数学の授業〜その後は、復習問題です。○つけ法で一人一人の理解度をつかみ、わからない生徒には解き方のヒントをあたえながら進めています。 基礎学力の定着をめざし、さまざまな工夫がみられます。 5月21日(火) 10.11.12.13組 自立活動
自立活動の時間に、理科の授業で苗を植えたミニトマトやズッキーニの支柱を立てました。暑さのせいか、よく育ってきています。夏休み前から収穫が始まる予定です。
5月20日(月) 前期教育実習開始期間は2〜3週間です。短い間ですが、よろしくお願いします。 ※全校生徒には昼の放送を通してあいさつをしました。 5月17日(金) 清掃の様子外掃除の生徒たちの協力で、夏に向けて環境が整ってきています。 5月16日(木) 読解力の育成をめざして〜授業法研究〜生徒たちが主体的に学習に取り組み、読解力の育成につながるよう、教員どうしでも学び合っています。 5月16日(木) 中間テスト初日写真は朝早く登校して、友達と勉強している様子です。今日はいつもより早く学校へ来て、勉強しようとしている生徒がたくさんいました。 がんばれ!中中生!努力の結果がしっかり出るよう応援しています。 5月15日(水) 救命救急法講習会(校内現職教育)心肺蘇生法の実技講習と熱中症のシミュレーション実習を通して、事故発生時に適切に対応できるように備えました。 17日(金)には「熱中症講習会」として、学級ごとに熱中症の対処の仕方について確認をします。 5月10日(金) 質問教室の様子(1年生)5月2日(木) 10.11.12.13組 体育の授業の様子
準備運動を入念にすませ、体力テストの50m走の計測を行いました。目標や、前回の自分の記録を更新することができ、みな喜んでいました。
5月1日(水) 読解力の育成をめざして〜ウェビングマップの活用〜ウェビングマップを活用することで、多面的に捉えたことを整理したり、関連づけながらまとめたりすることができます。 5月1日(水) 給食の片づけが始まりました4月25日(木) 10.11.12.13組 自立活動の様子
牛乳パックから、小物入れを制作しています。採寸、切る、折る、布や折り染めを貼る、組み立てるといった作業を分業で行っています。
4月24日(水) 図書館開館1年生のみなさんは、授業での図書館オリエンテーションが終わってから利用できます。たくさんの本の中から、お気に入りの本を見つけ出してみましょう。 4月19日(金) 新学期が始まって3週間新しいクラスで過ごす3週間目になりました。最初のころの緊張した雰囲気も少しずつ和らいできました。 写真は登校した後の教室の様子です。用具をしまって、課題を出した後、仲のよい友達とおしゃべりしています。朝の挨拶の時間が少し遅くなった分、生徒たちの気持ちに少し余裕ができたように見えます。気持ちのよい朝をゆったりとした気分で迎えられますね。 4月18日(木) 学年懇談会学年主任や学年担当から、各学年の重点目標や学習・生活、行事について説明いたしました。 本日参加できなかったご家庭には、後日資料をお配りいたします。ご不明な点は、担任・学年までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。 4月17日(水) 読解力の育成をめざして〜主体的な学び〜自力解決をめざす生徒、意見交換をしながら取り組む生徒・・・自分に合った方法で学習しています。「個別最適な学び」と「協働的な学び」で生徒の主体的な学びを促しています。 4月16日(火) サクラからツツジへ4月12日(金) 校歌を覚えよう本校ウェブサイトには、「校歌」のページがあります。過去の先輩たちが歌う校歌を聞くことができます。中中生のみなさん、歌詞や楽譜を見なくても歌うことができるよう、覚えていきましょう。 4月12日(金) 読解力の育成をめざして〜週1回の問題演習〜教科書などの文章や図表、グラフを正しく理解し、必要な情報を読み取る力を身につけていきます。 4月9日(火) 清掃開始本校が大切にしている活動の一つが「清掃」です。先輩たちが築いてきたこの伝統を受け継ぎ、美しい環境づくりを続けていきます。 |
|